人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

マリンバ&ピアノ デュオコンサート

今日は(土曜日)久々に気持ち良く晴れたー!
と思ったら昼現在空は暗くポツリポツリ。。。
しかしテレビニュースとかで「今日も晴天は続き〜」ってアナウンサーとか予報士さんがいってるのを聞くと「日本=東京」と思ってるんじゃないぞー!
と思ってしまうのは私だけでしょうか。。

でも午前中なんとか雨が降らなかったのでいろいろとお届けにまわって来れました。
当店は多少の距離なら届けます!!

では昨夜の演奏会のことへ。
昨夜はりゅーとぴあスタジオAで7時から行われた
「マリンバ&ピアノ デュオコンサート」
に行って来ました。
まえにも書きましたがピアノの方が五十嵐美香さんから青柳佐和子さんに変更になったんですね。
マリンバは大越玲子さん。後半にはサックスの島田和音さんも参加されてました。

大越さんや五十嵐さんはおさななじみということもありますが、共に新潟ジュニアオーケストラで頑張って来られたお二人なんですね。
今回裏方をされてたのもみんなジュニアオケのOGメンバーの方がやってらっしゃいました。
これがまず素晴らしい。
ジュニアオケで長年一緒にやって来て、社会人になっていつのまにか演奏をするという事から遠ざかってしまうという話を聞いた事があります。
そんな中、ジュニアオケを卒団してそれぞれ進学とか就職をして、また新潟で集まってみんなでやってみよう!という心意気は素晴らしい事です。
ぜひいろいろな事にチャレンジしていってほしいです。

演奏会の話に戻って
プログラムは
サラサーテ:ツイゴイネルワイゼン
クレストン:マリンバ小協奏曲
オフェンバック:天国と地獄序曲

Rコルサコフ:クマンバチの飛行
星出尚志:ブラザーサックス
スパーク:アイナのための歌
Aロイド=ウエーバー:ミュージック・オブ・ザ・ナイト
シュミット:ガーナイア
ガーシュイン:アイ・ガット・リズム

アンコールはクリスマスメドレー

でした。
前半はやはりちょっとカタカッタかな〜。大越さんも緊張しているのが伝わって来ました。
休憩時間に近くで聞いてたオーボエ川又さんと話をしたら「がんばれーって応援してました!」みたいなことを言ってました。私もちょっと同感。
でも後半は大学時代の友人と言うサックス島田さんも入ってとても自然で方の力がいい具合に抜けて心地良い演奏になりました。

とにかく大越さんはたいへんだったんだろうなと思います。お疲れさまでした。
演奏的には新潟のマリンバ&パーカスでは本間さんとか桝口さんという大御所がいらっしゃるので比べれば大御所はやはり大御所って感じ。かも知れませんが一生懸命さも伝わってよかったです。拍手拍手!

それとこの演奏会がトラブルがありながら良くまとまったものになったのは、やはりピアノのピンチヒッターを引き受けられた青柳さんの力が大きいと思いました。
私もこんな直前で交代!えったいへん〜と思いましたが、代わりが青柳さんと聞いて「これなら大丈夫〜」と思ってました。
青柳さんはいっつも笑顔でフロントの奏者を包むかのような演奏をされる方です。
クラシックでもジャズっぽいのでも、なんでもござれ。
緊張するなんて事ないんじゃないの〜と思う位のスーパーな方です。
今回も青柳さんならではのピアノでした。ほっとするんですよね〜。

今回のようなジュニアオケ同世代組さんの演奏会は今月もう一つあります。
12月16日(日曜)やはりスタジオAで夜7時から。入場無料です!
弦楽アンサンブルとクラリネットも入った演奏会です。
このジュニアオケOG20代チームなかなかやります!来年はもっともっと活躍されると思うので楽しみにしましょう。

なかなか爽やかな演奏会でした。

さて!!今日の土曜日は夜に音文で新潟大学クラシック・ギター部さんの定期演奏会があります!!
けろさん頑張ってね!

それに今回のメインはギター合奏版「展覧会の絵」!すごいなぁ〜。
そして最後は代表の方のソロ演奏で、きたー!私の1番好きなギター曲「タンゴ・アン・スカイ」!!!楽しみにしてます!
当店でもまだチケットあります!!(400円)当日も大丈夫でしょう(500円)
よろしかったらぜひお越し下さい。
by concerto-2 | 2007-12-08 13:53 | 演奏会のこと | Comments(0)