メンヒさんのブログより。
それが読んだら、とても素晴らしいんです。
ちょっと感動した私は、すぐにメンヒさんご本人に連絡を取り、承認をいただいた上で
ここにコピペします。
きっと歌われた3人の方もこう書かれると嬉しいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ミニコンサートで聴いた声楽」
先週土曜日のミニコンサートに三人の声楽家が出演し歌を披露してくれた。日頃テレビやラジオで歌謡曲関係を聴く事はあっても、クラシックの声楽となると皆無。プログラムに書いてある曲名も知らないものが多くて、はたして自分は楽しめるかな?と思った。
でも、今回出演したお三方の、歌う曲への共感あふれる表情や曲の紹介がとても良い感じで会場の空気も暖かくやわらかいものになったと思う。
ソプラノの西谷純代さんはチェンバロの笠原さんの伴奏でイタリアの古典歌曲を三曲。これを三つの恋の形と紹介して、歌声とややしぶめに設定したチェンバロのと絶妙な調和を感じさせた。
テノールの高橋宣明さんは、教壇で音楽を指導したり老人施設などで慰問コンサートを続ける中で、生徒等が日本の名歌の事をまるで知らない事に驚き、その素晴らしさを知ってほしくて自分が歌うようになったという。「夏の思い出」と「椰子の実」には、そんな高橋さんの熱意と曲への敬意が感じられた。
最後に登場したソプラノの五十嵐尚子さんは、自然と心を引き付ける雰囲気のある人。簡単な自己紹介の後、伴奏の渡部さんを紹介。「自分の息子より若い」という彼をピアニストとしてきちんと尊重している姿勢には五十嵐さんの人柄を感じた。
それに西谷さんと高橋さんもそうなのだが、自己紹介と曲紹介などでかなりの情報を客席に発信しているのに、トークを「長い」と感じさせないのはさすがだと思う。
今回披露したのは大好きだという大中恩の曲。大中恩という作曲家、「さっちゃん」や「犬のおまわりさん」の作曲者だそうな、へえ!歌う時の表情が豊かで実にいい。
大きな拍手の後、テノールの高橋さんも加わって、デュエットで「見上げてごらん夜の星を」をアンコールに。伴奏の渡部さんも一体となってほんとに素敵なエンディングだった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
読んでいるとメンヒさんが歌に共感されているのがよ〜く伝わりますね。
みんながみんなの演奏に共感できた時間だったかな〜と思っています。
よかったよかった。。やってる方も嬉しいです。皆様に感謝。
本当に本当に嬉しく思います(^ー^)
お話が出来ず残念でしたが、こちらのブログで、
よくメンヒさんのお名前や、コメントは目にしていたので、
御本人を目にした時、心の中で「この方がメンヒさんか〜!」と
感激してたいのですよ(笑 (Daaさんのことも「こっ、この方がDaaさんか!」と思っておりました〜♪)
声楽の世界も大変面白い世界です。
また演奏者も、自らの声を個性として表現するだけあって、
性格もかなり個性的!人を楽しませるのが好きな人が多いですね。
益々、精進するよう頑張ります!楽しみます!!
またメンヒさんの演奏も楽しみにしております。
★高橋さん、五十嵐さん、今回、ご一緒させて頂き嬉しく思いました。
次回はわたくしも重唱にまぜてくださ〜い♪
お2人の日本歌曲とっても心にしみました。
そして、さとうさん、素敵なご縁をありがとうございます!!
いえいえ、先生が熱意をもって頑張っている姿は生徒にとって良い影響がたくさんあると思いますよ。高橋さんの歌を聴いて、中学の恩師を思い出し、あの頃から音楽への憧れを持ったことを思い出しました。
こちらこそありがとうございます。
ギターは、弾いている間は緊張はもちろんありますが、指とか楽器を見ているのであまり客席の視線自体は気にならないのですが、声楽の方々は常に客席を向いた状態で歌うので、すごいなと思います。
また、次の機会を楽しみにしています。
ありがとうございました。
一番興味があるのは、すみよさんの「こ、この方がDaaさんか!」って、Daaさんをどう思われたのかが興味ありますね(笑)
ぜひ交流の場に使って下さい。
一つの出合いが、一つのコンサートになることだってあると思います。
そこまで行かなくても一つの出合いが、知らなかった分野への興味をかき立ててくれることだってありますよね。
とっても心強い味方がたくさんです。きっと盛り上がっていきますよ。
お楽しみはこれからもずっとです!
すみよさんとは今回お話する時間がなく残念でしたが、ぜひそのうち何か一緒にやりたいですね。
今回は長岡の公募オケで参加されてる方が聞きにこられてました。次の日に「昨日はお疲れ様でした」と言われてびっくり。そんなところから人の繋がりが出るのもいいですね。
その長岡のオケ参加の方は高橋先生のお知り合いだったという事ですが、ほんとうにどこで人ってつながるか分かりませんね。
でもほんとうにいいことだと思います!なんかそんなエピソードは私も嬉しいです。
まぁここであまり詳細にというのもなんなので、いつかわかりましたらメールしますね。
いやいや、オーボエは別な件でして、今回の件はコントラバスの方です。
今ちょうど長岡は公募オケをやってまして、公募で応募されて今練習に参加されているんです。たまたま次の日が練習日で「昨日はお疲れ様でした」と言われたのでびっくりして。
本当にどこで繋がってるか分からないですね。。
ぜひ長岡御都合良ければ聞きにお越し下さい!(って私が招くのもおかしいですが)
今回は公募オケですが、けっこう公募で入ってる若い人も豪華な顔ぶれです。
長岡の公演って毎回心に残る素晴らしい演奏です。御勧め致します。