人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

羊画廊「堀 葉月 展」

今日の金曜日は!!
今日2月1日から古町8の羊画廊さん(HP)で始まった堀葉月先生の個展です!
これは何があっても行かねば!

行って来ました。う~ん予想とおり素晴らしいです。
叙情的で暖かい小さな絵。葉月先生のお人柄のような作品が数多く展示されています。
今日が初日ということなのに私が行った夕方にはすでに何点も売れてました。
葉月先生の作品はあんなに素晴らしいのに、とってもお安いんですよね。
今回の作品も19000円~4万くらい。2万円くらいのが多かったです。
私もほしぃな~と思うのがいくつもありました。
昨日も紹介しましたが、今回の作品の一部はこんな作品たち。
実物はもっときれいですよ~。
この葉月先生の個展は10日までです。ぜひご覧ください!

さて葉月先生といえば一流の絵本画家。
絵本って大人になって読まれたことあります?
「絵本?所詮はお子ちゃまの読み物でしょ~」
って思われてるかもしれませんが、いえいえどうして。充分大人が読んでも心揺すぶられます。
今、大人が絵本読むのは静かなるブーム。。。ではないかと思っています。
実はわたくし。絵本すきなのです。。。本屋さんに行くと絵本コーナーチェックします。
そんな私のお勧めは
「さっちゃんのまほうのて」

この絵本は泣けます。こんなに泣ける本はそうそうありません。
どんな本なんだろ?と検索とかされるかもしれませんげ、できれば何も知らないまっさらな状態で読むと最高の感動があると思います。
でも知っててもガーンとくる作品です。
私はどんな作品なのか知ってから読んだのです。真ん中あたりに最高の山場があるんですね。
も~だめでしたね、とても胸がいっぱいになり涙ぐんでしまって、いったん本を閉じました。
心を落ち着かせてから再び読み始めたものです。
いろいろなことを考えさせられる本です。
単純に素晴らしいとかでかたづけてはいけないような作品ですね。
もし本屋さんでみつけることがあれば、読んでみてください。(いや、買うのが一番なんですけどね)

そして今日もいろいろな方がご来店。
テューバの藤田さんがまたいろいろな企画の件でいらっしゃいました。
うーん、藤田さんと話していると私も元気もらいますよ!!

そして今日は!あの薫風之音で筝を弾かれていらっしゃる藤崎さんが初めて来店されました。
いや~演奏されているお姿もそうでしたが、私服でお会いしても、しっとりとした和美人!!
なんか上品な香りが漂ってくるような感じでしたよ。
藤崎さんの演奏会があったら、ぜひまたかけつけるぞ!!と心に誓った私でした。
ほんとに、ご来店いただきありがとうございました。

土曜日はいよいよ井上静香さん登場!!
燕喜館でコンサートがおこなわれます。数日前に館のほうに確認したらほぼ満員!!
今では満員になっていることでしょう。
楽しみです!!
Commented by 藤田 豊 at 2008-02-02 07:07 x
いつも元気をありがとうございます!
コンチェルトさんに行くと癒やされます。スタッフの皆さんのお人柄なんですねぇ。
それとコンチェルトの皆さん、関係者の皆さんからたくさん学べるんですよ。学べる環境というのは本当にありがたいです。引き合わせてくれた小さな巨人にも感謝ですね!

藤崎さんの演奏会、次回は僕も行きたいです!
Commented by concerto-2 at 2008-02-02 10:16
藤田さん!!私が一番嬉しい事をおしゃってくださってます!
メンヒさんやDaaさんはもうご存知な事なんですが
私が一番嬉しいのは私なんかを通じて、普通であればあまり接点がないような方への演奏会に興味をもっていただいたり、また聴きに行って下さるのが一番嬉しいのです!!
ぜひ藤崎さんの次の演奏を聞いてみてください。
テューバと邦楽系というのもおもしろいかもしれませんしね。
可能性はいろいろですね。
今年の藤田さんの予定見ると大活躍の年になりそうですね。
またまた元気補充できそうです!
by concerto-2 | 2008-02-02 01:09 | 展覧会のこと | Comments(2)