人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

アートな春いろいろ。

う~んエヴァンゲリオンまた見直そうかと思っちゃいますね!
(今、アメトーク「エヴァンゲリオン芸人」を見終わったところ)
エヴァは大人がはまるアニメです!
もしこれから見たいという方は私に言ってくださればDVD貸します!
私が一番好きなキャラクターは圧倒的に葛城ミサトさんでっす!
好きなシーンはリツ子さんの「ガフの扉は開いていたのよ!」のところ。

と見てない方にはなんのこっちゃわからない振りでしたが、エヴァンゲリオンってもう12年前なんですね。はぁ~
その後アニメは「甲殻機動隊」とか「ノワール」とか「月姫」とか揃えたりしましたが、ほとんど売ってしまいました。
やはりエヴァは偉大だと思います。(エヴァのDVDはしっかと2セット持ってます)
エヴァに匹敵するというと私がはまったものではゲームの「ドラゴンクエスト」と「サクラ対戦」ですね。この二つはやりながら泣けた泣けた。。。
ドラゴンクエスト1で初めて敵の親玉に勝った時は感動の極地でした!早朝でした!!
毎日睡眠時間2,3時間でした。若かったなぁ~。
あと「ドラクエ」も「サクラ対戦」も音楽がいいんですよね。
そう思えば当店のうちわコンサートの第1回目の時、新大カルテットさんのオープニングの後の1番目の演奏は私のソプラニーノとファンタジスタわたべさんのピアノのコンビでの「ドラクエのテーマ」でした。
今でもドラクエのテーマを聞くと心躍ります!特に1の。(微妙に回数によって違ってるので)
「サクラ対戦」もやりゃぁよかったなぁ。

あぁ前振りが長い!!
ここ数日でいろいろなところをまわって来ました。

まず白山公園内にあります「燕喜館」さん。
ここってあまり知られてませんよね。すごくいいとこなんですよ。
無料で開放されています。
大座敷は演奏会場としても使われたりしてますね。近々には薫風之音さんや松村牧子さん&奥村健一さんの演奏会などがありますよ。
館長さんがとても熱意あるいい方なんですよ。ぜひくつろぎの場としても入ってみてください。

そして砂丘館さん。
こちらもコンサートや催し物がおこなわれる人気スポットですね。
コンサートに使われるのは主に蔵です。
今は絵画が展示されてました。
アートな春いろいろ。_e0046190_0352964.jpg


次に朱鷺メッセの万代島美術館さん。
現在「相澤コレクション~そばにおきたい絵」展が開催中です。
そばにおきたい絵というサブタイトルの通りの味わい深い作品たちが展示中です。
入場料も310円というお得な価格です。ゆっくり見て歩きたい展覧会です。

そして今はこれが一番お勧め!!
新潟絵屋さんでおこなわれている
「阿部信子 小島展」
これが一番のお勧め!!
一見の価値ありです!あ~埼玉に引っ越されたHIROKOさんにも見て欲しかったなぁ~。
これは「小島」とありますが、ほんとは「小鳥」なんです。
でも阿部さんが飼っているインコさんが「小島」という名前なので「小島 展」なんだとのこと。
ちなみにこの小島ちゃんも阿部さんが新潟絵屋さんに来てるときはご一緒にいらっしゃるようです。
ピーチクピーチク鳴いてましたよ。
その「小鳥」の「小島ちゃん」をモデルにした作品が展示されています。
これが面白い!
「iPodを聞いている小島ちゃん」とか「クローバー畑の中にいる小島ちゃん」とか「肩にものったりする小島ちゃん」とか等など。
一番いいなぁ~これ。と思ったのがこれ
アートな春いろいろ。_e0046190_116163.jpg

「読書する小島ちゃん」
小さいけれどこんなキュートな作品が展示されている素敵な展覧会です。
作者の阿部さんも作品に負けず劣らずのキュートな方でした。
阿部さんは本業がジュエリーデザイナーなので、とても細かいところのこだわりみたいなものも感じられました。
ずっと見ていたい、そして微笑んでいたいという思いになる癒しの展覧会です。
こちらは30日まで開催されています。

今日、金曜日は4月若手ヴァイオリニストシリーズのトリとして徳永希和子さん発進です!!
楽しみにしています。

それと宣伝を一つ。
この土曜日に上大川前の「ココロ」さんで午後2時から
マルチン大作こと大作綾さんのリコーダーと歌、白澤亨さんのリュートによるミニコンサートがあります。
まだまだ入場可です!!入場料1000円。
ぜひお越しください。
前回の公演とはプログラムをがらりと変えての内容だそうです。
一つ私とマルチン大作を助けると思って(ひえ~)
楽しい演奏会ですので(だよねマルチン?)
ぜひお越しくださいませー!
私も会場係りでおりますのでお待ち申し上げます。ご予約の方は私かココロの神林さんまで。
もちろん予約されなくて当日にお越しいただいてもOkだと思います。
ぜひぜひよろしくお願いします。
Commented by Hiroko at 2008-04-25 09:10 x
なんだか呼ばれたような気がして来てみたら、
わぁぁ!インテリチックな小鳥が!じゃなくて、小島ちゃんですか!
べっ甲っぽいメガネがよく似合ってますね~。他の作品も気になります。
28,9あたり、ちょこっと新潟に帰れそうなのでギリギリ見に行けそうです☆ありがと。

大作さんの歌と白澤さんのリュート、素敵です~胸の奥をかきたてられる感じになります。埼玉でも演奏会を!
コンチェルトさんの音楽やアートへの感動にあふれている毎日を読ませてもらうと、新潟には楽しめる場所がたくさんあるんだなぁと改めて思います。
Commented by concerto-2 at 2008-04-25 09:46
うわっ!速いですね。お早うございます!
いえ〜新潟より埼玉ですよ〜。
東京近いですから、ちょいっという感じで行けますよね?
(実はわたくし埼玉県は浦和駅構内しか降り立った事が無いんですよ)
だから楽しめるとこ満載!。。。と思ってるんですけど。。
私もいつも楽しみに「クレセントダイアリー」読まさせて頂いてます。
埼玉の素晴らしい所いっぱい紹介して下さいね。
ありがとうございました。
Commented by メンヒ at 2008-04-25 12:06 x
エヴァンゲリオンは初回のテレビ放送を録画して見ていました。
内容には強烈過ぎてきついものが多々ありましたが、主人公のいかりしんじのキャラクターに、どこかしら自分と共通するものを感じた人が少なからずいるんじゃないかなと思います。
Commented by concerto-2 at 2008-04-25 13:31
かもしれませんね。
いろんな意味で見る人の内側に入ってくる作品だと思います。
シンジ君は理解は出来ますが、大人はあんな感じではいけないと思います。
もうちょっと強くあらねば。(って真剣に議論するものではないですけどね(笑))
私はなんとかしようといつも努力するミサトさんに共感します。
映画第1弾、あのウナゲリオンがぞろぞろでるときのは公開初日に見に行ったんですが、ミサトさんの死ぬ前の「カーペット替えとけば良かったですね。」には胸を打たれました。
と、なんかエヴァねたを書くと皆さんがひいてしまうのでここいらへんで。。
Commented by マルチン大作 at 2008-04-25 14:07 x
だうも。
マルチン大作です。
明日ですねぇ。
ココロちゃん。
本日は授業が午前で終わりだったので、
よろっと明日の演奏会準備に入ろうかな~。
しかし、授業で「明日演奏会で歌うから、私を怒鳴らせるな!」との忠告もむなしく、やんちゃな高校生どもは元気だった・・・。
トホホ。
美声(?)が出るかしら~。
あ~今晩はあまり呑まない方が良いかな~。
でもでも、ジョギング後のビールが!!!!
うぅ~。
(苦悩)
では、明日!
アディオス。
Commented by concerto-2 at 2008-04-25 14:30
飲むんじゃないぞアミーゴ!!(アミーガか)
明日だね〜。今日もちょっと神林さんとこよってくるつもり。
状況は変わっているかなぁ。
まぁ私も頑張るじゃけんのぉ〜。
りゅーとぴあのhazamaさんが行きたかったけど行けないのでごめん!とおっしゃられてたよ。
ではアスタ、マニャーナ。
Commented by Daa at 2008-04-26 09:50 x
ああ、エヴァ。。新潟では日曜深夜に当時やってましたよね。
あの頃私は会社で毎日朝7時前に自宅出発、深夜2時くらいに帰宅、休日無しな生活しててぐちゃぐちゃだったので日曜の夜も寝れずに布団に入りながら見ててさらに頭の中がぐちゃぐちゃになってた気が。。今となっては懐かしい思い出ですが。

今日は練習&呑みが入ってて演奏聞きにいけません。残念。ご盛会を祈ってます。
Commented by concerto-2 at 2008-04-26 20:48
そうです日曜の深夜でした!!
私は普通に見てて2話目のストーリーの持って行き方でおぉ!と思い、シンジ君が家出して戻ってきてミサトさんと会うシーンの長まわしで「これはちょっち今までのとちゃうぞ!」と思ったものです!!
あぁまたエヴァ話は熱が入ってしまう〜。

Daaさん、あの練習室での練習は土曜から日曜になったんですよ。
東響の帰りご一緒しませんか?
by concerto-2 | 2008-04-25 01:37 | 展覧会のこと | Comments(8)