人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

田部京子 ピアノ公開レッスンとミニ・コンサート

あぁ〜明日から雪? どうか明日は降ってもちょっとなくらいでありますよ〜に。

昨日は夜に音文で行われた
「田部京子 ピアノ公開レッスンとミニ・コンサート」
に行ってきました。

前半がステージ上にも席を作ったりしての公開レッスン。ということで、それも興味が有ったのですが、まぁ閉店後に行ったので前半は見れませんでした。
まぁ仕方がありません。

駆けつけたのは8時頃、あぁ〜後半始まってるかな〜
と思ったらちょうど運良く休憩の時に入れました。
ステージでは椅子の片付けがやられている時。

今回のプログラムは
前半は公開レッスン。
受講者は渡辺未玲さん。先日青陵の先生方のコンサートでも弾かれた方ですね。
曲はシューマンのソナタ3番。
3番というのはなかなかめずらしいかも。

後半は田部さんのミニ・コンサートで
シューマンの「こどものためのアルバム」より38曲の冬1と39曲の冬2
シューマンの幻想曲ハ長調 作品17

アンコールは
シューマンのアラベスク
シューマン/リストの献呈

ということでした。
まぁこのセミナー&コンサートはけっこう急に決まった事なので、お客様の入りは今ひとつかな〜ということはありましたが
人数の多い少ないは関係なくして、とてもきめの細かい静謐といった感じのコンサートだったと思います。
シューマンといえばリヒテルというイメージを持ってる私にすると、ややきれいすぎるかなとも思いましたが、とても集中した演奏でした。
演奏が終わってもしばらく静寂のまま。。。とても感動的な演奏でした。

幻想曲が幻想的な曲調だった分(って当然ですが)アンコール、特に最後の献呈は力強い演奏で、コンサートを締めくくるのにふさわしい1曲になったと思います。
(献呈を最近研究されてるT先生来られてたかな〜)

ミニコンサートとはいえ、とても充実感ある、いい内容のコンサートだったと思います。

あとは生の田部さんはきれいな方で、色白いですね〜。さすがは道産子美人です。
と最後に邪念たっぷりの感想を。
N会長もお疲れさまでした。

そして今日は!!
だいしホールで夜7時から、新潟1のギタリスト中村博さんのリサイタルがあります。
先日、羊画廊でのコンサートの時にもたいへんお世話になった中村先生、ぜひ駆けつけなくては。
今回はゲストにフルートの浅利さんをお迎えしてのコンサートです。
まだチケット扱っています。いかがでしょうか。

あと来年のことになりますが、某所でのコンサートの企画に今動いています。
とりあえず一組昨日決まりました。
きっと速攻完売になりそうな方です。
発表出来る時になったらお知らせしますね。
今二組目を調整中です。

あと最後にお知らせを一つ。
東京でのコンサートなのですが、行けなくなったお客様がいらして、どなたかにということでご連絡を受けました。
12月16日(火曜日)
すみだトリフォニー
アルゲリッチ&カプソン兄弟での室内楽コンサートです。
料金などはご連絡戴きましたらお伝えします。
S席なのでいい席なのは間違いありませんよ。
いかがでしょうか。

新潟の13日のラドゥロヴィッチのコンサートはもう完売になってますね。よかったよかった。
だいしさんのライフアップコンサートは前回の奥村ファミリーコンサートに続いて連続の完売。
だいしさん頑張っています。

あぁ〜明日はどうか天候がひどくなりませんように。
参加の皆様よろしくお願いします。
by concerto-2 | 2008-12-05 10:35 | 演奏会のこと | Comments(0)