人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

大物さまよりのメール。

今回は当店に届いたメールを2通御紹介。
(ネタがないんだろ〜なんて言わないで。。w)

まずは長岡を中心に大活躍しているチェリスト、片野大輔さん!!
ソロだけでなく長岡交響楽団さんやアンサンブルオビリーさんなどの多岐にわたって大活躍をされてますね。
その片野さんからメールが届いてました。
せっかくなのでここでも御紹介しますね。コンサートの宣伝です。

ーーーーーーーーーーーーーー

コンチェルト様

いつもお世話になっております。演奏会のご案内です。時間もチケットも残りわずかですが、ぜひ周知くださいませ。


来る、12月19日(金)19:00より、長岡駅前ホテルニューオータニNCホールにて、NHK交響楽団のチェロ奏者4名によるラ・クワルティーナの演奏会があります。
指定席3500円(残りわずか)自由席3000円です。
曲目は、バッハ/シャコンヌ、ビートルズ/イエスタディ他です。
ちなみに、文京区シビックホールでの同プログラムは即日完売だったようです。
NHK交響楽団のチェロトップ奏者のアンサンブルだけに、なかなか生で演奏を見る機会はありません。
忘年会の最多開催日のようですが、この機会をお見逃しなく!!!
なお、チケット等お問い合わせはアンサンブル・オビリー事務局(080-3544−5657)まで。


今後ともよろしくお願い致します。

片野大輔

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このラ・クワルティーナは私もCD持ってますし、今月のFM新津さんの「くらくら〜」でも新譜を紹介しました。
きっといい〜コンサートになることでしょう。
新大オケのチェロの皆さんも行きたがってました〜(皆さんは翌日が新大オケ本番のため行けない)
興味ある方はぜひ聞きにいきましょう。

片野さん、新潟市でもばんばんコンサートやってくださいね。

さて次なる大物様は
ヒストリカルCDの世界の神!!「盤鬼」平林直哉さん。
メールが来てました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 皆様へ
ブログなどをやっておりませんので、たまにはこんなメールも悪くないかと考えています。
Tahraから発売されたフルトヴェングラー/BPO、ベートーヴェン第3,5,6,7,8番
FURT2002〜04について
演奏については改めて触れるまでもないでしょう。問題はその音です。
これは非常にすっきりしており、情報量も豊かで、既発売中のベスト・トランスファーでは
ないでしょうか。
まず、第3番「英雄」(1952年12月8日)は音が良いだけでなく、初めて正確なピッチで
出たものと思います。過去のCD等は現代のピッチよりも高かったのでが、
これはありえないと思います。
第7番、第8番(1953年4月14日)も実にしっかりとした音です(特に第7番)。
DGよりもぜんぜん良いです。また、DGは第8番第1楽章の提示部の最後、
クラリネットのミスを除去していますが、このTahra盤はそのままです。
戦後最初の第5番、第6番「田園」(1947年5月25日)も明瞭です。
お試しになってはいかがでしょうか。
それでは。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
なんと!盤鬼様、自分のレーベルではなく、よそんちのものを褒めちぎっています。
さすが!かっこいいです。
これでターラのこのCDセットは売上に拍車がかかることでしょう。

こんなbigな皆さんからメールをいただきありがとうございます。
共通なのはみんな音楽がすきなんだ〜ということですね。

片野さん、平林さんありがとうございました。
Commented by toorunn at 2008-12-11 09:22 x
失礼いたしますが、このFURT-2002/4は音質改悪CDです。
高低を異様に持ち上げており、シンセサイザの音のようになって、
まるでロックを聴くかのようです。
7000円近くの大枚はたいて購入しましたが、がっかりしました。

営業妨害のつもりはまったくございませんので、ご都合悪ければ削除ください。
それでも、事実は明らかにされないと思っております。
Commented by concerto-2 at 2008-12-11 14:46
toorunn様ありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございました。
なかなか音の面でのパーフェクトな賛同は難しいですよね。
たしかにターラの音は人工的な感じがするものもありますし。
まぁ私自身聞いてないのでなんとも申し上げられませんが。。。
音よりターラには価格を下げてほしいものです。
貧乏人にはちとつらい価格設定ですから。
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2008-12-10 23:54 | いらっしゃいませ! | Comments(2)