人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

新潟中央高校管弦楽部定期演奏会。

昨日、西川多目的ホールでおこなわれた川又さんたちの室内楽コンサートはikaubonさんやDaaさんにお聞きしたら、とてもよかったそうですね。よかった。。
その上、ikaubonさまからは当日のパンフをファックスで送っていただきました。
おぉ〜みんなの顔写真が。。おもしろ。。い、いやかっこいいー!
なにはともあれお疲れさまでした。

私の方は残念ながら西川にはいけず、親戚と実家に行って来ました。
実家に行ったら、さすがはど田舎。だれ〜もいないのにどっからでも入れる。すたすたと入ったら、「チビ子」(柴犬12歳女性)が1年前とは別人、いや別犬かと思ってしまうほど「デブ子」になっていました。。しかも最初吠えられました。。
1年経つと変わるもんだ〜と思ったらなんとテレビが最新型アクオス37形になってました!!
ほえー!
それで地デシなるものを見てました。すっげーきれー!!
うちの実家にはテレビが7台あります。田舎恐るべし。。

それで1時間近くしてやっと家の人間たちが帰って来ました。
そしてまたまた衝撃のニュース。
「あっ先月すずえさんきてったよ」
「えっ!きたら教えろっていったろ!」
「う〜ん。。」
すずえさんというのは「ガラスの仮面」の作者、美内すずえさんのこと。。うちの親戚筋なんです。
それなのに私だけ一度もお会いした事が無いのです。何度も来られてるのに。。
お会いしたかった。。。。

というのが昨日の事。

今日の日曜日はりゅーとぴあで行われた
「新潟中央高校管弦楽部定期演奏会」
に行ってきました。
毎年夏の恒例の演奏会ですね。
なかなか中身がバラエティにとんでるんですよ。
新潟中央高校管弦楽部定期演奏会。_e0046190_19371011.jpg

第1部はオーケストラ演奏。
ヴェルディのアイーダから凱旋行進曲
そしてこれがびっくりしましたホルストの「惑星」から「火星」!!
この火星なかなかいい演奏でした。

第2部は各パート別によるアンサンブルステージ。
皆さんとってもかっこよかったですね。

第3部は賛助出演の中央高校合唱部さんの登場。
これもとっても楽しみにしてたのです。
今年の中央合唱部さんもすごい!!
実は合唱部さんの決戦は明日なんですが、これを上回る合唱部さんはいるのかな〜

最後の第4部は再びオーケストラ。
展覧会の絵から抜粋
そして最後は今年の全国高校総合大会で演奏したと言うチャイコフスキーの「スラヴ行進曲」。3年生はこれが最後、ちょっぴり涙まじりの演奏でした。

アンコールはラデッキー行進曲。
そして中央高校さんの校歌演奏。ということで幕を閉じました。
こうしたいわゆる部活動でりゅーとぴあで演奏できるというのはすごい幸せなことですね。
皆さんのこれからの人生にも記憶の1ページとして書き込まれたことでしょう。お疲れ様でした。

さて明日は!!
さっきも書きましたが高校合唱部さんたちの決戦日です!!
午後1時半からスタートのりゅーとぴあで行われるNHK全国合唱コンクールの高校生の部です。
私も毎年聞きに行ってます!
明日は休日ですが昼からはりゅーとぴあさんにずっと聴いてる予定です。
今年も昨年の王者、中央高校さんがトップをとるか!
新潟なら敬和さんや南高校さんや新潟高校さん、あと長岡勢や柏崎勢も強力です。新たなるチャレンジャーが現れるか!!
今日聴いた中央さんは死角はありませんでした。
先日の県音楽コンクールとは全く違う張り詰めた緊張感がある合唱コンクール。
はっきり言って体育会系です!!
楽しみです!

上の写真でちょっと御説明を。
無料の情報誌「ぶらあぼ」最新刊入荷しました。
表紙はオーケストラアンサンブル金沢さん。設立20周年なんだそうです。

あと写ってるCDは私が現在CDの新譜が出ると必ず買う唯一の演奏者、ヴァイオリンのエンリコ・ガッティさんの不滅の名盤、タルティーニのソナタ集のCD
これ疲れた時とか気分が優れない時とかによく聴きます。
ほんとに癒されるんです。素晴らしいの一言。
ガッティさんのヴァイオリンって楽器の音って感じ忘れちゃうんです。
このCD。。。今入手不可なんですよね〜レーベル自体が流通しなくなってて。
なんとか再び流通するといいのですが。
最近では違うレーベルに移ったのでヴィヴァルディとか、またまた素晴らしいCDを出してますね。楽器がどうだとか解釈がどうだとか関係なく「だら〜〜」と聴いてると心地いい音楽なんです。

では明日は合唱部さんたちの戦いの場を見て聴いてきまっす!!
Commented by ikaubon at 2008-08-17 19:58 x
 昨日の西川ファミリーコンサート良い演奏ばかりで楽しめましたよ。演奏以外のことで色々あったのは、ここでは、、、、
 中央高校のオケも良かったですね。管はきっと中学校の経験者が多いんでしょうね。
Commented by concerto-2 at 2008-08-17 23:52
ikaubon様聞きに行っていただきありがとうございました。
こうした場みたいなものをもっともっと創りたいですね。
生の音楽を身近なものにしたいです。
ありがとうございました。
Commented at 2008-08-18 23:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2008-08-19 01:01
いやぁ〜主席こばやしさんのコントラバスは五臓六腑に染み渡りましたよ〜(笑)副科とはいえ隣のReiちゃん先生にも負けてませんでしたよ〜(かな?)
受賞者コンサートの件はMrアンドーさんからも聞いてました。
よかったですね!!頑張って下さい。たぶん聞きに行くと思います。
ピアノ部門最優秀賞おめでとうございました!!
by concerto-2 | 2008-08-17 19:37 | 演奏会のこと | Comments(4)