人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

「新潟声楽協会」&「青陵ジョイントコンサート」

まずお客様から質問があったものにお答えを二つ。

フィギュアスケートの中野選手の音楽はショスタコーヴィチの「ロマンス」ということですが、何の曲に入ってますか?

お答えします。
ショスタコーヴィチの組曲「馬あぶ」に入ってる曲です。

先日、新潟室内合奏団公演のピアソラ「バンドネオン協奏曲」で使われたピアノはあまり、りゅーとぴあでは見ないピアノですが、もしかして奏者さんが持ち込んだ?

お答します。
おぉ奏者が持ち込む!!ツイメルマンかぁ!
当日弾かれた御本人にお聞きしました。
最初はヤマハを予定してたそうですが、諸事情があって当日変更になってベーゼンになったとのこと。
りゅーとぴあのベーゼンって、たしかにあまり聞いたことがないような。
私はてっきり、りゅーとぴあにベーゼンはないと思ってました。

それではタイトルに戻りまして。
まず昨日の夜、音文でおこなわれた
「第23回 新潟声楽協会演奏会 〜春夏秋冬を歌う」
に行ってきました。
今成さんを聞かねば!!閉店後後片付けをして、いざ出陣!!
8時頃到着。
ホール外のモニターを見たら、ありゃなんか。。今成さんっぽい。。。
プログラムを見たら1部の最後のよう。やはりピアノは今成真理子さん!
そして歌ってるのは土屋真理さん、おきゃ!
曲はフォーレとショーソン。あちゃー!フランスもののスペシャリストのお二人による演奏ではないか!くー店でジュースなんか飲んで、まったりしてるんでなかった!残念!

しかもこのお二人は後半は出られないよう。残念。
でも後半もベテランの方々の至芸を聞くことが出来ました。
そして最後は協会理事長の沢田先生がお出になられ、お話、そして指揮をされました。たしか90を少し超えてらっしゃるはず、お元気で何よりです。

終演後はFM野村さんやテューバ藤田さん、サックス五十嵐さんにもお会いできました。
知ってる方にお会いできると嬉しいものですね。

そして土曜日。
土曜日は天気よかったですねーーー!!って夕方まではですが。
まだまだ天気も良かった午後、だいしホールでおこなわれた
「新潟青陵大学短期大学部 音楽研究室有志 ジョイントコンサート」
に行ってきました。

ホールは多くのお客様!しかーも若い女性がたっくさん!!

。。。というのもこのコンサートは学校の単位にも関わっているそうなんですよ。

まぁということもあってか、いろいろと通常のコンサートでは考えられないようなこともあったりするのでありますが、まぁロビーコンサートと考えれば(笑)

そして演奏の先生の皆様も若返りましたね〜。
昨年がらっと変わられたんですよ。何人も。
われらが栄長先生もショパンのスケルツォ2番、余裕さえ感じられるいい〜演奏でした!!
あと山際先生もショパンの2番ソナタ大熱演!
他の皆さんもそれぞれ聞きごたえがあって、なかなかいいコンサートでした。
満員のお客様の拍手は心こもってましたよ。

さて明日の日曜日はいよいよ
新潟交響楽団さん!!
フルートアンサンブルさん!!
そして!!
トリオ・ベルガルモ!!
素晴らしいコンサートがあります。ぜひ足をお運びください!
ベルガルモは夜の部3枚だけチケットがあります。先着です、いかがですか!
新潟交響楽団さんもあります!
by concerto-2 | 2008-11-29 23:50 | 演奏会のこと | Comments(0)