三芳悌吉 絵本原画展
(えっへへへへ)
予想5センチ?
(それで騒ぐか〜はっははは)
と東京が悪天候だとちょっと気分がいいひねくれものなのです。
冬は寒いけど青空、乾燥が心配?
にいーがたに来なさい!
毎日曇りだよ〜雨とか雪ばっかし〜湿度も高いよ〜ん。
ある意味幸せな冬はこっちなのかもしれません!花粉症もそんなにないし。
そんな前置きはともかく。
今日の午前中は新潟市美術館にいってきました!!
今日から27日までというとても短い展覧会。
「ある池のものがたり〜三芳悌吉 絵本原画展」です。
これは行きたかったんですよ!!
新潟にかってあった「異人池」という池のなりたちと消えて行ったのをとっても素敵な絵本「ある池のものがたり」という本になっているんです。
文・絵の作者は三芳悌吉さん。2000年にお亡くなりになられている方で、絵本の世界ではとても有名な方です。
子供の頃新潟にお住まいになられていて、その頃まだあった異人池で遊ばれたんだそうですね。
実は私も異人池という地名や場所は知ってましたが、そこにかってあった池のことはくわしく知りませんでした。
私が生まれた頃にはもう無かったようですし。
この絵本を読んではじめて、そういうことだったのかぁ〜。と思った次第です。
その絵本の原画が展示されている展覧会です。作品の横には絵本の文も掲示されていて、絵本を読むように作品を見て読んで行くようになっています。
まだ砂丘地だったところに外人宣教師がこられ教会をたてた。
そして井戸を掘った所、水が止めども無く流れやがて池になった。
その池は市民の憩いの場となったが戦後井戸が涸れはじめ池がなくなり、今ではあとかたもなく住居や道路になっている。
およそ60年で消えて行った池のお話なんですね。
ある意味、新潟市の歴史のお話ともいえるかもしれませんね。
とってもいい絵、心に残る文、絵本としてもとても良い絵本です。
その原画が全部揃っています。
こんな素敵な展覧会、5日間だけというのももったいないですね。
ぜひ新潟市美術館に足をお運び下さい。無料です。(常設展は有料)
会場では原画の他に当時の写真や新潟市の地図なども展示されています。
80歳くらいのご夫婦が「あぁこうだったね〜」と作品を見ながら懐かしんでおられたのが印象的でした。
土地に歴史有り、人にも歴史有りですね。
新潟と変わらない雪と寒さにうんざりです。
ブログ紹介してくださってありがとうございます。
これからもよろしくお願いします(*゚▽゚)ノ
あ、結局この前ほんぽーとには行けなかったです・・・。
そのうち通いつめることになると思いますが(笑)
こっちは雪でしたよ。朝からテンション下がりましたけど・・・。
そんな中、2号さんが喜んでいるとは・・・くぅぅ(泣)
でも水っぽくて、家の近くは全くつもらなかったです。
でも今日は寒い中、コンサートに行ってテンション回復です!
来週は東北電力ですね!楽しみにしてます。
そうそう三銃士の長男Oさん、今度ラジオに出てもらいますからね~。詳細はまた後日書きます。
みんな頑張ってますね!私も頑張ります!!
ありがとうございました。
こっちは今日はいい曇り(?)でしたよ。
明日からはまたすごそうな感じです。とほほほ。。
この本はなかなかいいですよ。
FMPORTのTディレクターがharuさんと話したがってましたよ~。
早く帰ってきなさぁぁ~~いぃ。
待ってますよー!
haruさんが行った年末のコバケン9連発!コンサートの話を聞きたかったようですね。
戻って来たらきっと会えると思いますよ。お楽しみに!
どこでもドアほしぃ〜。今日さむ〜〜いです。。