人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

県政記念館でのコンサート。

今日もいつものようにりゅーとぴあさんに行きましたら
豪勢な「威風堂々」が聞こえてきました。
東京交響楽団さんが新潟市内の小学5年生のためのコンサートをやられているところだったんですね。
今日が3回。明日も一般向けも入れて3回。実は昨日の月曜日も1回。
その前の日は定期。たしかその前の日は都心で定期。
はぁぁぁお疲れ様です。
今日来られた新潟の某ヴァイオリンさんによると、東京交響楽団さんほどすごいスケジュールのオケはないですよ。とのこと。
団員の皆さんのお体は大丈夫なのか?と思わずに入られませんね。シフトもあるとしてもたいへんですね。
ファンとしては、これに報いるためにはいつも演奏会を満員にしなくてはいけないですね〜と思いました。
微力ながら当店は応援します!!

話し変わって
新潟県政記念館でずっと私も企画側でやっていた木曜コンサートがありましたが、あれは終了しました。
そして私がタッチするほんとうの最後のものがいよいよ近付いているのです!!
いつものように記念館からのチラシは間際でないと上がってきませんし、仮チラシが出来たのですが誤りがあって。。。(涙)
ということでここで早めにお知らせします!

新潟県政記念館 「秋 祝祭コンサート〜木管と弦の響き〜」
11月2日(日曜日) 午後2時から
県政記念館の議場で行います。
なのでう〜んマックス120人ほどになるかと思います。先におこしになられた方より議員席からおすわりいただくことになります。まぁ木曜コンサートと一緒ですね。

ただ一点木曜コンサートと違うところがあります。
これが重要な我々主催側からのお願いになるのですが
県政記念館は建物自体が文化財のため一般観覧が最優先事項となります。
なので木曜コンサートの場合は閉館時間以降の催し物なので演奏会場となる議場を閉鎖できるのですが、この秋祝祭〜は開館時間内の催し物となるため、議場は開けたままになります。演奏中であっても出入りしたり話声があったり、それこそ連休中と言うことで団体での観覧のお客様もあると思われます。
ということで普通のクラシックコンサートというよりは議場を使ってのロビーコンサート的なものとして音楽をお楽しみ下さい。多少ざわざわすることもあります。
ということだけ御承知おきくださいね。
演奏者の皆さんも了解済みのことです。
まぁ難しいことはともかくBGMとして聞いちゃって下さい!というのがてっとり早い説明ですね。

それで肝心の内容の事ですが
演奏曲目は
モーツアルトのアイネクライネより第1楽章
モーツアルトのフルート四重奏曲第1番
ブラームスのクラリネット五重奏曲 などなどです。(予定です。)

ソロをとる奏者、フルートは福田聡子さん、クラリネットは中村佳保里さん
弦楽はヴァイオリン・ヴィオラが白井奏さんと白井麻也さん、太田玲奈さんと高橋美也子さん。チェロは井上里恵子さんと枝並直樹さん。
いずれも新潟交響楽団、新潟室内合奏団、新潟大学管弦楽団さんなどで活躍されていらっしゃる方々です。
BGMにしては豪華すぎる程豪華な面々ですよ。

入場料は木曜コンサートと同じく無料です。

まだこれから詰めるところ等もあったりして我々主催側も混乱しているところですが(正直私仮チラシを見て混乱してます〜。)
当日はなんとか「あぁ聞きに来てよかったなぁ〜」と思っていただけるような演奏会にするべく頑張りますね。
よろしくお願いします。

明日、いや日が変わっちゃったので今日、水曜日はお昼に東京交響楽団さんによる特割コンサートがあります!楽しいですよ。

夜には朱鷺メッセで7時から琴とヴァイオリンなどによるコンサートがあります。
これに私行ってこようかと思っています。
すいませんちょっと閉店時間がいつもよりちょぴっと早いかもしれません。すいません。
よろしくお願いします。
Commented by Daa at 2008-10-22 10:13 x
東京交響楽団の場合は、新潟や川崎もフランチャイズ(新潟は準ですが)にしてる関係もあり、東京の3ホールでの演奏会以外に主催演奏会がかなりありますからね。。かなり忙しいんじゃないかと思いますよ。

有力なスポンサーは大事だとは思いますが、ある意味独り立ちするチャンスなのかもしれませんね。大変だとは思いますが今後に期待したいと思ってます。
Commented by concerto-2 at 2008-10-22 10:31
Daaさんありがとうございます。
前向きに考えないと道は開けませんですしね。
我々に出来る事は。。。と考えると、あの一口5千円の応援がありますね。
街角の寄付にはよそ見をして立ち去る私ですが、東京交響楽団さんののは真剣に考えてみようかと思います。

しかし、すかいらーくグループもたいへんですね。たしかにオーケストラにお金出す状況ではないというのもわかりますよ。
実家の田んぼに油田がでれば。。。ってまたかい!って話です。
Daaさんの会社にスティーブジョブスが「提携しようぜ!」と言って来たら東響の大旦那になって下さいね(笑)
by concerto-2 | 2008-10-22 00:02 | 演奏会のこと | Comments(2)