人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

お知らせと今週の週末は!!

まず最初にお願いが二つ。

今日の土曜日、三越向かいのNEXTにある新潟市民プラザでお昼12時50分から拉致被害者横田めぐみさんに関しての集いがあります。
ご両親のお話と映画が上映されるとのこと。
こちらの招待券が2枚ほど預かっています。急な話でなんですが、もし「行きたい、行ける」という方がいらっしゃればお渡しします。どうでしょうか。

もう一つは旧白根市出身のピアニスト、小杉真二さんのセカンドアルバムが到着しました。
地元の演奏家さんの自主制作で、2枚目が出ると言うのはすごいことです。
旧新潟市内で扱っているのは当店のみです。(だったと思います。。)
サンプルもきてますのでどうぞ見て聞いてください。

さて!今週もいよいよ週末となりました!!
まず土曜日は怒涛なんです!どうこなそうか頭いたいです!
りゅーとぴあさんでは午前10時からヤマハさん主催のオータムコンサートが夜6時半までやってるようですね。
スタジオAでは午後1時半から細野ピアノ教室さん発表会。

県民会館の小ホールでは杉浦先生のピアノ教室発表会が午後2時から。

万代市民会館ではコンチェルトファミリーの主要メンバーのお一人ファンタジスタわたべさんが元代表の新潟大学ピアノ愛好会さんの発表会が1時半からあります。

そしてこの土曜日一番のメイン演奏会はだいしホールで午後6時からの田中弦楽さんの定期演奏会。
この演奏会は行かないわけには行きません!田中先生たちの素晴らしい弦楽四重奏に加え今回はピアノに高木明子さん、オーボエに鈴木かおりさん(栗川さんといったほうが名高いかもしれません)が加わっての演奏会。なによりこの演奏会ではセカンドをつとめる松村さん!
私が追っかける地元ヴァイオリニスト3人、羽柴累さん、庄司愛さん、そして松村牧子さんなんです。
行かないはずがありません!
でも田中弦楽では松村さんは支える方にまわる演奏をされてますけどね。その控えめなところもまたいい。私は大ファンです!

私の予定は、やはりわたべさんのところに行かないわけにはいかない。それでもなんとか県民小ホールでの杉浦先生にもお世話になっているので顔を出したい。それにおそらく私の予想では杉浦先生のとこのゲストはある新潟出身期待の若手ピアニストさんではないかと思うんです。
ぜひ新潟でコンサートをやってほしいなと思う新潟出身のあるピアニストさん。聞きたいんですよね。
それで夜は田中弦楽さんという感じで行ってみようかなと思っています。

それで日曜日は!!
ヤマハさんでは知る人ぞ知る若手トップクラスのフルーティスト立花千春さんがコンサートをしますね。これも行きたかった!500円。午後3時から。
だいしホールではピアノ連弾のコンサートがあります。午後2時から!これは親しいピアニストさんも出られるんです!かっては「行くね~」なんて言ってたんです。山際さんごめん!

それで日曜日はこれに注目です!!
りゅーとぴあコンサートホールで午後2時からおこなわれる
「洋楽の夕べシリーズ」~5人のアーティストによるジョイントリサイタル~

なにかとご意見もおありでしょうが!!
今回は何かが違います。まず担当者さんの意気込みが違います!

今回の担当は新潟音楽界の燃える女流ピアニスト栄長敬子さん!!です。燃えてます!!
栄長さんご自身は演奏メンバーに加わらず、裏方の立場で少しでもこの演奏会を変えていこうと奔走されてたんです。
いろいろなご意見があったことも栄長さんは全て承知しており、また「皆さんのおっしゃる通りです」とご納得されてます。
その上でもっと活気ある演奏会にならないかをここ数ヶ月考えて、出演メンバーの方々とも熱く打ち合わせをされてたんですよ。
タイトルは変わりません、それに数ヶ月努力したってすぐにポンと新しいものができるわけでもありません。
でも!なにかがちょっとでも変わっていると思っていただけるようにと必死になられています。
来月にはご自身のソロリサイタルも控えているし、今月もANDHYPENさんのバックなんかもやったりしながら頑張っていらっしゃいました。
ぜひその結果みたいなものを聞きにきてほしいんです!努力されて頑張っている人を応援して欲しいんです!
そのうえで、また様々な考えを持たれてもいいと思います。
ぜひ今回の公演聞きにいらしてください。お願いいたします。

最後にその栄長敬子さんから今回の聞き所などのメッセージをいただいています。ぜひお読みください。


新潟内外で活躍している演奏家5名それぞれのステージで、
それぞれの音楽の世界をお楽しみ頂きたいです!
ソプラノ五十嵐尚子さんは、アンサンブル モーイ(広川伸/Fl、小池吾郎/Vn、村田千晶/Pf)
との共演。歌の魅力を一味違った形でお楽しみ下さい。
今成真理子さんのピアノは、大曲ラフマニノフのソナタ2番と、
ゴドフスキー編曲のサン=サーンスの白鳥…これは是非お聴き頂きたい魅力的な編曲です!
小黒亜紀さんのピアノは、ショパンのプレリュードより抜粋。
お二人とも、とても精力的に活動されているピアニストです。
ソプラノ小林綾子さんは、心に響く日本歌曲とオペラアリアを、
ピアノの遠藤栄子さんとの共演です。長く精力的に活動を続けられているお二人です。
オルガンの渡辺直子さんは、ブクステフーデとフランク、オルガンの魅力の詰まった作品です。
りゅーとぴあコンサートホールのパイプオルガン、魂ふるえる響きをお楽しみ下さい!

と、出演者の演奏を楽しみに…
今回は、役員新メンバーで準備して参りました。
これまでの流れの中、少しずつでも新しいことに挑戦していこう!
ということで、微々たる変化ですが、
司会者の進行で、それぞれのステージをより味わって頂こうと考えています。
宣伝も、広く目にとめて頂けるようにと、皆で色々試みてみました。

わずかな第一歩ですが、
音楽を皆さんと楽しめるステージを展開できるように、
これから洋楽協会としても盛り上げていきたいと思います。

栄長敬子
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当店にもまたチケットあります。1000円です。今日も買われたお客様がいらっしゃいました。
いかがでしょうか。よろしくお願いいたします。
by concerto-2 | 2007-10-13 01:23 | 演奏会のこと | Comments(0)