人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

「楽風舎」今年も営業スタート

今日はコントラバスの響きに感動し、その後、素晴らしき歌声に心振るわせて来ました。
そのリポートは深夜か明日にでも。

今回はこちらのご紹介。
新津にあります「楽風舎」さんというところはご存知でしょうか。
その楽風舎さんが冬の間だけ音楽喫茶BARをやられています。
もう毎年の事なので、ご存知の方も多い事かと。

オーナーの方は知る人ぞ知る新潟クラシック界伝説の方なんです。
今を遡る事、、、、、、、20年とちょっと前。
上古町に「時屋」さんというクラシック喫茶のお店がありました。
ちなみに今でも三越さん近くに同じ名前のお店がありますが、無関係です。

その「時屋」さんは4年と言う短い営業期間であったものの、音楽ファン集いの場所として今も語られる事が多いとってもメモリアルな伝説のお店なんです。
そこのオーナーさんが楽風舎さんなのです。

もし三越近くに「時屋」さんというお店が存在していなかったら、そのお名前いただきたかったんですよね〜。
私は会社の先輩に連れられて閉店されるまぎわの頃に3回行った事がありました。
それでもいい印象はずっと覚えていました。
1号さんは常連。それで楽風舎さまもよく当店にお越しいただいています。
とっても音楽に造詣が深い方なんですよ。

ということで今年も始められました楽風舎さん。
チラシも当店においてあります。
ちなみにこちらです↓
e0046190_1934110.jpg


楽風舎さんはホームページも最近できたそうです。
URLは http://homepage3.nifty.com/rakufusya/
ぜひ訪れてみて下さい。
Commented by ちーまま at 2009-01-12 06:48 x
ここにお邪魔するのは、お久しぶりです~

「時屋」さんの話はちーぱっぱからよく聞いてました。
ちーぱっぱもとっても気に入ってたみたいで・・・・

そんで、おデートの時つれてってもらったんですが、
すでに「砂場」という名前に変わっていたんです。
それでも店内はあまり変わっていなかったみたいで雰囲気十分。
何回か行きましたが、いつもシブいレコードがかかってましたよ~。

こんなところにサテンがあんのかい?っていう
あの、路地に入り込むしちゅえ~しょんがよかったな~・・・

その「砂場」さんもあっという間に無くなって
変わりに三越近くの「時屋」さんの看板を目にしたんです。
そっか~、無関係だったんですね。。。

「時屋」さんの時代に行くことができなくて私としては残念でした。
2号さんは行けて良かったですね。
幻の「時屋」さん・・・・
2号さんとの時屋談議でちーぱっぱの滞店時間がまた延びそうです(笑)
Commented by ぶるーべりー at 2009-01-12 13:35 x
懐かしい名前に嬉しくなって、ついコメント欄にきてしまいました。
20年とちょっと前!もうそんなにたつんですね。私もよく出入りしていました。ひとりでゆっくり本を読んだり、友達と静かに語り合ったり・・・。マスターはいつも気遣いのある気持ちのよい時間を提供してくださいました。

「楽風舎」さん、ぜひ訪ねてみたいと思います。
素敵な情報をありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2009-01-13 01:04
ちーまま様おひさしぶりです!
ちーぱっぱ様はよく行かれてたんですか。さっすがぁ。
そう言う風に長く人の心に残ってる店に当店もなりたいと思います。
ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2009-01-13 01:08
ぶるーべりー様ありがとうございます。
そうですね〜20年ってあっと言う間ですね。
実は「時屋」&「楽風舎」のマスターI様はこのブログを御覧になられています。
きっと皆様のコメントを目を細めて読まれてらっしゃると思います。
繰り返しになりますが、ほんとそういういつまでも語られるお店になりたいものです。
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2009-01-11 19:25 | お友達ショップ紹介 | Comments(4)