人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

あれやこれや!

金曜日は閉店後に音楽文化会館でひらかれた
「第26回新潟大学教育人間科学部音楽科定期演奏会」
に行ってきました。
。。。。。。。なんですが。
閉店後に行ったら、なんか新大オケの面々が会場から出てくるではないですか。
「もしかして。。終わったの?」
「はい」

なんと8時ちょっとすぎに終わってました。は、早い!
まぁ受付のところで知ってるオケのメンバーさんといろいろと話したり、会場スタッフをしてたFMで一緒の野村さんにも会えたし、まぁいっか。
ちなみに新潟大学音楽科さんの卒業演奏会は2月15日、16日です。
これは盛りだくさんになるはずです。

そして今日の土曜日は、いよいよ新潟大学管弦楽団さんの定期演奏会です!
6時半からりゅーとぴあコンサートホール。
曲はブラームス「大学祝典序曲」とスメタナ「わが祖国」です!
みんながんばってね!!楽しみにしてますぞ。
ということで今日はちょっと早く閉店します。なにとぞお許しください。

いつもだいたいこのブログは深夜に書いているのですが最近は睡魔に襲われることが多くて書こうと思ってた小ネタも未消化のものがたまってきました。
ここで一挙公開!

まずはやはりCD関連のことから!
ここ数ヶ月うまく入荷できなかったナクソスが来週から通常通り、というか今までより流通がよくなるはずなので取り寄せや品そろえ、当然新譜関係も以前よりスムーズにいく予定です!
そしてお待ちの方も多かったと思いますがナクソスのカタログ!!
これがほぼ4年近くぶりにできました!!やっとですね~。
あれやこれや!_e0046190_1282950.jpg

土曜日に大量に届きますので店頭におきます。
どうぞご自由にお持ちください。
この3年ほど毎月凄い数のニューリリースがあったので内容はかなり増えてますよ~。
私も前のカタログ同様、リビング、枕元、トイレにおいて熟読したいと思ってます!!

次は今日お越しになられたお客様。
なんとアマチュアではありますが「作家」さんであることが今日わかりました!
ご本人から教えてもらったんですけどね。
新潟市民文学で2年連続佳作を受賞されていて、ちょっと大きな本屋さんだったらおいてあるそうです。ペンネームが「立花遥佳」(たちばなはるか)さん。
ぜひ皆様ご承知おきのほどを。
もちろんきれいな女性であることはいうまでもない。
明日本屋に探しに行ってみようっと。
タンゴが好き。でも今フォルクローレにも興味津々とのこと。
リマックバンバさんを紹介しましたよ~近藤さ~ん。

次!
先日FMPORTのビューチフルディレクターTさんが立ち寄ってくれて、PORTさんのカレンダーとステッカーをいただきました。
「えっ!いいの?これってもしかしてレアなの?」
「う~んまぁ関係者しかもってないかもね」
そのレアなやつはこれです。
あれやこれや!_e0046190_1444350.jpg

ありがとうございました。
PORTさんというと金曜日の夕方以降はオープンスタジオで生放送やってますね。
あれやこれや!_e0046190_14823.jpg

ここでちょっとしたクラシックの生演奏とかやったら目立つと思うな~。

そして次は
先日、久々に私のいきつけの喫茶店、東堀の「カフェ・ド・陶」行ったら陶ご自慢のスイーツに新メニューがありました。
あれやこれや!_e0046190_1472440.jpg

これが野口オーナー手作りのバニラアイスと紅玉のなんとか(すまん!最後の言葉忘れた)
とにかくここのスイーツはどれも最高です。
ちなみに写真のは私のお隣にいらした初対面だったのですが話もはずんで和気アイアイになった美しき女性が食べてた途中のを撮影させてもらいました(笑)

食べ物ネタでもうひとつ。
あれやこれや!_e0046190_2114886.jpg

これが私が古町地区では5本の指に入ると思っている、いや3本でもいいでしょう。
けろさんのお父様が店長をされてる「麺亭」さんの「麺亭ラーメン」です。
先週も一度行ったんですが、やはりおいしい。
20年近く前から好きなラーメンです。

最後に今開催されている素敵な展覧会をご紹介。
まずりゅーとぴあさんのギャラリーでひらかれている書の展覧会
「第2回 解衣社展」
大きな書の作品からのすごいパワーを感じました。
それと特別展示として、清朝最後の文人といわれる書の世界の巨人「呉昌硯」の作品が数点展示されています。新潟初展示作品もあります。新聞にも載ってましたよね。
一見の価値ありです。

もうひとつは東北電力グリーンプラザでひらかれている画家、木村千代春さんの「童画 童浪漫」展です。
昔の田舎での暮らしなどを子供の目線で描かれたような作品です。
見ていると心がほっとして、思わず笑顔になるような作品です。
素晴らしいです。ぜひごらんいただきたいですね。たしか20日までやってます。
木村さんは私と同郷なんですよね。どっかで会ってたりして。

この二つはほんとお勧めです。どちらも入場無料。
パワーをもらって元気付けられたいのならりゅーとぴあさんの書の方へ。
癒されたいのであれば東北電力グリーンプラザさんの方へ。
お勧めです。

さって新大オケの皆さんは今頃ゆっくり眠れてるかな。
多くの人に聞いてほしいですね。ぜひ皆様足をお運びください。

それと午後2時からは音文では新潟大学室内合唱団さんの定期があります!
同じく2時から県民会館では新潟中央高校音楽科さんの定期公演もあります!
夕方5時半からオークラホテルで白澤美佳さんのミニリサイタルもあります!
夜6時半からだいしホールでは大沢門下4人のギタリストコンサートがあります!
あーこんなにぶつからないでー!って感じですね。ぜひどっかいきましょう!
Commented by メンヒ at 2007-12-16 12:43 x
お!ナクソスのカタログが来ましたね。よかった。
昨夜は大沢先生門下の演奏会、行きたかったのですがさすがに3週連続同好会の練習を休むわけにもいかず残念でした。

でも、今すごくいい曲を練習してるので、僕自身弾くことで苦労はしていますが、やはりアンサンブルに参加できる場があることはいいなと思いました。
Commented by concerto-2 at 2007-12-16 13:22
来ました来ました!!山ほど!!
んもーぜひいっぱい持って行って下さい!
お部屋に一冊いかがでしょう。

巻古典はほんといいアンサンブルチームだと思いますよ。
演奏も人も最高です。
ぜひ頑張って下さいね。
by concerto-2 | 2007-12-14 23:58 | Comments(2)