人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

ナクソス 7月新譜入荷しました!!

今月もナクソスから新譜が届きました。
いつもながら、へー!という楽しいラインナップ。

ニューカマーの一覧は最後にするとして。
今月の中から私のピックアップ3を独断と偏見の下御紹介!!

まず第3位は!
「ロレンツォ・パロモの声楽付きの作品集」
ナクソス 7月新譜入荷しました!!_e0046190_08766.gif

パロモ?知らんな〜。。。でもギターの方にはちょっと知られてるのかな。
そして聞いてみたら「妖しい」。フラメンコ&アンダルシアの音楽です。
収録されているメインは2つの歌曲集で、一つはソプラノにソロクラリネットが絡むという珍しいもの。このクラリネットが妖しい。
もう一つはソプラノにギターが絡む、そしてナレーターまで入る。このナレーションが妖しさ、いかがわしさ倍増。ちょっと聞くつもりが思わずず〜っと聞いてしまうパロモです。そしてここでのソプラノはマリヨ・バーヨ!指揮はなんとカントロフ!!

そして第2位は!
「ヒルデガルト・フォン・ビンゲン 天空の響き」
ナクソス 7月新譜入荷しました!!_e0046190_082654.gif

大好きなんですビンゲン。このCDも1曲目からビンゲンの幽玄な(おぉ語呂があってる)世界が聞く人を虜にする。
とにかく人類史上最高のスーパーレディの呼び声もあるビンゲンさん。
単に作曲家としてだけではなく、様々なことをやられていら凄い女性なのです。
クラシックの世界でも一人の作曲家で1枚のCDを作れる一番古い人なんですよ。
ほぼ千年前の人です。
暑い夏にビンゲンの音楽、ちょっと涼しくなるかも知れませんねぇ。

そして今月のナクソス1押しは!!
「スタンフォード 交響曲集第3集」 です!!
ナクソス 7月新譜入荷しました!!_e0046190_084711.gif

ナクソスが進めているスタンフォードの交響曲集も今回が第3弾です。
今回収録されているのは、交響曲の第6番と第3番。
ついに出たぞ6番!!って感じなのです。
3番もいいのですが6番がいいんですよ〜。なんでスタンフォード人気でないのかな?
交響曲に関してはイギリスの作曲ではエルガーなんかよりいいと思います。
さすがにヴォーン・ウイリアムズよりいいとは言いませんけど。英国第2位だと思ってます。6番は中でも取っ付きやすい曲なのでぜひ聞いてほしいですね。

という個人的にあげた3つ以外にも、興味津々のものがたくさん!
それと個別に紹介はしませんがヒストリカルものも今回は多いんですよ。

それで今日入ったのはこんなラインナップでした!
(頭の数字は品番です)

8570420 バロモ:声楽付きの作品集
8570366/67 マイール:オラトリオ「エンゲディの洞窟のダヴィデ」
8570561 ウッド:マルコ受難曲
8570525 ハイドンとアブンドン卿:歌曲と室内楽作品集
8557882 ヴァレーズ:管弦楽作品集第2集
8570466 リスト:ピアノ曲全集第28集
8570735 オーボエ・ダモーレ協奏曲集
8557077 シューマン:ケルナー歌曲集
8570428 シマク:弦楽四重奏曲第2、3番他
8570708 シェイクスピア劇場のための音楽
8570455 レーガー:オルガン作品集第8集
8570467 アイアランド:歌曲集
8570483 ハイドン:ヴァイオリン協奏曲集
8570709 クーラウ:ピアノ・ソナタとソナチネ集
8570488 メンデルスゾーン:弦楽五重奏曲第1、2番
8570397 ボッテジーニ:大協奏曲嬰ヘ短調 他
8570355 スタンフォード:交響曲集第3集
8557889 フォーレ:チェロ・ソナタ第1、2番 他
8570530 WFバッハ:鍵盤作品集第2集
8570368 D.スカルラッティ:ピアノ・ソナタ全集第9集
8570590/91 ロッシーニ:ピアノ作品全集第1集
8557983 ヒルデガルト・フォン・ビンゲン:天空の響き

<ヒストリカル>
8111313 アンドレス・セゴビア第7集/セゴビア
8111291/92 プッチーニ:歌劇「蝶々婦人」/アンヘロス、スティファーノ、ゴッビ
8111288 バッハ&モーツアルト:ヴァイオリン協奏曲集/ハイフェッツ
8111287 シューベルト歌曲集/シュワルツコップ
8111317 カルロ・アルベルト・ピッツィーニ自作自演集
8111136 初期録音集第1集1929−1937/フルトヴェングラー
8111118 モイセヴィッチのピアノ録音集第12集
8111286 JSバッハ:作品集/シュナーベル
8111142/44 アメリカ録音集第5集1939&1954/ローザ・ポンセル
8111251 ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ全集第1集/フックス&バルサム

いかがですか。絶賛発売中です!
by concerto-2 | 2008-07-15 23:24 | CDの紹介 | Comments(0)