人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

巻菱湖記念館

しまった!ま、またやってしまった!
一つお知らせを書くつもりが。。。。

もう今日になるのですが25日火曜日、三越近くにある演奏会もよくやられる喫茶店「器」さんで夜7時半からお勧めの演奏会があります。
フルート市橋さん、パーカッション本間さん、ピアノ川崎さんの3人での演奏会です!
特に新潟最高のパーカッショニスト(で言い方いいのかな)の一人、本間美恵子さんはこれからおめでたいことでお休みになられるのでお休み前最後の演奏になります。
当日いかれても席はある。。。かと思うのですが、なんでしたら当店までご連絡いただいてもいいです。
入場料は2500円になります。
市橋さんごめん!!

あといくつか宣伝したいこともあるので、これから続々とご紹介していきますね。

月曜日の私はちょいと散歩がてら歩いて巻菱湖記念館に行ってきました。
現在こんな企画展がおこなわれているんですよ。
「日本の名筆をさかのぼる。巻菱湖・近衛家熈と空海・近衛家伝来の書 資料展」
今月28日までが第1期。そして4月1日から同じ企画ですが内容を変えて4月28日まで第2期がおこなわれます。

この記念館は私の住んでいるとこからは散歩圏内なんですね。
なかなか市内中央の方には行きづらいかも、場所もちょっとわかりにくいかな~。
記念館とは言うものの工務店の2階が記念館になっているんです。
ちょっとはじめて見る人は驚きかもしれません。
社長さんが収集されてご自分の会社の中に記念館を作られたのです。
こういう方がいらっしゃることはありがたいことです。

空海や近衛家伝来の書といっても複製です。本物は国宝級ですものね。
でも複製とはいえ資料的なこともわかって勉強になります。
巻菱湖さんのは当然本物。
幕末の3大名筆の一人といわれる巻菱湖、新潟が生んだ歴史的偉人、書の巨人です。

書といえば県民会館では会津八一さんの作品展がひらかれています(25日までです!)
そして白桃美術館でも良寛さんをはじめとした素晴らしい書が展示されています。
そんな中でも、やはり巻菱湖の書は素晴らしい。
きっちり書いても崩して書いても「凛」とした感じがあります。
お弟子さんが1万人もいたというのも伊達ではありませんよ、手本とするには最高の先生だったのでしょう。

この巻菱湖記念館さんは入場料500円。
今後の予定は
4月まではこの企画展
5月~6月は幕末の三筆展(巻菱湖、市河米庵、貫名菘翁)
7月は巻菱湖 合作展
8月~9月は巻菱湖と江戸周辺の書
10月~11月は巻菱湖・亀田鵬斎・館柳湾 展

となっています。
小さな個人の美術館ですが、一度は足を運んでみられてもいいと思います。
だいたいの場所は河渡マーケットシティにあるコメリさんの裏側のあたりです。

では火曜日は最初に書きました市橋さんたちの「器」演奏会に行ってくる予定です!
by concerto-2 | 2008-03-25 01:35 | 展覧会のこと | Comments(0)