人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

お知らせ諸々。

今日はお知らせをいろいろと。
けっこうお知らせしたいことたくさんあったんですよね。

まずはこれからいこうかな。
毎年9月にりゅーとぴあスタジオAで盛大に行われる古楽フェスティバル。
もうチケットなんかも早いうちに完売でなっちゃう超人気演奏会です。
新潟で活躍される古楽演奏の方々が一同に集い、趣向をこらして楽しんでいただいているこのフェスティバル。
このたび古楽フェスティバルのホームページができました!!こちらです。
「新潟古楽フェスティバル」ホームページ
まだ立ち上がったばかりでして、毎日のように追加更新がされています。ぜひクリックしてご覧くださいね。
なお、今年の秋のフェスティバルも今から用意が進んでいます。さらに楽しい内容になるべく委員の方々の打ち合わせも進行中です。お楽しみに!!

つづきましては当店ご常連さまの演奏会情報を3つほど。
まずは「人の胸を打つ感動の歌声!」ソプラノ五十嵐尚子さんとアンサンブル・モーイさん。
朱鷺メッセの31階展望室、喫茶スペース「パノラマ」でミニコンサートを行われます!!
2月3日の日曜日、午後1時から30分ほどとのことです。
無料。。。だと思いましたので、もしよろしければ素敵な歌と演奏で笑いあり涙ありの感動の30分!!
天気がいいといいですね~。あの素晴らしい眺望を見て、そして素晴らしい演奏にひたる。
五十嵐さんの歌は人を元気付けさせてくれる歌声です!ぜひお越しください。

そして2人目は「新潟を中低音の王国にしたるぜい!」テューバ藤田さん!
私が書いてたのに誤りがあったので正しいお知らせを。
3月28日(金曜日)18時半から19時半まで。
東北電力グリーンプラザにて「サクソフォーン・テューバ デュオコンサート」
内容についての藤田さんからのコメント
「曲目はふるさと、赤とんぼ、初恋、春メドレー、川の流れのように、見上げてごらん
夜の星を、虹の彼方にエーデルワイス、銀座の恋の物語、別れても好きな人などです。
クラシカルステージではなく、あくまで家庭的な題材でのデュオを目指しています。
エコバックとテューバみたいな感じです(笑)」
曲目については現段階では予定でしょうね。
ただテューバとサックスとピアノのトリオでジャパニーズ・スタンダードの演奏!
これはグリーンプラザのお客様にはきっとうけますね~。
ピアノが栄長敬子さんというのも魅力です!
藤田さんと栄長さんのお二人はバイタリティあふれんばかりのところが似てると思います。素晴らしい!
テューバ藤田さんの演奏の予定は秋に毎月のようにあるのですが、まだ発表できません。でもわくわくすること間違いなしです。お楽しみに!

3人目は「可憐なる新潟ヴァイオリニストのミューズ」!後藤はる香さん。
今週の日曜日「オルガン研究会定期」でもアンサンブル・オビリーのメンバーとして演奏されますが、3月にも演奏会があります。
3月16日(日曜日)14時から 黒崎市民会館
「ピアノ・ヴァイオリン・歌の3人の歌姫による世界音楽紀行 ワールドワイドミュージック」
ピアノ:石田佳子さん
ヴァイオリン:後藤はる香さん
ソプラノ:土屋朱帆さん
当店でチケット扱っています。前売り1500円 高校生以下1000円です。
ぜひぜひお願いします。

次はラジオ関連。
FMPORTのTディレクターから発表してもOK!をいただいたので宣伝。
私やマルチン大作さんも出た番組
「遠藤麻理のライフステーション」!!
3月9日(土曜日)午前11時45分~12時の放送のゲストとして
新潟邦楽界を盛り上げる若手実力者!!
「和と洋 僕はジャンルを飛び越えてみせるのさ!琴の貴公子」奥村健一さんの登場です!
奥村さんの素敵なライフスタイル。。。ちょっと私も興味ありますね~。
ぜひお聞きください!

あとは~個人的には反省することばっかりだった気もする私が担当だった
2月2日の朝9時からのFM新津「Dr横坂のくらくらクラシック」
あ~ちょっとその収録はみんながいろいろあって。。私はあまり満足のいく出来ではなかった。
でも宣伝しないわけにはいきませんしね!
ひとつよろしくお願いします。

FM新津もよく挨拶とかしてくれたアナウンサーの野口さんがおやめになられたのが残念!!

FM新津といえばもう一つ! ishizakiさん遅くなってすいません!
FM新津さんには「くらくら~」以外にもうひと番組、クラシックを扱っている番組があるんですよ。
ご存知でしたでしょうか。
「アンビバ・ミュージック・マーケット」
日曜24時~1時放送 再放送が木曜日21時~22時
クラシックのみならず様々なジャンルの曲をとりあげてらっしゃるんですね。
「くらくら~」とはまた一味違った、とっても面白い番組ですよ。
今夜もちょっと聞いていたら、ヤッターマンのテーマ曲の検証とかされてましたね。
新大オケOBの方々がパーソナリティーをつとめられてるんですが、しゃべりもうまいんです。
参考になります~。
FM新津さんは76.1Hzです。
「くらくら~」も「アンビバ~」も同じディレクターさんなんですよね。ロックあがりのクラシック通という私と同じような経緯をたどってこられたTKディレクター。さすがです!
新津のクラシックファンは幸せかもしれませんよ!こういう方の作る放送が聞けるから。
もっとFM新津さん出力アップを認可してもらって旧新潟市内でもよく聞けるようになるといいんですけどね~。

そして最後に絵の個展のお知らせ。
私が最も好きな画家さんのお一人。
「堀葉月 展」
が明日1日から10日まで古町8の「羊画廊」でひらかれます。
絵本画家としてイタリアでの国際コンクールでアジア人初めてグランプリをとられたこともある葉月先生。
私もいつもお世話になっています。
とーーっても素敵な先生なんです。
もちろん絵もファンタジーあふれる素敵な作品ばかりです。
年に1回ひらかれる葉月先生の展覧会。
ぜひお越しください。
羊画廊さんのHPからです。クリックしてご覧ください。

以上さまざまなお知らせでした~。
本業であるCDの方もお知らせしたいのがけっこうあるので、注目ものは近日中に宣伝しますね。
Commented by Tです at 2008-02-01 15:04 x
田代で~す。
コンチェルトの皆様にはいつもお世話になっております。
2月9日、ライフステーション聞いてくださいね。
感想もお待ちしています。
Commented by concerto-2 at 2008-02-01 17:34
田代さん、風邪治った?
無理しないこと、もう我々若くないし。。。(と無理矢理に同世代にする〜)w
私も音楽以外の分野で素晴らしい事をされてる方でコンタクトとりたい方いらっしゃるんですよね〜。
まだまだ多くの方がいます!これからも「遠藤麻理のライフステイション」は不滅です!!
ではボニーピンクによろしく!
by concerto-2 | 2008-01-31 23:33 | 演奏会のこと | Comments(2)