人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

日曜は「第九」、月曜日はPORTさん。

日曜日は暮れの一大イベント「第九」。
行ってきました!
もういつもながら大満員!立ち見のお客様もかなりお聞きになられてました。
もう会場全部が熱気むんむん。

今回のプログラムは
ベートーヴェンの「コリオラン序曲」があって「交響曲第九番」
アンコールはモーツアルトの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」

演奏は新潟交響楽団、指揮は今年から2年間新潟交響楽団を担当される松沼俊彦さん。
松沼さんになってから新潟交響楽団ってかなり変わってきたと思います。
なんか。。。おもしろい。
今回のコリオランもすごくなんというか面白い演奏でした。
面白いと言っては失礼ですね、新鮮でした。
タイミングの取り方が絶妙。
へーって感じ。

第九もクリアなサウンドというより、ざわざわする熱気を持ったサウンドという感じを受けました。
あと合唱の皆さんが今年はいつもより声量大きいと思いませんでしたか?
迫力ありました。

終演後に指揮者さんからの指示で会場の喝采を受けたのは新潟交響楽団に再加入された元トップの山本さん。山本さんをおっかけて長岡まで行ってた私は感激でした。
くわえて今回のオーボエには金子いつかさんも入られてました、長岡での幻想交響曲を思い出しました。金子さんも新潟交響楽団に入られたのかな?今年に新潟に戻ってこられたプロ奏者さんです。今後を楽しみにしましょう。
そして山本さん、今後も応援してますね!

月曜日は朝店に来てオーダーとかやってからFMPORTさんに打ち合わせに。
今回はTディレクターと遠藤麻理さんと3人での打ち合わせ。
なんか必死に構成を考えて進行表に書き込みを入れたりするTディレクターに妙にリラックスした私と麻理さん。みたいな感じです。
3人での打ち合わせはとても楽しいです。これが本番に繋がるといいのですが。
ぜひメールを番組に送って下さーい。
しっかし麻理さんは元旦の1時までこの番組をやって、そして朝6時50分からはレギュラーのモーニングゲイト(3時間10分の生放送)をやるという超ハードなスケジュール。
「局に泊まるんですか?」と聞いたら「いえ〜いったん帰りますよ」とのこと。
モーニングゲイトの入り時間は5時。人気者はたいへんです。
番組のプレゼントCDには麻理さんのサインを書いてもらいますからね。
そんな麻理さんへの応援メールもよろしくお願いしますね。
全部麻理さんも目をとおしてます。
本番まであと2日です。風邪ひかないようにしないと。

同じ時間に行われるジルベスターコンサートですが当店で行けなくなったお客様からチケットをお預かりしています。
すっごくいい席と安い席、それぞれ1枚あります。
安い席はたしか完売になってると思いました。もしいきたいんだけど高い席はな〜という方いらっしゃいましたらいかがでしょうか?
Commented by 美咲町 at 2008-12-30 08:06 x
おひさしぶりです。(最近お店で見かけない)
第9はかろうじて当日券で聴きました(背後には立ち見のお客さんたち)。速いテンポの演奏で、木管のレベルアップを実感しました。やっぱりオーボエがしっかりしていると、オケが引き締まる感じがします。
なお放送のほうは仕事中にて聴けそうにありません。残念!。
Commented by concerto-2 at 2008-12-30 09:20
美咲町の住人様ありがとうございます。
放送?いえいえ〜美咲町の住人様はたいへんなお仕事なのでし。
私も年越し時のお仕事の大変さはマンガを読んで理解してます(笑)
今年は何度かチケットをお譲り頂きありがとうございました。
また、同じ美咲町の姫君のコンサートにもお越しいただき、そして暖かいお声をくださりありがとうございました。
本人もたいへん喜んでいたと思います。
これからも姫君の支援ともども、よろしくお願い致します。
by concerto-2 | 2008-12-30 00:48 | 演奏会のこと | Comments(2)