人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

山宮ヴァイオリン教室発表会

いよいよ今日の日曜日には今年の「第九」が行われますね。
私にとっても今年最後のコンサートです。
チケットも前売りは完売。当日券が数十枚発売されるそうです。
指揮者も今年は燃える指揮者松沼さん。ぜひ楽しみにしましょう。
私がりゅーとぴあさんに遊びに行くのも今日が最後です。

りゅーとぴあさんといえば昨日だったかな?
新潟日報の朝刊の「アートピクス」欄にジルベスターの宣伝記事をKさんがお書きになられてました。注目のカウントダウン曲は「16分の超有名曲!」。
あらK様、16分の超有名曲っていえば、もうわかってしまうのでは(笑)
私も「あぁあれか」とすぐに連想しました。16分といえばあれですね。
なるほど〜タイミングをはかるのにはいい曲かも。(ってあたってるかわかりませんが。短いタイトルでは?)
きっと盛り上がることでしょうジルベスター。

でもお家にいらっしゃる方はぜひFMPORTさん聞いて下さいね。
そんでもって応援メール下さい!
hello@fmport.com です。

昨日の土曜日はコンチェルト4号が遊びに来てくれました。
一緒にラーメン食べて、近況を聞きました。IT業界もたいへんやねぇ〜と思った次第。
帰りにはカフェ・ド・陶によってから帰ります。とのこと。
がんばりや〜。

そして午後は2時半からスタジオAで行われた
山宮先生の「ヴァイオリン教室発表会」に行ってきました。
新潟市が全国に誇れる弦の有力県としての功績はまず奥村先生の一門があるから。
というのは衆目の一致するところだと思います。
ではその次の教室は?となった場合はやはり山宮先生の教室でしょう。
今回もほんとうに発表会のレベルを超えたすごいコンサートでした。
特にジュニアオケで今年コンサートマスターを勤められた過足さんのヒンデミットも凄かったし、その後に出られた今年の県コンクールの弦楽部門を制した河本さんのサラサーテのカルメン幻想曲もこれまた凄かった!
河本さんは当店のうちわコンサートにも何度か出られてるので勝手にコンチェルトファミリー最高の若手!とか思ってますが(迷惑じゃないかな?)、いやほんと素晴らしい。
ほんとうにみんなレベルが高い発表会でした。
もし弦楽器がお好きな方なら一度聞きにいらっしゃることをお勧め致します。
こういう若い人がたくさんいらっしゃるので弦の王国といわれるゆえんなのかもしれませんね。

プログラムに奏者さんが曲についての思いみたいなのを書かれているのですが、ラロのスペイン交響曲を弾かれた方の曲が第3楽章につけたストーリーがとてもユニーク。
「ある男性が女性に一目惚れしてすごくうまくつき合って結婚までいってたのに(早いテンポのところ)結婚式当日に交通事故に女性が死んでしまう。およよ悲しいストーリー。でもこういうのって大事だし素晴らしいと思います。
へー思わずCD聞いてみようと喚起させられますよね。
思わずう〜んすごい。と感心しました。
とてもかわいい小学生さんですが、きっとこれからすごく大きくなると思ってる奏者さんです。がんばってね。

さて今日の第九は新潟交響楽団さんに復帰した私の大好きな木管奏者さんを聞けるのが楽しみです。
そしてこれが新潟交響楽団さんでは最後になるのでしょうか、大好きな木管奏者さんもいらっしゃいます。やはり聞けるのを楽しみにしています。
来年は合唱に入ろうかな(と毎年思っててもやらない私です。。)
Commented by 河本 at 2008-12-28 10:43 x
こんにちは。昨日は聴きに来て頂いたのにご挨拶出来なくて申し訳ございませんでした;;コンチェルトファミリーの最高なだんて恐縮です^^;もう感情だけで突っ走ってしまいましたが私自身もとても楽しかったです♪また機会があればコンチェルトのコンサートに出させて頂けたら嬉しいです(*^_^*)ありがとうございました♫良いお年を。
Commented by concerto-2 at 2008-12-28 11:16
河本さんありがとう。
ほんと凄かったですよ。私があんな場所だったので悪影響を及ぼさないか心配でした〜。
井上さんにも話したんですが、次は河本さん達の出やすい日を優先します。小林さんもね。
なので候補を(曜日は土曜日にして下さいね)メールして下さい。
100%それで決定!になるかはわかりませんが最優先します。
待ってますね。春休み中がいいですよね。
よいお年を♪
Commented by ikaubon at 2008-12-28 22:46 x
 第九は聴かずに、チラシ挟みだけ行ってきました。第九は合唱5~6回、ソロ4回、指導5回という感じで「もう、いいっ。」という気もします。
 チラシ挟みの帰り、噂の「青島ラーメン」寄ってきました。旨かったです。大将ラーメンはいかがでしたか?
Commented by concerto-2 at 2008-12-30 01:03
ikaubon様ありがとうございます。
そんなに「第九」に関与されてたんですか!すごいですねー。
さすがです!
大将ラーメンは今年の収録が私の勘違いでもう1回というのが来年でした。なので来年行ってきます!
青島ラーメンは東京交響楽団のトップスター大谷さんも御推奨でしたよ。
私の私見では。。。新潟市で10本の指には入るかな。といった感じですね。まぁおいしいですよ。ぜひ今後も「青島ラーメン」御贔屓にお願いします。
Commented by ikaubon at 2008-12-30 07:02 x
 「第九」関与は新潟のみではございませんので、誤解ありませんように。大将、年明けに乞うご期待ですね。青島ラーメン、私は味噌や塩が好きなので、食べながら「ちょっと、、、もういい。」と思っていたのですが、食べ終わってから、あと、帰宅してから、そして今なおまた食べたくなってます。不思議です。麻薬でも入っているのでしょうか
Commented by concerto-2 at 2008-12-30 09:17
ikaubon様ありがとうございます。
青島ラーメンはおっしゃる通りなんです。はっきり言って食べてると「しょっぱい」と思いませんでした?
でも後にうまみが残るんですよ。そして臭いも残る(笑)
そしてなんか飲みたくなる〜ということに私はなります。
古町商圏では第4位だと思っています!!
Commented by ikaubon at 2008-12-30 13:11 x
 確かにしょっぱいかも知れません。ただ、しょう油だと甘い感じが多いのですが、青島さんはしょっぱくて気に入りました。そして、ついお冷やをたくさん飲んでしまい、なくなりそうになると、タイムリーにお冷やを追加してくれるサービスがたまりません。
Commented by concerto-2 at 2008-12-30 18:34
タイムリーに水!  ですか。これは青島の人にも話しておきますよ!

私個人の選ぶ古町商圏ベスト3ラーメンは
3位 けろ君のお父さんのお店「麺亭」
2位 なんばん亭
1位 くら田

ですね。これに近隣というのも入れれば「火山」「ぽんぽこ」「無尽蔵」
なども入ってきますね。
青島に関しては長岡の本店が新潟とは別物というくらい美味しいらしいですよ!
by concerto-2 | 2008-12-28 08:51 | 演奏会のこと | Comments(8)