人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

第56回 新潟大学卒業制作展。

昨日の金曜日は新潟県民会館のギャラリーAで行われている
「第38回 新潟大学卒業制作展」
に行ってきました。
新潟大学(略して新大)の美術・造形などを学ばれている方々の卒展です。
この展覧会は毎年見に行っているんです。
今年は、力入ってるー。と思う作品が多かったように思います。
目立ったものをご紹介。
まず最初の方にあったのがこれ。
e0046190_1148437.jpg

デザイン科の村井さんの作品「Laughter#2 with Wood Tiles」
これちょっとふつうの顔に見えますが、絵とかではないんですね。
長方形の木のタイルのようなものを作って黒く塗り、その高さなどを計算して配置し、色調などを出している作品なんです。なので近くで見ると全体像が掴めないんです。なかなかの力作。

そしてこれもおもしろかったのですが
e0046190_11525975.jpg

洋画の横尾さんの「ノコリガ」
洋画でなく映写を使ったものです。この写真に写ってるのはどっちも私なんですね。
つまりカメラを3つくらい使ってそれそれを映し出す時間を変えているのです。
なので今の自分、数十秒後の自分も見えるという感じの作品です。
ちょっと自分に酔える(笑)作品ですね。

もっともお疲れでしたね〜と思った作品がこれ
e0046190_1253186.jpg

日本画の北川さん、洋画の高橋さん、デザインの長谷川さんの共同作品「夢で逢いましょう」
なんかもや〜とかかったような小部屋。
このもや〜を近くで見ると
e0046190_1265669.jpg

なんと缶ビールのタブ!5万個使われてるそうです。
3人でやられたんでしょうかね?お疲れさまと声をかけたくなるような作品でした。
あとこの作品見てて思ったのですが、芝居で使っても面白そうかな〜とも思いました。

他の作品も皆さんの学生生活の集大成としてつくられたものなのでしょう、力入ってました!
この展覧会をやはり見て来た新大音楽科のある方が、これからある音楽科さんの卒業演奏会も負けない位に頑張らないと!!と決意を新たにされてました。

ちなみにその音楽科さんの卒業演奏会は2月16日に音楽文化会館で午後2時からと午後6時からの二部構成で行われます。
きっと熱演!力演!だと思います。楽しみです。

余談。
昨夜、テューバの藤田さん、サックスの五十嵐さん、ピアノの栄長さんと某所で集まって、いろいろと打合せ会みたいなものをしました。
3人のコンサートにかける意気込みを感じました!
皆さん頑張って下さい。
とりあえずこの3人の演奏は東北電力グリーンプラザで3月にあります。燃えるトリオの楽しいコンサートお楽しみにしてください!詳細はまた後でお知らせします。
by concerto-2 | 2008-02-09 12:28 | 展覧会のこと | Comments(0)