人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

アカンサス・ニューイヤー・コンサート

私の今年最初の演奏会に行ってきました!
午後2時から新潟市音楽文化会館(音文)でおこなわれた
「アカンサス・ニューイヤー・コンサート」
です。

まずアカンサスコンサートというのは東京藝大のOBOGや現役の方々での演奏会です。
最近はちょっとごぶさたではなかったでしょうか。
新年一発目にしてはとても豪華な演奏会でした。

なおこの演奏会は昨年の中越沖地震復興支援チャリティーのコンサートになっていました。

まずお客様のいりはまずまず。賑わってましたよ。
存じ上げている方々も何人もいらっしゃいました。。。

と思ってましたら、背後から「こんにちわー」と声をかけられて振り向くと
私の後ろにはソプラノの五十嵐尚子さん!!
実は幼時には私の実家の近くにお住まいだったこともある、五十嵐さん。
そうだ五十嵐先輩と呼ぼう!!
今年もよろしくお願いします。
(先輩、今日はその後店でお客様のお相手なんぞもやっていただき、ありがとうございました!)

そんな賑わいの中、スタート。
ご出演の方々だけ出演順に書きますと
日下ファミリーさん(アカペラコーラス)
市橋京子・ヤスエさん(筝)
鷲尾百合子さん(ピアノ)宮澤彩子さん(メゾソプラノ)
鈴木賢太さん(ピアノ)
小川恒子さん(ソプラノ)浅野加歩理さん(ピアノ)
鈴木花恵さん(ヴァイオリン)宇野哲之さん(チェロ)田中幸治さん(ピアノ)
埜上定さん(バリトン)埜上鏡子さん(ピアノ)
青池春美さん(ピアノ)
吉田友子さん(ソプラノ)栄長敬子さん(ピアノ)
小西奈雅子さん(作曲)
吉田珠美・小林弘人さん(ピアノ)
中林恭子さん(フルート)
箕輪久夫さん(指揮)新潟大学室内合唱団さん浅井美香さん(合唱団ピアノ)

いずれも新潟の音楽界を代表される方々ばかりです。
内容も筝あり合唱もありボイスパーカッションもありと多彩で最初から最後まで飽きることの無い楽しい演奏会でしたね。
こういう様々な色とりどりの演奏会は聞くほうにとってもとても聞きやすく楽しいので、今年も数多く企画されることでしょう。ぜひ日ごろあまり演奏会に来られないような方々にも、この楽しさをお伝えして、ぜひとも足を運んでいただけたらいいですね。
私もそうするべく今年はもっと力を入れていきます!(これ今年の抱負)

一年最初の演奏会はとてもすばらしい演奏会でした。

さて、せっかく会場でもご一緒で、その後当店にも来ていただき、なんと接客までしていただき、
その上なんとなんと!カルロ・マリア・ジュリーニさんのブラームスまでご購入していただいた五十嵐先輩に敬意を表し、宣伝を。
昨年はいろいろなところでご活躍されて、お客様に爽やかな感動を与えてこられたユニット
五十嵐尚子&アンサンブル・モーイさん
2月頭に2つ演奏会をされます。
「五十嵐尚子&アンサンブル・モーイ おーぃ春コンサート」
2月2日(土曜日) 古町6の喫茶マキさんで夜7時から チケットは食事つき2500円。
2月3日(日曜日) 旧豊栄にある水の駅「ビュー福島潟」で夜7時から チケットは大人1800円 高校生以下1000円。
いずれもチケットは当店でも販売しています。

かっては新潟市役所ロビーコンサートで私も涙し、りゅーとぴあでのコンサートでは当店ファミリーのピアニストわたべさんも大感動した五十嵐さん&アンサンブル・モーイさん。
(わたべさん今度ご紹介できるかも)
もっともっと多くの方々に聞いていただきたい演奏家さんたちです。
ほんとに心をうちますよ。
同郷の先輩としても尊敬いたします!!先輩頑張ってください!

今日の休日は午後にほんぽーとにでも行ってこようかな~と思っています。
Commented by ikaubon at 2008-01-07 23:13 x
 アカンサス聴き応えありましたね~。超満員でしたね。NHKのカメラが客席を映していたので私も少しTVに出ました。いろいろありますが、今年もよろしくお願いいたします。
Commented by concerto-2 at 2008-01-07 23:27
ikaubon様ありがとうございます。
私はいらっしゃることに気づきませんでしたが、五十嵐先輩から「ikaubonさんいらしっやいましたよ。」とお聞きしました。
なんかマスクされてて、まもなくの本番に備えられてたとのこと。
もうすぐですね。
今年もよろしくお願いいたします!!
by concerto-2 | 2008-01-07 08:45 | 演奏会のこと | Comments(2)