人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

若いっていいなぁ!

金曜日の夜、店に中央高校の音楽科の生徒さんたちがお越しになられました。
いろいろとお話をしたんですが、若い人ははつらつとしていいですね~。
そしてお帰りになられるときに、お一人の女子高生さんが
「あ、あのぉ。。。」
「はい」と私。

そうしたら女子高生様が「何様?」

一瞬????と思いましたが、すぐわかりました。
私の名前を聞きたかったんですね!
もうみんなで大爆笑!
みなさんに名詞をお渡しして、なんかあったらメールしてくださいね~とお話しました。

帰られた後もその「あのぉ~何様?」ってのがおかしくておかしくて!かわいい!
一人で笑ってました。
若いっていいですねぇ~。

さてそんなこの春に音大や大学を出られた方々のための演奏会
「08新潟県合同新人演奏会」
がりゅーとぴあコンサートホールさんで午後1時からおこなわれます。
今回は15人の方が出演されますね。
この毎年続けられている新人演奏会、だんだん参加人数が少なくなってきているようです。
ぜひ来年はもっと多くの方に参加してほしいものですね。
なかなかレベルの高い演奏が聴けますよ!楽しみです。

話し変わって新潟の実力派アンサンブルのアンサンブル・オビリーさんの初夏公演のチラシが出ました(N会長ありがとうございます)
e0046190_443465.jpg

なかなかカッコいいデザインです。今年のチラシでは一番かなぁと。
りゅーとぴあスタジオAでの公演は6月28日の午後7時から。
曲目はシューマンのピアノ五重奏曲、メンデルスゾーンのピアノ三重奏曲第1番、ブラームスの弦楽六重奏曲第1番とのことです。

6月もいろいろとすごい演奏会が多いです!!
また新たな情報があればお知らせします。

あとこの前4日のうちわの会をスタート6時半か7時なんてあやふやに書きましたが、いつも通り7時スタートにしますので。お知らせまで。
Commented by miki at 2008-05-03 17:45 x
新人演奏会、懐かしいです。もうそんな時期なんですね。私も何度か芸文のホールで演奏しましたが、あそこで弾くのは気持ちいいですね。今年はどんな演奏が聴けたのか、concertoさんの感想日記、楽しみにしています!
Commented by concerto-2 at 2008-05-04 02:09
mikiさま、ありがとうございます。
えっ、、、もしかしてmikiさんって。。。「すごい人」でいらっしゃいますか?
(対応を丁寧にせねば!)
感想は書いておきました。
ほんとはピアノを弾かれた方々のことも、もっと書くべきだと思うのですが皆さん一生懸命でピックアップすることが出来ませんでした。
悪い演奏なんてなかったです。
ほんとにそれぞれの方の「想い」が伝わってくるのが、あの新人演奏会ですね。
mikiさんもそんな思い出をお持ちなんでしょうね。
いい企画の演奏会だと思います。
ありがとうございました。
Commented by miki at 2008-05-05 19:05 x
いえいえ、とんでもないです^^; 普通の人ですw
私はラッキーだったんじゃないかと思います(笑)
新人演奏会の感想、読ませていただきました。ありがとうございます。私が出演したときは、ものすごい人数が参加していましたが、今年はだいぶ少ないんですね。
芸文のホールで演奏することは、とてもいい経験になるのにな、と少し残念な気もしますが。 
でも本当にいい企画の演奏会ですよね^^
夏には県の音楽コンクールがありますね。
そちらの日記も楽しみに待っています!

Commented by concerto-2 at 2008-05-06 01:27
mikiさん、ありがとうございます!!
県のコンクールは知っている人や毎年出ている人など、つい思い入れが入ってしまいますね。
いずれにしても、あのホールで演奏するというのは素晴らしいですね。
けっこう空いてるときが多いのでもっとリーズナブルに借りれるといいんですけどね~。
mikiさんはピアノですか?一緒に出られた方で有名?な方とかいらっしゃいましたか?
Commented by miki at 2008-05-06 21:20 x
そうですね、県のコンクールは毎年誰かしら知り合いや友達が出てるので、気になってしまいます。 
私はピアノを勉強しています。私が出演した時の新人演奏会では、そこまで有名な子はいなかったような・・・。あえて挙げるなら声楽の清水咲子ちゃんぐらいでしょうか。
なんだか懐かしくなってきました^^
Commented by concerto-2 at 2008-05-07 01:00
えーー!!清水咲子さんとご一緒ですか?
私それ聞いてますよ。
しかもプログラムは店にいつも見れるように置いてますので、明日チェックしてみますね。
実はわたくしそのときの清水咲子さんには大感動しました!
今でも新人演奏会にいくと「あの時の清水さんはよかったなぁ~」と思い出したりしています。
mikiさんはお友達でいらっしゃるのでしょうか?
清水さんはぜひ新潟市でなんかやるのであれば聞きたいお一人なんですよ。

あれ?となると。。ikaubon先生ともご一緒ですね。

もし清水さんとお知り合いであれば、よろしくお伝えください。
その日のことはブログにも書いてありますので。
Commented by miki at 2008-05-08 18:51 x
concertoさんも聴きにいらしてたんですね!咲子ちゃんとは大学時代は仲良くしていましたが、今は残念ながら連絡は取っていない状態です。卒業後、どこかの学校へ入ったと聞きましたが、まだ歌の勉強を続けているのでしょうか。
いつかみんなで再会して、新潟で演奏会をやれたらいいな、とひそかに企んでいますw
 
Commented by concerto-2 at 2008-05-08 22:59
ぜひ!清水さんからはたしか一度だけ、今どうしてますって連絡いただいたことがあったのですが。。今どうされていらっしゃるのでしょう。ぜひ聞いてみたい方ですよ。
しかしmikiさん、「私なんてラッキー」なんておっしゃってますが、ラッキーだけで県コンの大賞はとれませんよぉ~。
あ~やっぱりすごい方ではないですかぁぁ。
mikiさんの翌年が小黒亜紀さんが大賞だったと思うので中央高校2連覇だったんですね。
ぜひ清水さんを捜索(笑)してジョイントコンサートでもされるのを楽しみにしていますね。企み応援します!

それにmikiさんが弾いた二人前かな、この前うちわミニコンにも出てた浅井さんもプロコフィエフ弾いてたんですよ~。
清水さんの後がikaubonさんです。


mikiさんは今は東京ですか?いつの日か新潟でも弾いてくださいね。
ほんと楽しみにしています!ありがとうございました。
Commented by miki at 2008-05-09 06:05 x
いやいや、お恥ずかしい限りです^^; あれから自分の演奏もだいぶ変わりました。いつか新潟で演奏できる時を、今から楽しみにしています。そして、concertoさんのために、咲子ちゃんも探し出してみせます(笑)
私は今ドイツで勉強しています。もし一時帰国することになったら、ぜひconcertoさんのお店のほうに遊びに行かせてくださいね♪
これからもconcertoさんの日記を楽しみにしています!
Commented by concerto-2 at 2008-05-09 09:28
えっドイツにいらっしゃるんですか。
ドイツと言うと品田さんもドイツですよね、あとピアノの加藤容子さんはチェコにいらっしゃるようですし、ヴァイオリンの羽柴さんはウイーンですし、ソプラノの宮澤さんはイタリアなどなどその他にも新潟から勉強に行かれてる方多いですね。いろいろと吸収して実りある留学にされてください。
いつの日か凱旋公演はどーんとしましょう!応援しますよ!!

清水さんの探索もぜひ!(って本人不在でこれだけ盛り上げてしまいましたね〜怒られそう(笑))
ありがとうございました!!
by concerto-2 | 2008-05-03 04:11 | 演奏会のこと | Comments(10)