人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2007年 05月 12日 ( 1 )

青山二郎の眼 展

また昼寝ならぬ夜寝?をしてしまった!
昨夜は旭山動物園ドラマ→スリルな夜→時効警察→ラブちぇん→NEXT→Xenos
というテレビ予定だったのに旭山動物園からNEXTまでがすっぽり見れなかった。
(時効警察は録画してるけど)
いかんなぁ~。
最近夜が弱くなっちゃって。。。
学生の頃は毎日オールナイトニッポン聞いてたのに。。。(って何十年前やねん!)

金曜日は新潟市美術館で今週いっぱいまで開かれている
「青山二郎の眼 展」
に行ってきました。
e0046190_2515991.jpg

近代日本最高の目利きと言われる青山二郎さんが選んだ骨董品の数々がメインの展覧会。
りゅーとぴあインフォの方々からも「すごくいいよ!」と勧められていました。
うん!なかなかよかったです。

「おっこれ本で見たことがあるぞ!」という逸品も数多くありました。
さすがに実物をみると本などではわからない風格がありますね。
きっとみんな値段なんか恐ろしい額なんだろうなぁ~とついつい下世話なことを考えたりして。
やはり骨董は元手がないと入れない世界なのかも。

でも私も家にいるとマイお宝であるモンブランのコレクションを拭き拭きして「むふふ」とか思ってるので、骨董をめでる気持ちも分からなくも無いですが。(額が数桁違うけれど)
なかなかよい物見させていただきました。

ついでに常設展も観に行きましたが先月末から新しい展示になっていましたね。
草間彌生さんの作品がパワーありました。
よくいろいろな展覧会で草間さんの作品を見る事って多いのですが、今まで見た中では一番の作品かなと思います。
草間さんってご本人のキャラクターがあまりに強すぎる面もあるのですが作品の力強さはやはり普通の人ではないなと感じさせてくれますね。
好き嫌いがはっきりする芸術家だと思います。

うおっ!もう3時だ。
えーっと、今日土曜日はなんといっても音楽文化会館で夜7時開演の
「新潟室内合奏団 第53回定期演奏会」
があります!!
今回のプログラムはモーツアルトの交響曲32番、ホルン協奏曲3番、ブラームスの2番です。
指揮者の髙橋さんはなんとよく当店にもよくお越しいただいているんです。
金曜日もご来店いただきました。
e0046190_365912.jpg

とっても高感度高い指揮者さんです。
楽しみにしてます、がんばってください!!
by concerto-2 | 2007-05-12 03:07 | 展覧会のこと | Comments(2)