人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

新潟大学オケ、チェロパート発表会。

今、最近出たヒラリー・ハーンのシベリウスのヴァイオリン協奏曲聞いています。
う~ん、なかなか鋭い。いいですねぇ~。
それにしてもシベリウスのヴァイオリン協奏曲はいい曲です。

今週は新潟大学管弦楽団さんのパート別発表会が続いています。
金曜日は午後1時からだいしホールでおこなわれた
「第24回 チェロ発表会」
に行ってきました。

昨年末のオケとしての定期を聞いて「おぉチェロパートなかなか音でているではないか」
と思っていたんですよ。
それを一人一人のソロ演奏を聞いてみて確認をしたかったんです。
新大さんの場合、特に弦楽器は大学に入ってから始める人が多いので、さすがに全員がうまい!とはいいがたいものがあります。
でも始めたての方でも頑張っています。2,3年すると見違えるうまさになるんですよ。

そして子供の頃からやってらっしゃった経験者の方はさすがです!
それも今のメンバーでは経験者が多い。
なので今回の発表会でも前半は必死に取り組む方がたの演奏、後半は卓越した方々の演奏となりました。
何回かこのチェロパート発表会見ましたが、今回かなりレベルが高いです。
これから数年はチェロパート安泰かな。

特に今回驚き、喜んだのが最後に登場したトリの方が
ミヤスコフスキーの1番ソナタを弾かれたんです。
ミヤスコフスキーの1番好きなんですよ~。特にあの出だしのチェロソロ!そしてあの静かに入ってくるピアノ!じ~~~んときます。名曲です。
生で聞くのは初めて。感動でした。大川さん弾いてくれてありがとうございました!

そういった隠れた名曲の演奏あり、熱演ありの聞き応えのある発表会でした。
皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。
Commented by おおかわちほ@おけらVc at 2008-03-09 22:28 x
さとうさんこんばんは☆
一昨日のご来場、そして嬉しいコメント本当にどうもありがとうございました^^ 読ませてもらって、自分の名前見つけた時「!!」ってびっくりしちゃいましたよー
ミヤスコフスキーの1番、本当に素敵ですよね◎チェロはもちろんですが私この曲ピアノもほんとに大好きで・・できることなら全楽章弾いてみたかったんですが
私なんかの演奏でこんなに喜びのお言葉を書いてくださって、ほんと嬉しいです・・涙涙

そのうちまたお店にお邪魔させてもらいたいと思ってますので、その時色々おススメなど教えてくださいね(*^▽^*)
Commented by concerto-2 at 2008-03-10 04:09
おおかわさん、ありがとうございます!
いやぁほんと嬉しかったんですよ。
ミヤスコフスキーのチェロものは2つのソナタ、協奏曲とみんないいですよね。
でも1番のあのピアノ!!!んもーピアノ!!
あのピアノが入ってくるとこなんか泣けてきそうになりますよ。
ほんと生で聞けて嬉しかったです。

それにおおかわさんにはフィンジのロマンスをやってもらったときにもお世話になりました。
フィンジとミヤスコフスキー、大好きな二つを生でやってもらえて大感謝です。
今年もいい演奏楽しみにしていますね。ほんとありがとうございました。
by concerto-2 | 2008-03-08 02:17 | 演奏会のこと | Comments(2)