人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

今日の新潟日報夕刊に!&ヴァルムジカ。

まずは今日の新潟日報の夕刊をぜひご覧下さい!
それも1面トップ!
どどーん!と出ている女子高校生ギタリストさん!
ちーぱっぱ様が代表をされている巻古典ギター同好会の若きエース、飯野なみさんが取り上げられています。ぜひご覧下さいね。
飯野さんは私も何度も演奏を聴いたことがあります。既に数々のコンクールにも入賞や優勝をされています。
勝手にフルートの五十嵐冬馬さん、ヴァイオリンの木野裕り乃さんと3人で中越3大若手演奏者さんと以前から言ってました。
ギターの世界って実績をつんでもあまり話題になりにくいので知名度は飯野さんもいま一つだったかもしれませんね。でもほんと頑張ってます!
ちなみに巻古典の合奏の時に飯野さんのお隣でよく弾かれているのがメンヒさんです。
オケでいえばコンマスのポジションでメロディをやっているのが武石さんです。
巻古典ギターさんはレベル高いですねぇ〜。
きっと皆さん喜んでらっしゃることでしょう。一躍大スターへ!って感じでしょうか。
めざせ新潟発第2の村治佳織!!って感じっすかね。

今日の土曜日は午後1時半からだいしホールで行われた新潟大学オケ弦楽セクションさんの演奏会
「第4回 弦楽アンサンブル ヴァルムジカ」
に行ってきました。
プログラムは
ヘンデルの合奏協奏曲第10番
レスピーギ リュートのための古風な舞曲とアリア第3番

ホルスト セントポール組曲
ドボルザーク 弦楽セレナーデ

です。プログラムにはドヴォルザークでなくドヴォジャークと書いてあります。こだわりを見せてますね!おもしろい。
今の新大オケの弦と言えばまずチェロがすごくレベルが高くなっています。コンバスが頑張っています。
と、どちらかというと低弦部に力があると感じています。
今回のヴァルムジカも前半を聞いていると、やはりそうかななぁ〜というところもあったりしたかもしれませんね。

個人的に楽しみにしていたのはホルストでした。。。

休憩あけがホルストでした。。。おぉぉーと思わずテレビ「神の雫」の田辺君扮するワイン評論家のようなおぉぉぉぉ声をあげてしまいそうになりました!!(今この演技をまねるのが我が家のマイブームです 笑)

このホルストはもうー目が釘付けになりました!!
まず演奏が最初から最後まですごく活気に満ちてて楽しい!!

それもこれも
このホルストでコンサートミストレスをやられた高橋泉さん。
素晴らしい!!
目が釘付けでした!も〜びっくり。
でも私は新大オケをずっと見て来ているし、パート別発表会も聴きに行ってるけど、この高橋さんには気づかなかったな〜

と思っていましたが、終演後に当店に来てくれた新大オケの方々に聞いたら、なんと1年生!!
1年生は定期には出ないので私も初めて見たのも当然なんです。

いやぁ〜素晴らしい!というよりかは
とにかく面白い!!
もーこんなに面白い演奏者さんは新潟にいないんではないでしょうか。
一番似ているんではないかと思ったのは東京交響楽団のトップスター大谷さん!
大谷さんを若くしたらこんな感じのコンミスぶりになるんではないかという気がします(外見ではないですよ)

小柄な方ですが、ゴムまりが跳ね回るような感じの動き、きびきびというかはつらつというか、なんかネジがフル回転!と言った感じです。
コンミスがそんな感じだから、きっとみんな引っ張られて演奏全体が輝く出来になったと思います。
とにかくとにかく面白い。びっくりしました!
新大オケはコンサートマスターが来年度は最後のドヴォルザークでコンマスをやられた世良さんになります。
おそらくその次は高橋さんになる可能性が高いとの事。
これは楽しみです。
あと私はヴァイオリンパートさんの発表会にいく予定なので、個人的に楽しみにしたいと思っています。
元気いただきました。高橋さんありがとう!

明日の日曜日はフルムーンで午後受付やってます!!
当日のご来場も大丈夫そうです。ぜひ聞いてみたいという方はいらして下さい!!
町家で響くチェンバロの音色を聞いてみませんか。
よろしくお願い致します。
Commented by こばやし at 2009-02-14 19:37 x
昨日は連絡ありがとうございました!とても光栄に思います(^^)よろしくお願いしますm(__)m
Commented by Canti at 2009-02-14 21:54 x
おぉ、飯野さん、もう高校生ですか..
何年か前に、ちーぱっぱ様関係のミニコンサートでご一緒したことがあります。
こんなに小さい子が、凄い演奏するなーと驚いたのですが、知らないうちに随分時間が経ったのですね..
Commented by concerto-2 at 2009-02-15 10:10
こばやしさーん。まってたよーん。
あなたのために!という考えもあったので。21日でなくてごめんね。
すんごいのやってね!20分くらいいいですよ!
みんな楽しみにしています!ありがとう!
Commented by concerto-2 at 2009-02-15 10:12
Canti様ありがとうございます。
いやぁ〜私も昨日の新大オケのにいったら、ちょっとこの前「新人です!」みたいだと思っていた方々が卒業されるということで、あっという間に時は過ぎるなぁ〜と感じました。
そうして我々もおじさんになっていくんですね。。。。ってもう「おぢさん」ですけど。。
Commented by Canti at 2009-02-15 11:31 x
そうなんです、もうとっくに..
Commented by メンヒ at 2009-02-15 19:16 x
なみさんの記事、かなり大きいスペースを使ってましたね。
ところで巻古典での自分の位置ですが、昨年12月の定演ではなみさんとは少し離れたパートになりました。次の演奏会でぜひご確認くださいね。
Commented by concerto-2 at 2009-02-16 00:07
おなじく。伊坂じゅうぞう。。。by隠密道心
ですよcantiさま。
Commented by concerto-2 at 2009-02-16 00:09
メンヒさん、そうでしたね。この前ではメンヒさんかなりセンターでしたね。
でも所属する団体の人がとりあげられるって励みになることでしょうね。
おめでとうございます!
by concerto-2 | 2009-02-14 19:20 | 演奏会のこと | Comments(8)