人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

08新潟県合同新人演奏会。

この前に書いたトリオ・ベルガルモ公演よろしくお願いします!!
しっかしフォーレはともかくとして、マルティヌーの二重奏曲の2番?1番ならCDもけっこう出ているのに。。。
それにピアノトリオが3番!くー!3番ってCD1種類、しかも入手困難。
いつもながらショップ泣かせです~
でもおそらく新潟初演かもしれません、よろしくお願いします!!

それで土曜日は春の恒例です
「08新潟県合同新人演奏会」
に行ってきました。

この演奏会、いつもは午前から始まって夕方まで続くマラソンコンサートなのに、今回は午後スタートでした。
参加の数が少なかったんだそうです。ちょっと残念!!
でもいい企画だと思いますよ、このコンサート。
基本として春に大学を卒業された方によるリレーコンサートです。
ただ年齢制限がないので、時折「ベテランさん」も参加することもあります。でも今年は全員新卒の方々ばかりでした。
少ないとはいえ参加は15名の方々。
ピアノが9名、声楽が4名、チェロが1名、オーボエが1名でした。
ヴァイオリンやフルート、または金管さんがいらっしゃらなかったのは残念。
ぜひ来年はご参加を!!

今回のご参加は
山井友希さん(ピアノ)
多田望美さん(ピアノ)
小山瑠美子さん(ソプラノ)
中野未穂さん(ピアノ)
小川未央さん(ピアノ)
中森千春さん(メゾソプラノ)
原田麻理子さん(ピアノ)
金子いつかさん(オーボエ)

高野菜々子さん(ピアノ)
原真優子さん(ピアノ)
土佐美佳さん(チェロ)
小菅文さん(ソプラノ)
中嶋由香さん(ピアノ)
高橋舞さん(ソプラノ)
相原一智さん(ピアノ)

さすがに新人の方々だけあって、皆さん少し緊張の面持ちでしたね。
それでも一生懸命の演奏は聴いていて気持ちいいものでした!!
皆さん頑張った演奏でした、そんな中であえてお一人というのであればソプラノの高橋舞さん。
新潟清心から武蔵野音大へいかれ卒業なされた方とのこと。
「夕鶴」の「あたしの大事な与ひょう」はなかなか聞かせてもらいました。
光ってましたね~。

あと心地よかったのがオーボエの金子いつかさんの演奏。
新潟中央からやはり武蔵野音大で卒業された方です。
演奏も元気ありましたが、それ以上にりゅーとぴあのホールでのオーボエソロの響きがすっごくよかったんです。
改めて音響の良いホールだということを感じました。
爽やかな青空ひろがる!って気分になりました。

でもあとの皆さんもほんと全力の演奏でした。みんな素晴らしい演奏でした。
お疲れ様でした、これからは演奏の道を更に極めんとされる方
教職をはじめとして音楽以外の職種に進まれている方々
いろいろだと思います。
きっと今日この舞台に立たれた方は一生のよき思い出になったと思います。
その思いを抱いてお仕事に頑張ってください。

出演の皆さんお疲れ様でした。
そして主催側として裏方を走り回られてた日報のA様、お疲れ様でした。
あっ帰郷されてたharuさんもお疲れ様でした。なんかお友達が何人も出られたそうですね。
ほんといい演奏会です。

日曜日は当店主催のリレーコンサートを音文の13練で夜7時から行います。
ちっさな発表会です。それでももしごらんになられたいということであれば、どうぞお越しください。当然無料です。まぁうちわな発表会ですから。

今年前半で私が1番に押すコンサートは6月15日のトリオベルガルモ!!
そして2番目は6月14日の岩永善信さんのコンサート!!
どちらもチケット扱っています。よろしくお願いします!
Commented by ikaubon at 2008-05-04 10:25 x
 新人演奏会、聴きに行きたかったです。私もかなり高齢の「新人」で出演させていただいた一人です。(実は最高齢記録だと思います。)昨日は横浜でウィーン時代の先生のレッスンでした。
 さて、GW朱の5/10(土)だいしホールでのバロックアンサンブル行きますよ~。チケットはすみませんが関係者から買いました。楽しみなコンサートです。
Commented by concerto-2 at 2008-05-04 13:07
ikaubonさま、ありがとうございます!!
私はその「歴史的!」な新人演奏会を見てましたが、「おぉー!この人も新人?」と驚き「実はまだ20台なのかなぁ、御苦労されたのかなぁ」などど勝手に思ってました(いや失礼しました)
あの演奏会を仕切っている人が知り合いなので年齢制限の事も後で分かりましたけど、タイトルホルダーでいらっしゃるのですね。さすが!!
でも若い新人さんたちの演奏を聴いてて、この人はここまで、どんな想いでピアノを練習して来たのかな〜とかこれから先生として頑張られる中にどういかされていくのかな〜とか、すっかりオヤジ目線で見てしまいました。

5月10日ですね、くーっ!!なぜにこの日かー!
うちは1号さんが行きます。私は同日同時刻の新潟室内さんに行きます。
だいしホールも絶対楽しいコンサートになるはずですよ!!
横田さんの凱旋の歌声聞きたかったのですが。。。残念。
私は音文で五十嵐さんのクラリネット協奏曲を固唾をのんで応援したいと思います!!
今日の夜は「あれ」なので落ち着きません。
ほんとはハープさんがテノールさんと組みたがってたんです。
まぁまたの機会によろしくお願いします。
ありがとうございました。
Commented by ikaubon at 2008-05-05 08:12 x
 2号さんありがとうございます。ハープいいですね。
Commented by concerto-2 at 2008-05-06 01:29
はい!ハープすっごくよかったですよ~。
Commented by haru at 2008-05-11 23:57 x
遅くなりましたが、この前は本当にありがとうございました!!
思いがけず知り合いも見れたし、久々のりゅーとぴあで良い演奏会を見れてよかったです。

今日ミューザ川崎に情報収集に行ったんですけど、行きたい演奏会は平日が多くて、早速学生に戻りたい気分です(笑)
学生券が使えないのが悲しい(>_<)
Commented by concerto-2 at 2008-05-12 00:31
haruさん、社会人2ヶ月ですね。
なかなか社会人となるといけなくなって来ますよね。
しょうがないですよ。
それにharuさんの業界はハードらしいですし。
頑張ってくださいね。東堀から応援しますよ~

そうそう青島ラーメンの大家さん(あの店のある家)のおばあちゃんが亡くなられましたよ。
いいおばあちゃんだったのに。。合掌。
by concerto-2 | 2008-05-04 02:05 | 演奏会のこと | Comments(6)