人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

新潟大学洋画科 展覧会。

今日って朱鷺の放鳥日でしたっけ?(ん?明日?)
朱鷺といえば昨日の祝日には陸上競技場で国体まであと1年ということでのプレフェスティバルが盛大に開かれていました。
入口前にはどでかいトッキーがいましたよ。
新潟大学洋画科 展覧会。_e0046190_132187.jpg

競技場ではお子様と朱鷺とのレースが。
新潟大学洋画科 展覧会。_e0046190_13331757.jpg

放たれる朱鷺も自然の中で元気に暮らせますように。

今日いつものようにりゅーとぴあさんにいってたらギャラリーで新潟大学の洋画科さんの展覧会がひらかれていました。
(正式には新潟大学教育学部芸術環境創造課程造形表現コース洋画科 展覧会  なっがい〜)
軽い気持ちで見て入ったのですが、中に素晴らしい作品が1点あり、ず〜〜〜っと眺めていました。
小林愛弥さんの作品で「chinese cabbage」という作品。

さすがに写真は撮って来れませんでしたが、説明するとまず鉛筆画です。
それでぱっとみると真っ白にうっすらなんか書いてあるな〜という作品。
よ〜〜く見てみると中国野菜(なのかな?)が描かれているんです。
でもちょっと遠くなるともうわからない。
5m以内くらいでないと全体像が掴めないような作品なんです。
これがいいんですよね〜。こういう作品は初めてみました。すごいアイディア。
若い人の自由な発想力を感じました。
とっぴな作品って学生さんの作品には多々あるのですが、作品としての高みにあるものってあんまりなかったりします。
この作品は素晴らしかったです。
卒業制作展のときも楽しみに見に行きたいと思いました。

今日の午後は新潟大学に行ってくる予定です。。。

FMのリクエストが1本分まとまりました。御協力頂きましたお客様ありがとうございます!
放送を楽しみにしてくださいね。あさって収録に行って来ます。
なお「Dr横坂のくらくらクラシック」ではひき続きリクエストを募集しております。よろしくお願いします。
Commented at 2008-09-24 20:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2008-09-25 00:14
ikaubon様ありがとうございます!!
そうですね。私こういうのよ〜くあるんで気付いたら教えて下さい。
削除なんてとんでもないですよ〜。ありがとうございます。
by concerto-2 | 2008-09-24 13:31 | 展覧会のこと | Comments(2)