人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

第8回コンチェルト・リレーコンサート

今日日曜日も暑かったですね!!
そしてこの日は当店主催のリレーコンサートを行いました。

場所は音文の13練習室。さすがに今日は練習室も空いてましたね~
では1号さん撮影の写真とともにご紹介!!
トップバッターは初参加のオカリナ赤澤さん。ピアノさとあきさんと一緒の「アメイジンググレース」「G線上のアリア」そして滝沢さんとのオカリナデュオ!!
e0046190_22582814.jpg

オカリナというのもこのコンサートでは初めてでした。オカリナいいですね~ありがとうございました。

2番目はおなじみメンヒさん!
曲は武満徹作曲 福田進一編「島へ」
e0046190_2302471.jpg

いい曲ですよね~。今回はいつもと違った緊張感があったのでは!!
ぜひいつかは奥様とデュオで!!

3番目は今回のお楽しみ!ハープ登場!!
「私もDaaさんみたいな名前がいぃ~」ということなので、う~んと。。ハープのエイコーさん登場!
ゴージャスな響き堪能しましたよ。今回のコンビはオーボエ川又さん。曲はアリア「人知れぬ涙」
e0046190_2334138.jpg

ハープいいなぁ~。

4番目はくらくらクラシックの前パーソナリティー浅井さん!
演奏曲はブラームスの6つの小品作品118から第1,2曲。
e0046190_2361566.jpg

(ぶれててごめん)考えてみれば浅井さんの合唱での伴奏ピアノはしょっちゅう聴きましたけど、ソロは初めて。上手いです!!さすが先生!

5番目は前半最後!!バシッときめてくれたのはヴァイオリン河本さん!!
くー!いつもながらしびれます!若い女性の方にこんなことをいうのは失礼かもしれないのですが、「かっこいい!!!」。
曲は「タイスの瞑想曲」とサラサーテの「サパテアード」。
e0046190_2391210.jpg

コンクール頑張ってくださいね!本選で聞く日を楽しみにしてます。
めざそう第二の枝並千花さん!

そして休憩明け、しこみの衣装もばっちし!6番目に登場は神田さん!!
e0046190_23103161.jpg

大谷康子さんのように客席背後からの登場!!
グレートハイランド・バグパイプ!!もー演奏が始まると他の音は聞こえません!!すごい音圧!
曲は「ハイランド・カテドラル」と「マッキントッシュズ・ラメント」。
次はcantiさんとのリコーダーデュオとのこと。達人同士のデュオ楽しみです!

7番目に登場はギターけろさん!!
曲は佐藤弘和作曲「チェリーブロッサム」(松田聖子ではありませんよ。。)
e0046190_23153490.jpg

しかし、けろさんってとてもキャリア1年とは思えませんよ。すごい成長だと思うのですが、ギターの方々の皆さんにはどう聞こえたでしょうか。

8番目はおなじみオーボエ川又さん&ギターいうらさん。
曲はマシャド作曲「ヴィットリオ広場」と「サンバショーロ」
e0046190_23173456.jpg

いやぁ~さすがはこのお二人。息もぴったし!たしかあまり練習ってしてなかったんでは?
いうらさんの艶のあるプレイはさすがです!!
川又さん、新潟室内の本番がすぐなのにありがとうございました。ごめんね~

9番目はいうらさんと並ぶ当店ファミリーの若手ギタリストのツートップのお一人、笹谷さん!!
一見クールに聞こえるけどとても中身は熱いプレイをされます。
e0046190_232158100.jpg

音きれいなんですよね~。
曲はナルバエスの「牛を見張れ による変奏曲」とトローバの「スペインの城 からトリーハ」
岩永善信さんの演奏会成功させましょう!!

そして今回の大トリ!今までのこのコンサートをやってきた中でも屈指の大物さま。
クラリネット伊奈先生とピアノ山田先生のお二人!!
曲はドビュッシーの「第1ラプソディー」。
e0046190_23253818.jpg

いやぁー素晴らしい!!
伊奈先生のクラリネットもいい!そして山田先生のピアノ!!なんてピアノの素晴らしさ。
胸が熱くなる感じがしました。さすがは大物さまでした。
5月31日のだいしホールでのお二人のデュオコンサートが楽しみです!!

と全10組さま。無事に、楽しく!聞き終えることが出来ました。
今回もいろいろと新しい楽器も聞くことが出来て私自身よかったぁ~と思えるものでした。
お越しいただいたお客様、演奏していただいた皆様。ほんとうにありがとうございました!!!

次は8月あたりに!
Commented by 河本 彩 at 2008-05-04 23:53 x
今日は有り難うございました!久しぶりに色々な楽器の演奏が聴けてとても楽しかったです。私は自分なりの反省点はありますが、皆さんの前で演奏出来、良い経験になりました^^
これからも末永く宜しくお願い致します♪゛
Commented by concerto-2 at 2008-05-05 00:21
こちらこそ!!
河本さんいつも楽しそうに演奏されてるのが私は大好きです。
ほんとにかっこよかったですよ!

そうそう、このまえ枝並さんのお母様に彩さんのことお知らせしたんですよ。
今度楽屋にいらしてもいいですよ。ですって。
今日はほんとうにありがとうございました。
Commented by ikaubon at 2008-05-05 08:16 x
 ハープ素敵ですね。「人知れぬ涙」は私の数少ないイタリアオペラのレパートリーの一つです。残念でした。次回、お願いします。本来、ハープってこういう室内楽で演奏するモノなんですね。世を忍ぶ仮の姿(仕事ともいいます)で、結構最近必要なんですよ~。
Commented by さとあき at 2008-05-05 20:34 x
こんばんは!昨日はお世話になりました。オカリナの赤澤さんは、何と!昨日のえんそうの為だけに、ご実家のある盛岡から新幹線で新潟に来て、今日また盛岡に戻られた、というほどの気合の入れようだったのですよ!!あ、ちなみに昨日赤澤さんが履いていた靴はサルサのレッスンで履いていた靴だったのだそうです。個人的に、「だったら何故上がど根性ガエルのTシャツなの?」と思いましたが・・・。新潟大学医学部の教授をしながらも多趣味な赤澤さんです。今後もよろしくお願いします。さて、次回のミニコンサートは八月ですか?でしたら、私、その時は今練習中のフランクの曲を弾きたいなと、思います。またその節はご連絡くださいね。
Commented by concerto-2 at 2008-05-06 01:38
ikaubonさま、ありがとうございます!
この前のコメントに引き続きですが。
ほんとのほんとにハープの石井さんからは「人知れぬ涙」ならすぐ出来るのでテノールさんにご一緒お願いしたいんです~
とのご依頼だったんですよ。
それで先生にお願いできればと思ってたんです。
結局、川又さんに1回だけの合わせでやってもらいました。
なかなかえぇ~ですよ~ハープ。
ぜひ今度はご一緒に!!
Commented by concerto-2 at 2008-05-06 01:40
さとあきさん、ありがとうございました!
駐車券無料にしませんでしたね、すいません気がつかなくて!
えっ!赤澤先生ってあのためだけに盛岡からぁ!!!
うわぁ感激です。よろしくお伝えください。
フランク楽しみにしてますね~。
Commented by Daa at 2008-05-06 22:23 x
今回参加出来ず残念でした。エイコーさん命名されたんですね(笑)次回はぜひご一緒したいですー。
伊奈先生のドビュッシー聞きたかったですね。31日行けなくなってしまって。そのうちご一緒出来る機会があればと思います。
Commented by concerto-2 at 2008-05-07 01:06
Daaさんありがとうございます。
いろいろと楽器の幅が広がってくるのは嬉しいですし、楽しいですね。
ぜひ共演されてみてください。
伊奈先生と共演ですか!おぉそれは素晴らしいですね!

今日りえるさんが来られまして、24日に出られることをお聞きしました。
そうしたら午後にはティンパニitabaさんと電話する用件があって、話したら今回はティンパニー位置が逆だそうで、「えっそうしたら私の席からよ~く見えるからチェックするね!」とお話しました。
いよいよ近づいてきましたね!!
by concerto-2 | 2008-05-04 23:29 | うちわコンサート | Comments(8)