人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

NHK全国学校音楽コンクール新潟県大会

月曜日は休日ではありましたが、7月の県音楽コンクールと共に毎年聞きに行ってるコンクール。
「NHK全国学校音楽コンクール新潟県大会」
に行ってきました。合唱のコンクールです。
月曜は高校生の部で火曜日は午前が小学生の部、午後が中学生の部の審査になります。

月曜の高校生の部は15の高校がコンクールに臨みました。
出演順に書きますと
新発田高校
五泉高校
万代高校
新潟高校
長岡高校
新潟南高校
新潟中央高校
柏崎常磐高校
敬和学園
三条東高校
三条高校
長岡大手高校
新潟向陽高校
東京学館新潟校
長岡向陵高校
といった皆さんです。
午後1時半から始まって発表の最後は5時。審査発表が終わるのが6時。なかなかの長丁場です。
発表は全て課題曲と自由曲。
今年の課題曲は「青春譜」作詞は五木寛之、作曲は信長貴富。
ちょっと重い曲調、なかなか難しそう。

そして全部聴きまして、私の素人耳での予想は
1位は敬和学園さん
2位は中央高校さん
この二校は頭抜けてたと思います。
3位相当は複数ですが五泉高校さん、長岡高校さん、長岡向陵さん
4位相当も複数ですが新発田高校さん、新潟高校さん、長岡大手さん
と私は感じました。
昨日、中央高校さんの合唱部さんを聴いて、すごい!死角はない!と書きました。
たしかにそう思いました。
しかし今日の敬和さんはそれを上回る素晴らしさでした!
中央さんに死角があったわけで無く、敬和さんがさらに良かったということです。
以上はあくまで私の感想です。

そして私の予想なんかどうでもよくって。
肝心のほんとうの審査結果ですが

金賞が敬和学園さん
銀賞が中央高校さん、長岡向陵さん
銅賞が新潟高校さん、長岡高校さん、柏崎常磐高校さん

という結果でした。

コンクールの発表というのはなんというか。。歓喜に叫んで喜ぶチーム、がっくりと肩を落としたり、涙したりするチーム。。見ていてせつなくなりますね。でもこれがコンクールですから。。

審査員の先生からの総評でいくつか課題点が出されました。
・ブレスが浅いので母音が浅い、呼吸法のトレーニングをすること
・日本語の美しさを表現すること、特に「う」の母音やMとNの違いに気をつける。
・他のパートの音を聴くのではなく見るという気持ちで。
なかなか厳しいものですね〜。

金賞の敬和学園さんは9月の関東甲信越ブロックコンクールに進むことになります。ぜひ新潟県代表として頑張って下さい。

また合唱のコンクールは今月末にもう一つ大きなコンクールが待っています。
そちらにも向けて各校の皆さんも調整に励まれることでしょう。
頑張って下さい。

最後に東京学館の皆さん、自由曲に木下牧子さんの「さびしいカシの木」を歌ってくれて感動しました。何時聴いてもこの曲はうるうるきそうですね〜。いい曲です。
ありがとうございました。
Commented by ikaobon at 2008-08-19 21:35 x
 新潟高校の合唱部ってあったんですか。2年前は同好会だったのに。凄いですね。
 ちなみにこのブログの新しい写真はザルツカンマーグートの風景ではないですか?
Commented by concerto-2 at 2008-08-20 00:02
その同好会が昇格したんですね。生徒が中心になって頑張っているようです。たいしたものです。
この写真はおそらくスエーデンだと思います。ボルボ提供ですから。
話し戻りますが高校生や中学生さんたちの合唱を聞いているとテクニックなんか無関係に感動するものがありますね。
心洗われるようでした。
Commented by こっち at 2008-08-21 08:01 x
先日はありがとうございました。
一度お話をしてみたいと思っていたので嬉しかったです。
チラシも置かせていただき、しかもCDまでいただいて…感謝!
またお邪魔させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします!
Commented by concerto-2 at 2008-08-21 18:37
こっち様、こっちらこそありがとうございました!
そういえばお会いしたのは初めてだったんですね。なんか以前にもお会いしたような気になっていました(笑)
これからも合唱団NEWSさんの演奏会楽しみにしています。
こっち様の熱い指揮振りも楽しみにしてます!!
10月19日の夜6時半から入場料500円の合唱団NEWSさんと合唱団「ぽこ・あ・ぽこ」さんの合同コンサートも盛り上げていきましょう!
ご来店ありがとうございました。
Commented by 長岡高校の者です at 2008-08-26 23:04 x
初めまして。検索してたら引っかかったので参りました。
実は僕、長岡高校の合唱部として出場していた者です!!
見にきていただいて、また、高い評価をいただいて(笑)ありがとうございました!!
来年は金賞目指しますのでよろしくお願いします!!
Commented by concerto-2 at 2008-08-26 23:55
長岡高校の者さま、ありがとうございます!!
ほんとによかったですよ。来年金賞狙いというのも資格十分ですよ。
なんといっても指導の先生が素晴らしい方ですし!!(このブログ御覧になられてますよ)
ぜひ真正面から金賞を狙ってみて下さい!!
楽しみにしています。ありがとうございました。
Commented by con at 2008-08-30 22:25 x
はじめまして!合唱団NEWSの者です。以前からブログ拝見しておりました。
10月19日の交流戦(という名のジョイントコンサート)、チラシをお店に置いていただいたそうで、ありがとうございます!
で、実は開演時間が、午後2時半なのです。
当初作成したチラシに記載の開演時間が間違っておりまして・・・
あわてて作り直して配布しているところでございます。
お客様に審査していただくという一風変わった演奏会です。
コンチェルトさとうさんにも、ここをご覧の皆様にも、お越しいただければ幸いです!
…初にして半ば宣伝コメントで大変申し訳ありません。
Commented by concerto-2 at 2008-08-31 10:09
con様ありがとうございます。
時間が午後なんですね。了解しました。
よろしければ訂正をしたチラシを送って頂けるとありがたいです。
でも午後になると東京交響楽団とかぶらないからよかったですね。
おもしろい趣向の演奏会ですし多くのお客様に来て欲しいとおもってます。
ありがとうございました。
Commented by みどりくま at 2008-09-05 00:49 x
はじめまして、みどりくまと申します。
私は、敬和の声楽部(合唱)の者です。
只今明後日のNコン関東大会に向けて頑張っています。
皆さんからの多くの応援を支えにして、また舞台に出れることに感謝して、
精一杯歌ってきたいと思います。どうか応援よろしくお願いします。
では、失礼しました。
Commented by concerto-2 at 2008-09-05 16:17
みどりくま様ありがとうございます。
金賞おめでとうございました!!ほんとよかったですよ。
関東大会も思う存分歌って来て下さいね。
by concerto-2 | 2008-08-18 23:27 | 演奏会のこと | Comments(10)