人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

新潟メモリアルオーケストラ第17回定期演奏会。などなど。

祝日の月曜、私の予定はまずFM新津さんでの「Dr横坂のくらくらクラシック」の収録からスタートしました。
今回は朝8時半からの打ち合わせになるので早く行かなくては。
と思って5時台に起きて準備。余裕を持って7時台に新津到着。
いつものように新津駅からは徒歩。朝の風が心地よかったです。

収録の方はまぁまぁうまくできたのではないかな~と思っています。
やはり横坂先生がいらっしゃると進行がスムーズ。さすがです。
今日私が収録したのは来月の第1週土曜日の朝9時からです(再放送は翌週水曜日夜9時から)
76.1Hzですから、よろしくお願いします。

収録を終わってからすぐ店に戻り、そして午後2時からはりゅーとぴあコンサートホールで行われた
「新潟メモリアルオーケストラ第17回定期演奏会」に行ってきました。

このオーケストラは新潟大学オケの卒業生オケです。
遠方に行かれてるOBOGの中にもこの演奏のために戻ってこられる方々もいらっしゃるんですよ。
年1回のこの演奏会、指揮は日本指揮界の重鎮山岡重信さん。
現代においてはとても珍しくなったロマン的な指揮をされる方です。
フルトヴェングラーやクナッパーツブッシュの感じと思っていただければよいかと。
あまりに個性が強いので好き嫌いはあると思いますが、とにかく強烈な個性ゆえに聞き逃すことはできません。
プログラムは
ブラームス:大学祝典序曲
R.シュトラウス:ドンファン
ブルックナー:交響曲第4番

アンコールはブルックナー:交響曲第7番第3楽章からトリオ

最初のブラームスから山岡節炸裂でした。
ねばるテンポ、大きく開けられる休符、濃い~表情。
いやいや御見それいたします。
このブラームス、最後の和音であまりに大きく間を開けた解釈のため、なんと1発目の和音のあとまだあとが続くのに拍手が起きてしまうというおまけまでつきました。
無理からぬ怪演でした。

そして「ドンファン」オケが頑張っていました。木管の方々の熱演が光りました。特にオーボエさん。

休憩後はいよいよメインのブルックナー4番!!
最初のホルンソロ大丈夫なんだろうかとどきどきしていましたが、なかなかの滑り出し!
新潟メモリアルオケのホルンパートさんって最近すごくレベルアップされてきたと思います。
ブル4全体を通して一番頑張っていましたよ。ブラボー!

演奏は山岡さんにしては(しては、です)普通かな~と思っていました。
しかし最終楽章!!やってくれますね~
私もこの4楽章ってものすごく好きなんですよ。
その大好きな4楽章をここまでか!というくらいに個性的にやった演奏でした。
テンポの変化や大きな間を空けて強調するところ、全てが決まっていたと思います。
聞いていても力はいりました。
それにほんとこの4楽章って曲が最高ですよね。ブルックナーの交響曲楽章の中でも私は5本の指に入れます。

熱演でした。
御大の指揮に合わせて演奏されたオケの皆さんもお疲れ様でした。
なじみの方々にはいつも終演後感想のメールを送ってるのですが今回できませんでした。あさって送りますね。秋田に戻られたチェロのIさん参加されてたんですね。うれしかったですよ!

このいつも記憶に残る演奏を行う新潟メモリアルオケ、次回はマーラーの3番!!
これは壮絶な演奏になりそうです。
楽しみにしています。

話し変わって今回りゅーとぴあさんに早い者勝ちの告知がありましたのでご紹介。
限定100名様限りでヴァイオリンの磯絵里子さんのリサイタルがスタジオAで開かれます。
11月21日(水曜日)19時開演。
プログラムがすごいんですよ!「オール・ベルギー・プログラム」。
ヴュータン、イザイからともに数曲、そしてメインはルクーのソナタ!すごい!
そして伴奏のピアニストが岡田将さんというのも大きな魅力です。
これは早い者勝ちです!
(インフォの皆さん私も1枚!あさって行きます)

あとこれも知られてないかもしれませんが11月17日に新津美術館で19時から
「磯絵里子&高橋多佳子 デュオリサイタル」があります。
こちらは美術館さんに聞いたらまだ席があるそうです。チケットとかはなくて美術館さんに直接頼むそうです、電話でも可。料金は2500円。
とーーってもいいコンビですよね。それに話も上手なお二人なのできっと楽しいコンサートになるのは間違いありません。(それに二人とも美人だし。。)
う~ん行きたいけどちょっと場所が遠いなぁ~。
この二人でならりゅーとぴあコンサートホールでもきっと大丈夫ですよね。
いつか来て欲しいものです。

以上はお得な(お得になりましたでしょうか?)お知らせでした。

今日のFMの収録でも横坂先生がおっしゃられていました。
「秋になりました、ぜひ演奏会に足をお運びいただいて生の音楽に触れてみてください」
あぁ私と同じことおっしゃられている、、感激!でした。
これからいろいろあります。ぜひ!コンサート会場にお越しください!
Commented by りゅーとぴあインフォH at 2007-09-26 15:13 x
礒さんのチケットの件申し訳ないです、発売は27日からだったんです。
ブログの“あさって”というところをちゃんとみておきながら…確認すべきでした、ご足労かけてすみません…。
明日、お待ちしております…。
Commented by concerto-2 at 2007-09-27 00:26
磯絵里子さんの27日からだったんですね。
というともう今日なんですが。今日は木曜なので参拝に行けません。。。
金曜日いきますね。もし完売しそうになったらお願いします!
以上、おニューなヘアスタイルが素敵なHさんへ♪
by concerto-2 | 2007-09-24 23:53 | 演奏会のこと | Comments(2)