人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

noism08「NINA-物質化する生け贄(ver.black)

くーさっきまでFM新津の我が「くらくらクラシック」を聞いてました!
くー!いい選曲ではないか!誰の選曲だよー!(私じゃん!)

とか言って遊んでました(笑)
どのくらいの方が聞かれてましたでしょうか。。
なるべくギターフリークの方でない方にも楽しんで頂けるようにつくったつもりなんですけど。
もし!どんな放送だったのかお聞きになりたい方はご連絡下さい。ご用意出来ますので。
それと過去の新譜案内とかリクエストの回もお聞きになりたいという方は連絡頂ければ用意出来ます。
(まぁそれほどのものでもありませんけど)
(いや、先生とか野村さんの回は品があっていいですよ〜)

昨夜は夜7時からりゅーとぴあ劇場で行われたnoismの公演
NINA-物質化する生け贄
に行ってきました。

数あるnoism作品の中でも最高傑作の呼び声も高く、テレビでも放送されたり海外でも公演されたりというこの名作。
私は初演の時見逃しちゃったんです!!それでどーしても見たいと思ってました。
そうしたらなんとリクエストにお応えして下さったのか再演ということになり
昨日の初日に、しかも前列4列目のほぼ真ん中というベストポジションで見る事が出来ました。

いやぁーすごい!!もうすごいとしか言いようがないくらい素晴らしい!
初演の時から更に変更を加えた内容らしいですが、最初から最後まで圧倒された70分でした。
どうしてあんなに動けなくしてられるのだろう、どうしてあんなにジャンプしても降りる時は羽根のようにふわっと降りれるのだろう。と思う事しきりです。
見れて良かった!と思いました。

それと今回のプリンシパル(といってもいいのかな?まぁ主役のヒロインです)
はダブルキャストで今回の公演はやるのだそうですが、昨日の初日は中野綾子さんでした!!
これも嬉しい!というのも中野さんは当店にも来られた事があるんですよ。
私も少しお話し出来てとても嬉しかったんですね。
見た目はほんとうにふつうの方なんですが、昨日は堂々のメイン、すごかったです。

いやぁいいもの観れました。
アフタートークでも、この作品がロシアをイメージしてる部分があるのだとか新潟という土地の影響は必ずありますよ。という芸術監督金森さんの話はわかりやすく面白かったです。

この公演は今日、明日もあります。午後5時からです。当日券もあるようです。
もー絶対にお勧めです!!

今日の音楽会は!
まず音文では恒例のリレーコンサートがあります。今日と明日。
砂丘館ではフルートとハープのコンサートがあります。新潟出身のハーピスト山宮るり子さんの演奏が楽しみです。私もいくつもりです。
だいしホールでは根本先生のギターデュオコンサートがあります
新津美術館では沢崎恵美さんソプラノリサイタルがあるようです。新聞にも今朝のってましたね。
キリスト東新潟教会ではオルガンコンサートがあります。これは無料。

そしてなんといっても!りゅーとぴあコンサートホールでは午後7時から
新潟室内合奏団の定期演奏会があります!!
これは必見!店を早く閉めて駆けつけます。チケットもまだ扱っています。
ぜひ新潟室内の渾身のラヴェル、ピアソラ、ブラームス聞きにいらして下さい!!
by concerto-2 | 2008-11-15 10:20 | 舞台・演劇などのこと | Comments(0)