人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

ファビオさんCDデビュー!

まずはうれしいことから。
「良くなかったら返品してもいいです!」みたいな感じで私がちょー強力に推して買っていただいたCDがあります。
いかにケラスさんのバッハがよかろうと今年のNo1はこれに決定!と早々と決めている
ボールド指揮のフィンジ管弦楽作品集(リリタ レーベル)

なかば押し売り状態で3名のお客様にここ1月くらいの間に買っていただいたんです。
なんと全員の方から「素晴らしい!」「知らなかった作曲家だけど一日かけてる」「あとどんな作品あるの?いいねぇ~」とメールやお電話をいただきました。
やったぁ!うれしい。
なかば新潟にフィンジを広めるのを使命と考えている私にとってほんとにうれしいお言葉でした。
しかしこのボールトの演奏はすごくいい。(ジャケットは最悪だけど)
ナクソスやマリナーので、もうその曲は持ってるよ。という方にもぜひ聞いて欲しいです。
生でまたやってほしい!!

話し変わって
当店では地元の演奏家さんのCDもおいています。
今大きなショップではおいてもらえないでしょうしね。
今おいてる自主制作ものは
榎本正一師匠の「大切な贈り物」
小杉真二さんの「~piano~」(来月セカンドアルバム発売予定)
フェリーチェさんの「アモーレ」(今週土曜日午後3時から東北電力で無料ミニコンサートありますよ!ぜひ)
クラシックだけじゃありませんよ
新潟出身のシャンソン歌手、湯川かすみさんの「熱愛」
地元ジャズベーシストの永井賢さんの「風」
あたりはおいてます。

それに1枚また地元演奏者のディスクが加わりました!
けっこう市内では有名(かな)
ジャズギター奏者のファビオ・ボッタツォさんのデビューアルバムです!!
今日ご本人がお持ちになられました。

イタリア人のファビオさん、今は日本人の奥様と新津に在住です。
とっても腰が低くておだやかなファビオさん。既に新潟ジャズシーンでは人気者です。
今回のデビューアルバムはファビオさんのギターと加茂在住のウッドベーシストアズマサトシさんとの2人だけでの演奏が収録されています。
曲は自作の曲からケニーバレルやチャーリーパーカー、ソニーロリンズなどのスタンダードもの、あるいはバッハも1曲あったりして。最後は中山晋平「ゴンドラのうた」。
とっても落ち着いたシンプルで心地よいサウンドに仕上がっています。
BGMにも良いですよこれ。
これからもどんどん演奏の場が増えていくはずです。
たしか以前、ソプラノの宮沢優子さんのバックもされたことがありますね。
宮沢さんに「今度うちのミニコン出ない?」と聞いたら「出たい!ファビオと出ようかな~」とか言ってたので、もしかするとまたそのコンビできけるかもしれない。

とても高感度高いミュージシャンです。ファビオお勧めです!
心優しきイタリアン、日本語もばっちしですよ。
1枚2千円で発売してます!コントラバスやられる方にもいいかもしれませんね。
よろしくお願いします!
ファビオさんCDデビュー!_e0046190_091064.jpg

by concerto-2 | 2007-09-28 00:11 | CDの紹介 | Comments(0)