人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2007年 12月 18日 ( 2 )

毎月17日発行の無料音楽情報誌「ぶらあぼ」の最新号1月号が到着しました!!
表紙はユンディ・リ。
e0046190_2393371.jpg

なんか一昔前の映画俳優のような感じですね~。
ユンディ・リも今度コンサートでは「展覧会の絵」を取り上げるのだそうです。
なんか細かそうな展覧会の絵って感じをうけるけどどうなのでしょうか。
「展覧会の絵」というと新潟ではなんといってもガヴリリュク君の超絶ウルトラスーパーな演奏が鮮烈な記憶にあるのですよね。
しかしガヴ君ってどっかのレーベルがCD出しましょう!とかオファーないのだろうか不思議です。
まぁ彼はCDに収まりきらないライヴパフォーマーな面もあるとは思うのですが。。。

ということで「ぶらあぼ」は店頭においてございます。ご自由にどうぞ。

つらつらと読んでいくと。。。コンサート情報で。。へー「ジャパン・ギター・カルテット」なんていうカルテットあるんですね。
メンバーは。。。福田進一、鈴木大介、村治佳織、大萩康司!!!へー前からこういうカルテットでこの4人活動してたのでしょうか!
こういうのはぜひ新潟にも来てほしいものですね。

さて、もうすぐクリスマス。
大切な方へのプレゼントはもうご用意されましたでしょうか。
こんなのはいかがでしょう。ということで私が見つけた「これはいい~」というのがあります。
それは「えほん」。
絵本って意外に大人がよんでもじ~んとくるものってあるんですよね。
子供も読めたりするから大人子供両方楽しめるのでいいと思います。
私がぜひお勧めしたいのは出たばかりの本です。
これです!
e0046190_23194697.jpg

小出真己 文・画「サンタに恋して」
なかなかきれいだと思いません?
小出さん独特の「コイデブルー」とよばれる青色が素敵なんです。
開くとサンタがヴァイオリン弾いてたりピアノ弾いてたりサックス吹いてたりと音楽好きのサンタなんですね。
1ページ1ページとーってもきれいでため息が出そうです。
ぜひ本屋さんで見かけたらちょっと見てみるのもいいですね。
こんな本を大切な人やお嬢さんにプレゼントにいかがですか。

実は今ちょっと私絵本に興味津々で勉強してます。。。けっこう奥深いものがあって楽しいです。
さって明日は憧れの遠藤麻理様とご対面!楽しみです。
by concerto-2 | 2007-12-18 23:32 | 書籍・コミックのこと | Comments(4)
休日の月曜、私の携帯に驚きの電話が!

なんとFMPORT美貌のディレクターTさん。
な、な、なんと!
番組に出てとのこと。
し、し、しかも憧れの遠藤麻理さんの番組!!えー!

何の番組?と聞くと
「遠藤麻理のライフステーション」とのこと。
どんな内容なの?(すいません、その番組知らなかったので)

「魅力的なライフスタイルを送っている人の輝きの秘密に迫ります。」って番組だよとのこと。

うわっ!魅力的なライフスタイル?そんなの関係ねぇ!って感じなのに。
こんなボンビーな私でよければ。。。
ということで水曜日にPORTさんに収録にいってくることになりました。
電話かスタジオどっちでもいいとのことでしたが、ぜひ!遠藤麻理さんにお会いしたくスタジオまでいってやってきます。
うーん楽しみ。
放送は今週の土曜日11時45分から、15分番組です。

それでどーんな人が素敵なライフスタイル披露されてんのかな?とサイトを見たら
なんと先週は劇団第二黎明期の高橋景子さん。へー高橋さんだったのか~。
どれどれその前は。。。先々週がヒッコリーの迫さん?へーへーって知ってる人ばっかじゃん!(笑)
ちょっと気が楽になりました。

まぁ楽しい番組になれればと気軽な気持ちでやってこようと思ってます。
どうか遠藤麻理さんが厳しいつっこみを入れてきませんように。。それもちょっと楽しみだけど。
Tディレクターありがとね!
しつこいようですが今週の土曜日のお昼11時45分オンエアだそうですんで、よろしかったら聞いてくださいね。

ちなみにその収録の翌日にはFM新津さんの収録にいってきます。
今回は私の分も2か月分収録ということで2本収録してきます。
1本はいつもの新譜紹介もの。そしてもう1本は久々に私の企画もの。
企画ものは私といえばこの作曲家!ということで「フィンジ 田園の作曲家の美しきメロディ」とかでまとめてやる予定です。ねむたそーな曲ばっかです。

あぁもっとうまくしゃべれるようにならねば。。。オンエアされたの聞くとがっくりきますよ。。。

あと前にもちょっと書きましたが年明けの1月10日に新潟日報朝刊にはいってる「アッシュ」さんの中でクラシックのライブCDの紹介をしたのがのります。
これもよかったらご覧ください。

こうしたことでちょっとでもクラシックに興味持っていただけたり、演奏会に足を運んでいただけるきっかけにでもなればいいなぁ~って思ってます。
by concerto-2 | 2007-12-18 00:57 | テレビ・ラジオのこと | Comments(4)