人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

今朝のくらくらクラシック。

いったいどのくらいの方々が聞いて下さっているのだろう。。。
と思いつつやっていたFM新津さんの「Dr横坂のくらくらクラシック」
今朝の放送、どのくらいの方々が聞いて下さったんだろう。。。。

ということで今朝の担当は私でした。
そして前にも書いたのでいいかと思うのですが、この番組は3月一杯で終了です。
私の出番はあと来月第1週の新譜関連となっています。とはいうものの収録はもう1月半ばに終わっているんですけどね。
最後が新譜紹介なので、私の最後の思いを込めたのは今朝の個人企画の回だったんです。

聞かれた方はお分かりだと思うのですが、超個人的なテーマ。
私の音楽遍歴!!みたいなのでやらせていただきました。
もっと早い話どーしてもかけたかった曲が2曲あったのです!!
一つはピンクフロイドの「原子心母」
もう一つはアンナ・モッフォ&ストコフスキーの「ヴォカリーズ」
この二つさえかけれれば私は満足だったのです。
ピンクフロイドに関しては何度も書いているので、今回はヴォカリーズについて。

このヴォカリーズという曲は大好きです。私もメーテルさんに伴奏してやったことがありますが、何度聴いてもため息が出そうなほどの曲ですよね。
そして、この曲の演奏でモッフォ&ストコフスキーとなるともう別次元の演奏なんです。
番組の中でも言いましたが、私はあらゆる録音された演奏の中でこのモッフォ&ストコのヴォカリーズが一番好きなんです。

そしてこの曲、演奏といえば
40代以上の方はご存知の方も多いと思われるのですが
NHKFMの「夜の停車駅」!!!
やはり番組の中でも話しましたが、今でもFM番組の中で最高の番組と思っている「夜の停車駅」
再放送してくれたら絶対聞く!!
CD化されたら絶対買う!
そう思っているほどの番組です。

そこでのオープニングとエンディングで使われていたのがヴォカリーズだったんですね。
エンディングがモッフォ&ストコ。
あのオープニングとエンディング。。。また聞いてみたいな〜〜〜

と思っていました。。。
そうしたらなんと!!偶然見つけてしまったのです。
YouTubeで!!
YouTubeでたまたま「夜の停車駅」で検索したらありました!!
オープニングとエンディングが!!
も〜〜〜再生したら涙が出そうでした。。。これこれ。。一気に28年時間が戻ったようでした。。
御同輩の方々いらしたらぜひYouTubeで検索してみて下さい。

そんな想いのたけを語った今朝の放送。時間が無くて半分も語れませんでしたが
来週の水曜日夜9時から再放送がありますので、FM新津が聞ける(エリアが狭い〜!)方にはぜひ聞いて欲しいです。
くらくらクラシックは3月で終わりますが、楽しい番組でした。FM新津さん、横坂先生、野村さんありがとうございました!

で、今日はその野村さんも出られる新潟大学卒業演奏会があります!
午後2時から。万感の思いで聞いてこようかと思っています。

お知らせで
コントラバス佐野さんの演奏会のチケット届いています。
3月29日だいしホールの「石川七津子ピアノリサイタル」のチケットを扱うことになりました。近日中に届きますので、よろしくお願いします。

最後にうちわコンサートでも素晴らしい歌声を聴かせていただいたソプラノの五十嵐尚子さん。
なんと私の小学校の先輩でもあります!!(ビバ!聖籠村立山倉小学校!!)
その五十嵐先輩の演奏会チラシをいただきました。
先輩宣伝しまっせ!!
今朝のくらくらクラシック。_e0046190_1054113.jpg

3月20日 北方文化博物館内 午後1時半開演です。
チケットとありますが、たしか先輩のお話だと電話予約して。だと思いました。
五十嵐先輩今年も大活躍です!!ぜひよろしくお願いします。
Commented by メンヒ at 2009-02-21 11:07 x
放送を聴かせていただきました。地元新津の文化振興に多大な貢献をしていただいて、感謝いたします。
Commented by concerto-2 at 2009-02-22 19:36
メンヒさんありがとうございます。
いつか放送に出て頂きたかったです。。。
新津にとても親しみが持てた2年間でした。お聴きいただき感謝感激です。
Commented by ちーまま at 2009-02-23 08:06 x
2号さん、
「夜の停車駅」涙が出るほど懐かしかったです。。。
ヴォカリーズ、、、、心に染み入りました。。。。
私も番組のCD出たら絶対買います!!
何本かはテープで録音していたんですが、もう~伸びきっちゃって・・・
この番組のおかげで「12のコルシカの唄」に出会えました。

ラジオの放送でもお話されたんですね。。
聴きたかったな~
番組を録音されたものはお持ちでいらっしゃいるんですか~
もしお持ちだったら、ちーぱっぱが伺った時にでも貸していただければ
嬉しいです♪
Commented by concerto-2 at 2009-02-23 23:23
ちーまま様ありがとうございます!
あっ聞かれてました?「夜の停車駅」!!
ほーーーーーーーーんとにいい番組でしたよね。
江守さんの声も若い!
話した時の録音は持っていません。う〜ん水曜日の再放送をどなたかに頼もうかな〜
でもこの時には時間がなかったですよね。
でもほんといい番組でした。
私もYouTubeの見た時じい〜〜〜〜〜んウルウルとしましたよ。
共感していただきありがとうございました!!
Commented by スッキ~♪ at 2009-03-28 20:49 x
ピンクフロイドの「原子心母」の回、聴きました。
確か、ヨハン・シュトラウスの「常動曲」もかけていませんでしたっけ?

あ、私は、ほんのラスト数回だけの聴取となってしまったのですが、この回は、特に聴き応え十分でした。
「原子心母」だけで番組の半分を費やしてしまうって、ある意味凄いですよね、
私自身もあの曲をじっくり聴いた事は無かったのですが、最初っから最後までぶっ通しで聴いたのは、おそらくあの時が最初だったのではないかと思っています。

あと、個人的には、「レーベル買い」とでも言いましょうか、クラシックの音源の多くが「テラーク盤」です。
クラッシックの引き出しは少ないですが、ある意味「マニアック」な方向に行っていると思ってしまいます。
Commented by concerto-2 at 2009-03-29 10:48
スッキ〜♪様はじめまして。
あの回を聞いて頂きありがとうございました。
あの番組にタッチするようになってから、いつかは絶対「原子心母」を全部かけようと思ってたんですよ。
聞いて頂き、温かいお言葉もいただきありがとうございました。
たしかにあの曲は全部かかるということがほとんど無いので、名曲にも関わらず知られていません。
ジャンルもロック?クラシック?と中途半端なこともあるのかもしれませんが。
かけれたこと自体私も嬉しく思ってます。
キングクリムゾンはちょっとかけられませんね(笑)あの番組では。
キングクリムゾンのファーストも私の14歳の頃の想い出がつまったLPです。
放送をお聞き頂きありがとうございました。
Commented by ひのこ☆ at 2010-04-12 09:17 x
夜の停車駅!!
是非再放送して欲しい。。
Commented by concerto-2 at 2010-04-12 09:29
ひのこ☆様ありがとうございます。
ほんとうに私もそう思いますよ。
あんな番組他にありませんですよね。
も〜FMPORTさんにでもパクリでつくってもらおうかな〜
ただ江守さんでないとあの味は難しいかもしれませんしね。
CDでも出て欲しいものです。
私にとっても心の中に一生記憶するいい番組でした。
ありがとうございます。
by concerto-2 | 2009-02-21 10:55 | テレビ・ラジオのこと | Comments(8)