人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

ちょっと気軽に和の響き vol.3

うわっ昨日アクセス数が多い!
もしかしてグルベローヴァさんのコンサートリポートを楽しみにされてたのでしょうか?
う、う、う、すびばしぇん。。高いコンサートにはちょっち手がでません。。

せめてもの罪滅ぼしに。
というわけではありませんが、今日たまたま昨日行かれた方と偶然お会いしました。
いかがでした?とお尋ねしたところ。
「素晴らしかった!!」と開口一番。
「いやぁ聞く前は、過去の名演奏家が衰えてのどさ回り公演だろうな〜。と思ってたんだけど素晴らしかった!歌声の深さといい高音の転がし方と言いさすが!思わずおっかけになりそうだったよ!」
とのこと。なるほど〜社長様よかったですねぇ〜。
やはりグルベローヴァはグルベローヴァだったということでしょう!
1万なんぼの価値があったようです。よかったよかった。

今日はついに天候が冬本番になってきました。さぶいぞ!
あられなんか弾丸のごとく降ってる時もありました。
そんな中今日は午後にスタジオAで尺八のコンサート。夜はだいしホールでピアノトリオのコンサートがありました。
私は午後のコンサートに行ってきました。

「ちょっと気軽に和の響き vol.3」です。
新潟で大活躍をしている尺八奏者の鯨岡徹さんがプロデュースするこのコンサートシリーズ、第1回は尺八&琴、第2回は尺八&ピアノでした。
第3回の今回は尺八四重奏でした。なかなか珍しいですよね。
鯨岡さんが中心になって結成されたこの尺八カルテット、メンバーは全国で活躍されている腕利きの若手奏者さんたち。
プログラムがこれまた面白い!そう鯨岡さんのコンサートは「楽しい!」のです。

破竹ーイントロダクション(オリジナル)
エルガーの威風堂々第1番
ジャズスタンダードのフライミートゥザムーン
坂本九の上を向いて歩こう
八代亜紀の舟歌
船川利夫の民謡組曲
石川さゆりの天城越え

アンコールは
北島三郎の祭り

もー盛り上がりましたねー!お客様もどちらかというと御高齢の方が多かったこともあってかアンコールでは手拍子も入るし、演奏者さんたちからも「そりゃ!」とかかけ声もはいるという超盛り上がり!これは楽しい。
舟歌では途中のソロの「沖のかもめ〜だんちょね〜」のとこのソロ尺八には涙してしまいそうでした。
フライミートゥーザムーンでの4人のスイングもお見事!!

ただエルガーはさすがにあれを尺八4本というのはいささかチャレンジャーだったかな。でもすごい熱演でした!鯨岡さんも「いやぁ尺八から煙りがでそうです〜」と言ってました。お疲れさまです。

鯨岡徹氏といえば「新潟音楽界一の新陳代謝がいい奏者!」
今回も早くも2曲目あたりからオイリーな感じが〜。
もうその後はいつものようにハンカチ王子となってました(笑)
汗だけでは有りません、トークも切れが良く楽しい、テンポ感がいいんですよね。妙に長くならないとこもいい。とっても上手いですね。
いつもプログラムのうしろにある鯨岡さんのミニショートストーリーも楽しくて好きです。
今回のタイトルは「尺八の多い料理店」。文才のほども。。。なかなか。
プログラムにこういうのをのっけるのもユニーク。実際このミニ小説なかなかおもしろいんです。

尺八というと「邦楽って古めかしいのでは?」とか思われるかもしれません。
でも今の邦楽ってすっごい今風の感じがある曲が多いんですよ。
ぜひ鯨岡さんのようなニューウエイブな邦楽奏者さんも頑張ってますので、ぜひ生の演奏を聞いてみてください。

1月には新潟邦楽界最高のスター!津軽三味線の小林史佳さんのコンサートも能楽堂であります。
琴の奥村健一さん、尺八の鯨岡徹さん、そして三味線の小林さんのコンサートは聞いて損はありません!
ぜひお名前を覚えていただき、演奏会に足を運んでみて下さい。

近々では新潟大学の邦楽部さんの定期演奏会があります。
鯨岡さんはそこのOBでもありますね。
せっかくなので宣伝します!私も行こうかなと思っています。
ちょっと気軽に和の響き vol.3_e0046190_19371585.jpg

ぜひよろしくお願いします。

ちなみにこの鯨岡さんの「ちょっと気軽に和の響き」シリーズの第4回は2009年7月30日(木)
いつも通りスタジオAで昼と夜の2回公演になるのかな。
出演は第1回に登場された琴の藤崎浩子さん(ほんとにすごい綺麗な方です!!)
と全国各地で活躍をされている琴奏者のカーティス・パターソンさんをお迎えしてのコンサートです。
スペシャル企画として邦楽界では超有名な作曲家「沢井忠夫」さんにスポットをあてるようです。これは楽しみです。
チケット販売は3月位からとのこと。ぜひ多くの人にお聞き頂きたいものですね。

早く天候がよくなるといいですね〜。
Commented by ikaubon at 2008-11-20 20:04 x
 グルベローヴァ素晴らしかったです。東響もよかった。「ウィリアムテル序曲」のチェロたちが特にステキでした。
 もちろん、グルベローヴァはグルベローヴァでした。もう年だから、もしかして「グルベ老婆」になってないかと心配しました。(不謹慎な親父ギャグでした。場合によっては削除してください。)
 それにしても、1968年デビューなので、40年歌っているのですね。まさか、40っていうことはないですよね。何時までも若々しくて凄いですね。
Commented by concerto-2 at 2008-11-21 00:08
lkaubon様ありがとうございます。
なんかすごく良かったみたいですね。
あのクラスの人は天賦の才があって人並みはずれているものを持たれてるのでしょうね。
東響さんもしょっちゅう来てくれて嬉しいですね。ありがたいことです。
行けば良かったかな〜〜。
by concerto-2 | 2008-11-19 19:45 | 演奏会のこと | Comments(2)