人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

精霊の守り人。

今日の火曜日は昨日の代休でわたくしめはお休み。
昨日、やはり今日が休みのアナスタシアに「佐藤さん、明日はなにしてる〜」
と聞かれ「う〜ん、ほんぽーとかな〜」と答えましたが
結局、自宅で「ツン読」と「ツン聞く?」の一日でした。
。。彼女の方はコンサート楽しかったかな?

それで今日はいろいろある「ツン読」から引っ張り出したのが
これ
e0046190_23234770.jpg

んも〜本好きの人には「なにー?今頃!!」と驚かれちゃいますね。
上橋菜穂子さんの「精霊の守り人」です。

これからえんえんと続く「守り人」シリーズの第1巻です。
けっこう前に買ってあったんですが最初だけ読んでて、そこでストップしてました。
超人気なシリーズですよね。
まぁとりあえず最初くらいはかじっておかないとね〜

なんて気持ちで読みはじめましたら。。。ちょっと読みふけってしまいました。
そして夕方には読了。
どうしようかな〜と悩んでいましたが。。
近所の本屋さんに行って第2巻「闇の守り人」まで買ってきてしまいました〜
そして夕方から読みはじめて。。。。もうすぐ終わりそうです。
うーん、まぁ心を揺さぶる大感動巨編という感じのものではないのですが
だんだん面白くなってくるんですよね。
和風ファンタジー小説というところです。
これNHKではアニメでやってるんですよね。レンタルされてないか夜、ツタヤさんにも行ったんですが、ありませんでした。残念。
絵付きでみるとなお面白いかもしれませんね。
新潮文庫で4巻目まで出ているようです。今さら私がお勧めしますね、なんていう必要がないくらいの有名作品ですが、とりあえずお勧めです。

そして「聞く」ほうでは、なかなかいいものを見つけました。
ナクソスでイギリス系の作曲家の弦楽オーケストラとピアノの協奏曲を集めたものがあって、これがなかなか良いです。
e0046190_23331056.jpg

収録されている作曲家はローリー、ダーントン、ヘラルド、ファーガソンの4人。
あんまり有名な人たちではありませんね。
でもファーガソンは作曲家としてより、料理研究科として名高いので御存じの方も多いかも。
林望さんの著作なんかにも出てきたりしてますね。
ファーガソンのピアノ協奏曲はなかなかチャーミングで叙情性もある良質の作品です。
他の3人もなかなか良くて、この1枚はお勧めできる1枚です。

明日はもし天気がよければ、万代島美術館に行こうかと思っています。
雨、降るんじゃない!!
by concerto-2 | 2008-10-14 23:50 | 書籍・コミックのこと | Comments(0)