人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

ラナンキュラス・ヴォーカル・コンサートvol.6.といろいろ。

昨日の土曜日。
いつものお昼の白山パトロールで県民会館にいったら、とっても素晴らしいものをやってました!
県民会館の情報ラウンジで
高貴な染・・・・・「夢黄ろ染展」(ゆめこうろぞめてん)
(ろという文字が変換候補にない。。。)

黄ろ染というのは、かって日本最高位の染めで「幻のめ」と呼ばれ天皇だけに許されていた染めなのだそうです。
それを奥田祐斉さんという方が再現して、ルーブル美術館でも展示会を行い大好評だったそうなんですね。
その作品が17点展示されています。
思わず「おぉー」と唸ってしまうような美しい作品です。
こういうのってフランス人には喜ばれるんだろうな。と感じました。
20数年前に三宅一生さんが「一枚の布」をテーマにした作品群でパリにセンセーションをおこした時のことを思いましたしたね。
私、三宅一生さん大好きだったんですよ。あっ三宅一生さんの服が。ですよ。(わかる人には分かる)
残念ながら30日までしかやっていません。もし今日辺りでも県民会館にいかれるようでしたら、ちょっと立ち寄ってみて下さい。当然無料。

そして昨日土曜日のメインは、だいしホールで午後2時から行われた
「ラナンキュラス・ヴォーカル・コンサート」
に行ってきました。
ソプラノの北住順子先生を中心としたこのコンサートも今回が6回目とのことです。
今回の演奏者さんは
ソプラノの柳澤萌さん、鈴木美恵さん、木村かおるさん、神田幸子さん、坂井真子さん、高野実可さん、石井優さん、竹内淳子さん、そして北住順子さん
テノールの吉原教夫さん
ピアノ伴奏が神田由布子さん、小黒亜紀さん、吉田有希子さん

という皆さんによる内容でした。
北住さんから事前に「私なんかより他の方々が素晴らしいのよぉ〜」と聞いてました。
まぁご謙遜もあるでしょうが、たしかに皆さん上手い方ばかりでしたね。
個人的には、いつか聞いてみたいと思っていた石井さん、今回はリゴレットの「慕わしい人の名は」、このアリア好きなんですよね〜。とってもうっとりしながら聞いてました。

そして伴奏をされた小黒亜紀さん。大好きなピアノさんです。
前回聞いたのはヤマハでのサロンコンサートだったので1年振りくらいでしたが、すごく大人っぽくなってたのにびっくり。若い方の1年って違いますよね〜(とほほ)
強い打鍵や早いとこの指の「まわるまわる〜!」というとこなんか、いかにも小黒さんだな〜。と聞いてました。

もちろん出られた方全てよかったと思います。北住先生のお人柄を感じさせていただけた、いいコンサートでしたね。
ありがとうございました。

土曜日はもう一つ、夜に関屋公民館で毎月最終土曜日の夜に行われている
「モーツアルト鑑賞会」さんに出席して来ました。
モーツアルト協会の後を継いだこの会も歴史ある会です。
作曲順に全ての曲を聞いて行こうと言うこの会も今回はクラリネット五重奏曲まで到達。
あと1年少しで最終626までいきそうだとのことです。
代表のI先生のお力あってのこの会、素晴らしいです。

会が終わって外に出たら雨。。。その中をチャリをふっとばして帰って来ました!
途中ファミリーマートがあったので、しばし休憩。
どれどれあるかな〜。。。あった!やりー!
ラナンキュラス・ヴォーカル・コンサートvol.6.といろいろ。_e0046190_10274439.jpg

最近、島田紳介のおかげで一切手に入らなくなっていたファミマのエクレアをついにゲット!!
ついでに新発売の日清とコラボのおむすびシリーズもゲット。
このエクレアですが、話題性だけで品薄になってただけだと勝手に思っていましたが
やはり違いますね!美味い。
話題にするだけのことはある。
セブンイレブン、サークルK、ローソンなどいずれもスイーツに力を入れていますが、これは一番かも知れません。
おにぎりも日清の「やきそば風おむすび」と「出前一丁!風おむすび」、これは笑えます。
なじみの味をおむすびにここまで器用に移したのかと思って。
こうなると「マルちゃん塩ラーメンおむすび」や「サッポロ一番風おむすび」も出て欲しいものです。
ファミマ頑張ってますね。セブンやローソンもいい新製品期待してます。

あと先日書きましたN響のチラシが県民会館にでてました。
ラナンキュラス・ヴォーカル・コンサートvol.6.といろいろ。_e0046190_10333044.jpg


さて今日はジュニア音楽教室の発表会です!!
無料ということもあって、たくさんの人で賑わうお祭りですね。
オーケストラ、合唱、邦楽というのが今回の出演順とのこと。
楽しみです!!

だいしホールの石川七津子さんのピアノリサイタルもたくさんのお客様にお越しいただけるといいですね。
天気もいいし!最高の日曜日になりますように。
ikaubon先生も頑張って下さい。
by concerto-2 | 2009-03-29 10:38 | 演奏会のこと | Comments(0)