人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

第43回 新潟県音楽コンクール。第2部!!

1部が終わって30分の休憩。
バッグより取り出したるサンドイッチをがばっと食べて、知り合いのピアノの先生からいただいたお茶を(あっT先生ありがとうございました)ずずっと飲んで、いざ第2部へ!!
第1部にも書きましたが、結果を私は知らないので書いたことと受賞者が違っていても勘弁して下さい!素人の感想ですから!!

さて第2部は弦楽、声楽、管楽の審査。まぁ分かりやすく言うと「ピアノ以外」
ですね。
でも私はこの第2部から大賞がでたのでは!!ないのかなーーー。。。。と思っているのですが。。うー明日新聞を見るのが不安。。。
もしピアノ部門から大賞が出てたら受賞者さんごめんなさい。
再度書きますが、みーーんな素晴らしい方ばかりでしたから!!

でもって第2部最初は弦楽部門。
弦楽の本選出場は4名。全員ヴァイオリン。弦楽参加者さんがもっと増えるといいですね〜。
ここではまず私が勝手に大賞候補の一人と思っている長岡・新大付属中2年の木野裕り乃さん。一昨年には優秀賞をとられています。
今後必ずもっともっと有名になって行く奏者さんです。間違いありません!!
今回の曲はラロのスペイン交響曲の1楽章。弾いている姿には余裕さえ感じられました。おそらく入賞していることは間違いないと思うのですがどうだったかな?

そして全出場者の中で個人的には一番応援していたのが新潟・中央高校2年の河本彩さん!!当店のうちわリレーコンサートにも何度も出ていただいていることもあって、勝手にコンチェルト・ファミリー期待の星!!と思っているんです。(ほんとに勝手に思ってるだけ、あっご本人に迷惑かも。)
今回はラヴェルのツィガーヌ。いい演奏だったと思う!入賞は確実だったと思う!
あ〜どうだったのかな〜。朝刊が待ち遠しい。
河本さんは昨年と5年前と2度優秀賞に輝いています。となるとその上をとってほしい!!朝刊が待ち遠しい。。。

第2部次は声楽部門。
まずはジュニア部門。高校生までです。
ここでのピックアップは新潟・中央高校2年の鎮西幸恵さん。
この方、予選でも聞いてて「あっこの人、本選に残るといいな〜」と思ってた方なんです。ヴィヴァルディの「私はジャスミンの花」をとても感動的に歌ってらっしゃいました。

そして声楽一般の部。
ここは上手い人が多かったです。
でもやはりというか、私も今回の大賞候補のひとりと思ってた国立音大4年の原璃菜子さん。
ちょっと格が違う感じがしました。ちょっと声が荒れてる?かなとも思いましたが(気のせいかも)堂々とされててました。素晴らしかったです。
やはり声楽の方にはコンクールと言えども、あまりおずおずとしているのではなく、一つの舞台だという感じでやってほしいのです。
昨年大賞の今井あいさんはまさにその通りでしたよね。
原さんもきっとなにがしらの賞、しかもけっこう高い賞をいただいたのではないでしょうか。

第2部最後は管楽部門。
今回の本選出場者さんはフルート2名、クラリネット1名、サックス1名の4名。
フルートさんもよかったし、クラリネットさんもよかった、クラリネットさんは曲がよかったですね。
バッシ作曲「歌劇リゴレットの旋律による演奏会用幻想曲」。Daaさんこれって有名な曲です?
そのクラリネットさんもすごく良かったのですが、そして一番うっとりしたのはサックスの東京都在住の川村杏枝さん。
りゅーとぴあのホールにサックスの音色が合うんですよ!演奏も良いと思いましたが、とにかくサックスの音色にしびれました。消化がよくなるような音色でした。

コンクールと関係ないのですが、りゅーとぴあのホールって木管とか金管のソロって実に良い響きがしますよね。
春の新人演奏会の時もオーボエソロさんの音色がホールに響いてうっとりしたことがありました。今回もサックスの音は素晴らしかったです。

ということでここまでで6時間経過。そろそろ聞く方も辛くなってくる頃。
休憩15分をとってから第3部へ突入でした!
続く!
Commented by Daa at 2008-07-28 09:26 x
1日中のコンクール鑑賞お疲れ様でした。フルで聞かれるのは本当にお疲れだと思いますよ。

さて、お問合せの曲ですが、この手の「演奏会用~」というのは「知る人ぞ知る」という曲ですね。19世紀当時にソリストたちがオペラの有名な旋律を元にアレンジをしてもらい、技術を誇示する為にコンサートツアーに持っていった曲たちの1つです。
カール・ライスター氏が光をあてて、CDも出してますので、CDの中の曲のひとつかなぁ。自宅にCDはあるんですが今は会社なので後ほど。。
Commented by concerto-2 at 2008-07-28 22:41
クラリネットの方が最優秀をとられてました。
昭和音大2年の方でしたが、よかったですよ。
あのホールでクラリネットの音が鳴り響くのもよかったですね〜。

しかし7時間聞いていると、最後はぐったりしました。。
by concerto-2 | 2008-07-28 00:23 | 演奏会のこと | Comments(2)