人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

土曜日はデート。そして今日はジュニアオケ。

よかった!晴れたぞ!
土曜日の午後はじじねこさん。。。。いや今回はちゃんとご紹介しましょう。じじねこ殿いいよね?
ピアニストの内田美果さんと東堀&上古町ツアーをしてきました。
けっこう私はよくこうして誰かをお連れして当店近くの素敵なお店を紹介するプチツアーするんですよね。
それに今回はちょっと内田さんを案内したいと常々思っていたところもあったりしたんです。

ではツアーご紹介!
まず当店を出て東堀をちょっと下って東堀を横断して、インテリアショップ「アパートメント」さんへ!!
このお店は私思うに新潟一素敵なインテリアショップ。当店にさりげなく置いてあるイサムノグチや柳宗理の椅子などもみんなここから購入したんです。
そして次はまた東堀を横断して画廊フルムーンさんへ。現在「木下晋 展」開催中。すごいですよ!
そして上古町へ。新潟市の若手クラフト作家さんの作品を展示販売しているショップ「イカラカラ」さんへ。現在店長の平井さんはもうすぐ始まる個展に向けて最後の追い込み中です。
そして白山の方へちょっと上って「ヒッコリースリートラベラーズ」さんへ
いわずと知れた有名ショップさんです。
そして向かいの「ワタミチ」さんへ。音楽や演劇なども行われるフリースペースです。
そしてすぐ近くにあるアートショップ「ラ・ディファンス」さん。ここは映画監督の手塚眞さんも新潟に来たら必ず立ち寄るというお店です。
そして上古町といえばここ「百貨さかい」さま。説明不要のマニア垂涎のお店ですね。
そして箸の専門店「にほんぼう」さん。箸の専門店って珍しいでしょ、贈り物にもぴったしです。
そしてまず知らない人には店舗だと気づかないと思われる古着や小物を扱っている「モロッコ」さん。内田さん大興奮のショップでした。
以上のお店は私もよく立ち寄ったりする、お勧めショップです。見て損はないショップさんです!

と、まぁそんなところを内田さんを引き連れまわして、ようやく「連れて行きたかったところ」であるところへ到着。
上大川前にある「ココロ」さん
なぜココロさんがツアーのメインかというと理由があったのです。
内田美果さんというピアニストさんは普通のコンサートとかもやられるのですが、その他にも音楽療法のプロピアニストとしても活躍されていらっしゃる方なんです。。
ココロのオーナーの神林さんもそうした療法の関係にも通じていらっしゃり、またとても興味をお持ちということを私も知っていたので、ぜひプロの音楽療法士である内田さんを紹介したかったんです。

それで3人でいろいろと療法というものについて話をしたのですが、私自身、音楽療法ということや活動をよく知らなかったんですね。
それでいろいろと質問したりしました。
いやぁすごい仕事内容です。認知症などのお年寄りや先天性の難病や自閉症、ダウン症などのお子さんなどなど様々な身体の病、あるいは心の病を方と二人三脚で音楽を通じた療法をやっていかれているんです。
ココロさんに来るまでいろいろなショップを回っているときと違ってお仕事の話をされる内田さんにはオーラを感じました。
まだお若いのに単なる演奏者ということでなく療法の道を歩むということについては決断だったと思います。
施設や病院、あるいはご依頼者さんのご自宅をまわられているとのこと。
ほんとうに立派だと思いました。

それで内田さんにもお話したのですが、音楽療法を必要とされる方々、もしくは介護されてる方々に「こういう療法がありますよ、そしてこちらで受け付けていますよ。」みたいな窓口があるといいのではないかな。と感じました。
そういった様々な療法を知らずにいらっしゃる方はまだまだ多いと思います。
ご本人のみならず介護されている側のご家族の方のためにもよいと思いますね。
まだまだ新潟で音楽療法をやられている方は少ないとのことです。
とってもたいへんなお仕事なので簡単にとはいかないのでしょうが、そうした演奏者さんが増えるといいですね。
ちなみにこの内田美果さんは音楽療法の新潟の世話人という役職にもつかれています。(来月からの年度)
もしこうした音楽療法の活動に対し興味があるとか、話を聞いてみたいという方は私のほうまででもご連絡いただければお取次ぎをしたいと思います。ご連絡ください。
ほんとうに頭が下がる思いがしましたね。
もちろん内田さんはピアニストとして普通のコンサートなどもやられています。
秋くらいにはなにかやりたいですね!とのことでした。

内田さんのことをぜひ皆さんにも応援してほしいし、音楽療法という活動をされている方々もいらっしゃるんだということを知っていただきたいですね。
内田さんどうもありがとうございました。

さて日曜日はジュニア音楽教室さんのコンサートがりゅーとぴあさんであります!
今回のジュニアオケの演奏では個人的にとーっても気にかけていた奏者さんがいらっしゃるんです。
そのことについてはまた明日。
ジュニアのオケ、合唱、邦楽の皆さん、楽しみにしています。頑張ってください!

残念ながらジュニアさんとぶつかったため私はいけなくなったのですが
だいしホールでは声楽の発表会があります。これも聞きに行きたかったんです!残念!
小黒亜紀さん、伴奏頑張ってください!!

ぜひ晴れ渡ったいい天気であるといいですねー!!
Commented by ばばねこ at 2008-03-30 18:15 x
あ すみません じじねこです
昨日は大変お世話様になりました♪
フルムーンさんの木下晋展 すごかったですね!構図といい表情といい素晴らしい作品ばかりでした 色々な所を案内して頂き楽しかったです  ありがとうございました^^

  
Commented by concerto-2 at 2008-03-30 19:01
ば、ばばねこ(笑)さま、ありがとうございます。
木下さんのは「凄い!」ですね。
今回行けなかったとこでぜひ!というとこでは「カフェ・ド・陶」や「ストアルーム」さん、「羊画廊」とかもぜひお勧めです。この3つであれば私の名前を出せば親切にしてもらえる(かなぁ。。。)
特に!!羊画廊さんで4月11日からの「近藤美紀子 展」はぜひぜひ!!!
近藤さんについてはまた近くなったらブログ本編でもプッシュします。
とっても楽しく勉強になりました。じじねこさん凄いや。ほんとそう思いました。
by concerto-2 | 2008-03-30 02:09 | お友達ショップ紹介 | Comments(2)