人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

J-WAVEにクラシック番組が!

さっきまでテレビ番組「深イイ話」でのグルメまじ審査のを見ていました。
なかなか味の世界って難しいですよね。
最近、同世代の人たちと話してておかしかったことがあるのですが
よく「健康にいい!」とかを売りにする食品があります、でも「我々の世代って健康に良いことはわかるんだけど、俗に健康に悪いっつーのが旨いんだよねぇ〜〜〜」
わかるわかる。。。
最近モスバーガーが新作第2弾を出して早速食べましたが、やっぱマックの方がいいなぁ〜。

そしてタイトルのことですが
日曜日、閉店後帰り道に車の中でFMをつけたら!
なんか落ち着いたというかたどたどしいナレーションで
「それでは次の曲はル・ポエム・アルモニークでムリニエ作曲ガスコーニュの唄より茂みの小鳥よです。」
えっここってNHKFMじゃないよね!J-WAVE(FMけんと)でしょ?
びっくり。

最後まで聞いたらさっきのたどたどしいMCをやっていたのはヴァイオリニストの宮本笑里さん。
そして今日のが第1回目の放送だったんですね。
毎週日曜日の午後7時からおよそ1時間です。
ホームページのURLはここ http://www.j-wave.co.jp/original/classycafe/
タイトルはクラシックカフェ。
MCはいつも宮本さんですが毎月最終週はギタリスト村治佳織さんとのことです。
すごいな〜J-WAVE。
FM新潟も朝日酒造さんの番組が日曜の夜ありますよね。
こうなるとFMPORTさんは!!!
おぉ〜美貌のTディレクター!頑張ってねぇ〜。

そのTディレクターもしっかと都響を聞きにいかれてました。
マーラーフリークのTさんはインバルのマーラーを聞きに東京まで聞きに行く方なんです。
遠藤麻理さんはいつも東響に来られているし、お二人のコンビならいいものが作れそう。
ただ、なかなかクラシックの番組ってスポンサーつかないですからね〜。
ぜひこのブログをお読みのお金持ちの方で、スポンサーになっちゃるわい!
という方はぜひ御連絡を!

火曜日はコンバス佐野さんのコンサートに行ってきます!!
ちょっと早く閉店します。ごめんなさい。
楽しみです!
Commented by toto at 2009-04-11 06:46 x
コンチェルトさんからも独自配信でラジオとトークの生放送番組を組んでもらいたいですね。パソコンとマイクと(カメラは有れば尚良い)で自由に時間を決めてネットラジオみたいに放送できます。(既にいろいろご存じだと思いますが)
問題はJASRACが関わってる曲はかけられないということに注意すればあとは自由なトークで個性的な番組になるような気がします。

ご多忙かと思いますがいかがでしょう?
もちろんクラシックメインの番組で。

(動画)音声配信サイト(無料):スティッカム
家にいながらにして自由に音楽聞けて、その音楽が気に入ったらCDをコンチェルトさんに買いに行くというのはいい感じがしますけど。
Commented by concerto-2 at 2009-04-11 14:25
とても面白いですね〜
ちょっと検討してみる価値はあるかも知れませんね。
それっぽいことに関してはFMに参加してる時にも検討材料としてあったんですね。
やはり問題はJASRACに関してでした。
でもやれればいいかもしれませんね。考えてみますね。
ありがとうございます。
Commented by toto at 2009-04-15 06:13 x
totoです。例の全集CDの件、わざわざ問い合わせてくださりありがとうございました。うー、その国の国内版ですと写真集付き、DVD付きというおまけが一杯なんですけれどね。いかんせん販売ルートが・・・。コンチェルトさんにいろいろ助けて頂きました。今後はその国母国語サイトに直接アタックしてみます。

******
無料で動画配信サイト(あるいは音だけでねとらじ、らじろぐ)の件、PCもネット環境も、マイクもあるでしょうし(無くても1,000円で買えます、ヨドバシ、ヤマダ電気なんかで)webカメラも2,000円で今はいいのが出てます。ですから初期投資3,000円でコンチェルトの番組は持てます(配信ツール、サーバーなどは全部無料ですし)

(その2へ)
Commented by toto at 2009-04-15 06:14 x
(その2)


問題は、このブログに来られる方々が聴ける時間帯(オンデマンドにして後で録画を聴くのもいいですが、生が一番面白い)で30分から1時間生放送できれば、新譜紹介、今こんな盤が店頭にあります、セール情報なんか生番組でやると盛り上がりそうな気がしますが。

・・・・と他力にしないで実際 私が個人で音楽番組(クラシック)やってみました。JASRACに絡んでない音源で何も手を着けずに流していたら、ネット上のお客さんがわらわらと10名ちかく集まってきて曲名の問い合わせもありましたし、リクエストもあったりして。小規模なりに盛り上がりました。もちろん事前の告知宣伝一切無しです。

この3月でくらくらクラシックの2号さん出演分は終わってしまいましたし、今度は自力配信、全て自由な番組構成でクラシック目一杯語っていただきたいなと。

放送のための環境でマイクさえ有れば(カメラあればもっと盛り上がる)配信は可能ですのであとはしゃべり、と内容のみ。意外と労力はかかりません。もし余力ありましたら、ご検討よろしくお願いします。
Commented by concerto-2 at 2009-04-15 10:19
toto様ありがとうございます。
やるとしたら音のみの配信ですね。
ただ余力あったら(笑)ということで。
充分検討に値することだと思います。ありがとうございました。
by concerto-2 | 2009-04-06 23:54 | テレビ・ラジオのこと | Comments(5)