人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2007年 04月 30日 ( 1 )

07新潟県合同新人演奏会

当店コンサートもおわって脱力感一杯の日曜日。と今日の月曜日。
書きたいネタが3つあります。

まず最初の一つ。
日曜日、りゅーとぴあさんのコンサートホールで午前11時からおこなわれた
「07新潟県合同新人演奏会」
に行ってきました!

これはこの春に音大や大学を卒業されて社会に出られた地元出身の若手演奏家さんの合同演奏会です。
今回は20人の参加。11時から3時半までの演奏会。
昨年は25人でしたね。ソプラノの清水咲子さんには感動したものです。
(清水咲子さん、近くでやらないかなぁ~)

今回の出演者をみると声楽が4人、フルートが2人、サックスが1人。あとの13人がピアノ。
う~ん弦楽器がいらっしゃらないのはちょっと残念かな。

皆さんとっても上手です。
学生生活の集大成と言うことで臨んでおられるので当然かもしれません。
そんな中私が「へぇ~」と思ったのは
声楽ではテノールの渡辺康さん。
昨年の清水さんもそうでしたが発表会という緊張した雰囲気でなく個人の発表会にきているような舞台さばきでした。よかったです。
管楽器は。。。まぁ後で。

ピアノではペトリューシュカを弾かれた土田朋佳さんや武満を弾かれた熊谷道子さんは特に印象に残りました。
あと新大卒業組さんも予想以上によかったです。
ただ、やはり今回、「この人が聴きたい」と最初から思っていた大物。
小黒亜紀さんは想像通り凄かった。
全員の中でもちょっと抜けてたかな~と思いました。
既に新潟県のコンクールでも大賞をとられているだけの事はありますね。
一緒に聞きに行ったkazuyaさんと二人で「「すごいもんだ」と話してました。
今回弾かれたのはリストのスペイン狂詩曲、今度はもっとベーシックなのを聞いてみたいです。
ピアノの小黒さん、今後要注目の演奏家さんです。

ということで「演奏」ということでのMVPは小黒さんかな。

しかぁ~し!今回のは個人的にもう一つ大きな注目演奏家さんがいらしたんです!!

今朝の新潟日報ご覧になられました?
この演奏会のことが写真つきで載ってましたよね。
かっちょよくフルートを吹いている美女が載ってたでしょ!
フルートの鈴木祥子さん。

知ってるお嬢さんなんです!
いやぁかっこよかった。。。演奏もよかった!ジョリベのフルート協奏曲。
数日前まで全然練習してないから。。なんて言われてましたが、低い音なんかもちゃんと出てたしいい演奏でした。
いつもは「ぷりちーショコたん」なんて話しかけたりしてたんですが、ちょっと態度を改めなくてはと思いました(汗)
市橋さんにも習われてたんですね。さすが大巨人。
でもほんとかっこよかったです。お疲れ様でした。

ここで演奏された20人の方が全部プロの演奏家になられるわけではありません。
むしろ少数かもしれません、でもここまで頑張られたのは並大抵のことではないと思います。
きっとこれからの人生にも生かされていくことでしょうね。
40過ぎのおじさんも頑張るぞ!と元気もらいました。
皆さんも頑張ってください!
by concerto-2 | 2007-04-30 22:50 | 演奏会のこと | Comments(5)