人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

週末および3連休には。

今朝の新潟日報のアートピクスに11月16日の世界の巨匠ショルンスハイムさんのクラヴィコードコンサートのことが載ってましたね。
当店が窓口になっております。よろしくお願いします。

さて今週は3連休があるんですね!なんつっても「文化の日」連休です。
いろいろと目白押しです!

まず今日の金曜日は
田上町の田上町役場にてロビーコンサートがあります!
12時20分開演。出演は当店うちわコンサートでは最多出場の名コンビ、オーボエ川又さん&すごいギタリストいうらさんのデュオコンサートです。
もし行けそう〜という方いらっしゃいましたらぜひ。
メンヒさんとDaaさんはいけそうということなので、ぜひリポートお待ちしております。

そして今夜は古町8の羊画廊で
フルート中林恭子さんとギター中村博さんによるデュオコンサートがあります。
私も関わってたこのコンサート、お客様はどうかな〜と思ってたら、早々に完売札止めでした。さすがは大物のお二人です。

そして明日の土曜は
柏崎フィルさんの定期公演があります。柏崎産業文化会館で18時半開演。
今回の目玉はブルッフのヴァイオリン協奏曲のソロに天満敦子さんが弾かれるということでしょう!
りえるさん頑張って下さい!!Daaさんが応援に行かれるそうです。

そしてこの日はりゅーとぴあスタジオAで聞き逃せないのが二つ。
まずは午後2時からは先週素晴らしい公開講座を行われた栄長敬子さんのピアノリサイタルです。栄長さんと言えば和菓子かカステラを思わせるピアノの音色が素晴らしい!おいしい音色!!ぜひ楽しみにしたいですね。

そして同じスタジオAで夜7時からは羽柴先生のヴァイオリン教室発表会があります!!
なかなか皆さん上手いんですよ。そしてゲスト演奏には今ウイーンからちょっとだけ戻って来ている羽柴累さんのヴィオラでのバッハ無伴奏5番の演奏があります!
累さんとは昨日もメールで何度かやり取りしてたのですが、東京で練習されてたご様子。新潟はちょっと寒いので風邪を引かないようにね。1年振り!楽しみにしています。

場所変わって同じく2時からでは上大川前のココロさんではオペラデュオ「フェリーチェ」さんのコンサートがありますね。

あとはだいしホールではさいとうけいこ先生門下さんのピアノ発表会があります。
渋い所では能楽堂では琵琶の演奏会が13時半からありますね。無料です。
国際情報大学古町キャンパスではnoismの金森さんの講演?がありますね。

2日の日曜日では
これを最初に持ってくるのはおこがましいのですが
新潟県政記念館で午後2時から「秋祝祭コンサート」と題し、新潟交響楽団、新潟室内合奏団、新大オケからの若手奏者さんによる室内楽のコンサートがあります。
無料です。ホールのように密閉された空間ではなく、開放された議事堂が開場ですのでざわざわすることもあるのをご承知でお聞き頂きたいと思います。
受付でわたくしお待ち申し上げております。

同時刻には
りゅーとぴあコンサートホールで「ギターの夕べ」があります。
午後だけど「〜夕べ」というのはご愛嬌ということで。
いつもは音文で「夕べ」にやってることが多いこの合同演奏会、今回は大きな会場ですからね〜。行かれた方はぜひ「巻古典ギター同好会」を応援して下さいね!

そしてこれも2時から
だいしホールでは「ラモーとテレマン」というタイトルのバロックのコンサートがあります。
これも実に充実した内容のコンサートなんですよね。チケット扱っております!

スタジオスガマタさんでは2ヶ月に一度やられている「アフタヌーンコンサート」があります。
朱鷺メッセの万代島美術館ではヴァイオリンの演奏会があります。画家、佐藤哲三さんのお孫さんがヴァイオリニストさんなのだそうです。あの空間での演奏はいいと思いますね〜。午後2時と3時から。

そして月曜日祝日の3日は
りゅーとぴあで16時からサクソフォン四重奏団「カルテット・スピリタス」のコンサートがあります。
前にお昼の1コインコンサートで来られた時に聴きに行きましたが、演奏もいいですし、話も面白いので楽しめるコンサートになることは間違いないでしょうね。チケットは2000円とのことです。

りゅーとぴあスタジオAでは「2008クラシックピアノ&フォトグラフィー」というピアノ演奏と風景写真とがコラボレーションした催し物があります。無料ですよ。
14時から開演でピアノ演奏、それに先立つ13時半からは写真展が開かれています。
昨年もありましたね。ちょっと私は行かなかったので想像出来ないのですが、休日のよい癒しのイベントになると思いますね。無料というのも嬉しいです。

そして!
個人的にはこれが1番楽しみなのが
17時からスタジオスガマタで行われる「羽柴累 ヴィオラコンサート」です!
どこにも宣伝してないコンサートですが、どうぞお聴きになりたい方はお越し下さい!
無料です。
曲目はバッハの無伴奏チェロ組曲5番をヴィオラで。マルティヌーのヴィオラソナタ第1番、ブラームスのヴィオラソナタ第2番です。
私の大好きな演奏者さんです。ぜひとも多くの方に聞いて欲しい一人です!!
ヴィオラのソロというのも、なかなか聞けないと思います。ヴィオラでのバッハもなかなか良いんですよ。

これからは毎週たくさんいろいろなものがあります。楽しみなことたくさんです!

あっ最後にトリオ・ベルガルモ情報で一つ書き忘れていた事がありました!
11月8日に荒川町の荒川町公民館で14時開演のトリオ・ベルガルモ&市橋靖子さんのスーパーカルテットでの演奏会があります。
「マイタウンコンサート」とシリーズされたこのコンサートはたくさんの人に音楽を楽しんで頂くべく企画されたコンサートです。セミクラシックぽいものが中心ですが、そこはこの4人のこと。
私も聞いた事がありますが、なかなか楽しくて、そしてすごいです。
あー勝手に応援団長を名乗っている私もほんとうは行きたい所なのですが。。。別のところに行く予定です。すいません。。
とにかく絶対にいいコンサートになるはずですので、お勧めです!

ちなみにトリオ・ベルガルモの定期公演11月30日はチケットも早めに販売出来てまして、はやくも2桁にのりました。ご購入、ご予約はお早めにお願いします。
ちょっと懐かしい写真ですが
週末および3連休には。_e0046190_10393129.jpg

4年位前のお写真ですね。今はもっと素敵ですよ!!
トリオ・ベルガルモよろしくお願い致します。
by concerto-2 | 2008-10-31 10:41 | 演奏会のこと | Comments(0)