人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

ケラスのバッハ。これはすごくいい!

今日のお昼に新潟市役所で月一恒例のロビーコンサートがあって、見て来ました。
今月の出演はキーボードの太田芽衣さん。
唱歌のキーボード編曲の演奏で、お客様も口ずさんでいらっしゃいました。
こういった趣向の演奏会はこれからもっと流行ってくると思いますね。
「うたごえ喫茶」復活の兆しあり。です。

会場でFMにいつのディレクターさんにもお会いしてびっくり。
来週の収録よろしくお願いします。

そして店に戻ったら今日の入荷がきてました。
きたーーー!!!
待ってたんですよ。
早速買って聞いてます。いい!これはいい!

チェロ界の貴公子なんて言われますが今やチェロ界屈指の実力派
ジャン=ギアン・ケラスさんのやっと出たバッハの「無伴奏チェロ組曲全曲」。
ケラスのバッハ。これはすごくいい!_e0046190_1337239.jpg

まだ最初から聞いてて2番に入ったばっかりですが1番を聞いた限りでは。。
もしかして私が聞いた中で一番良いかもしれません。
重圧さには欠けるかもしれませんが、素晴らしい踊るようなリズム。
ちょうど数年前にレイチェル・ポッジャーがヴァイオリンでのバッハ無伴奏を出した時に眼から鱗が落ちるような気持ちになったものですが、このケラスさんのもまさにそう。
素晴らしく新鮮な演奏です。
録音もいい。
おまけにメイキングと3番がまるごと収録されているDVDも付いています。映像も見れるのは嬉しいですね。

最近イッサーリスの迫力ある無伴奏チェロのが出て、あれも良かったです。
イッサーリスさんのが激しく渋い演奏だと思います。
このケラスさんのは一言で言えば「かっこいい」

あとCDの装丁がまたいいですね。中に入っているブックレットの表紙もかっこいいんですよ。
さすが貴公子。絵になりますねー。

ケラスさんは10月5日に新潟大学で演奏会を行います。
チケットは半日でソールドアウトでした。
ケラスのバッハ。これはすごくいい!_e0046190_13422925.jpg

私は幸運にもそのプラチナチケットをゲットした者として聞いてきます!楽しみです。
Commented by T1号 at 2007-09-21 00:16 x
小生本日入手しました。(昨日は新宿の某大手ショップを見たのですがなかったような、、、)
紛れもなく21世紀の演奏・録音だなあと思わされました。特に20世紀の前半の音楽を弾いてそれでもなおバッハを弾く、というアプローチを強く感じます。
新潟は小さい会場でよさそうですね。新潟大学のY教授のご子息の縁なんでしょうか。うらやましい限りです。
Commented by concerto-2 at 2007-09-21 00:31
T1号様ありがとうございます。
おっしゃるとおり21世紀の演奏ですね。今日は後半を1日聞いていたのですが6番なんかずいぶんと攻めているな~と感じました。
新潟大学での演奏会は聴衆100名限定での演奏会です。
間近に聞けるんですよ。
おまけに料金はびっくりする価格でしたし。これは数時間でソールドアウトも当然といった感じです。
「縁」に関しては。。。おっしゃるとおりかと(たぶん)

ちなみにご子息もドイツから戻ってこられてて、22日に新潟市の小さなところでリサイタルを行われます。(あっこれ宣伝しなくては!)
ぜひ東京でも演奏会があるので、よろしかったら聞いていただけるとうれしいです。
私もy教授にはお世話になってるものですから。
コメントありがとうございました。
Commented by 新潟大作戦 at 2007-09-21 15:22 x
はじめまして。
突然で申し訳ございません。
大変興味深くブログを読ませていただきました。
http://niigatasakusenn.blog.shinobi.jp/Category/4/
「新潟で活躍されている方のブログを紹介するサイト 新潟大作戦」に、
リンクを貼らせてもらいました。
ご迷惑でしたら削除いたしますので、
勝手ながらで恐縮ですが、
御一報いただけたらと思います。

新潟大作戦  管理人 佐藤
s_a_f_dog@yahoo.co.jp
Commented by concerto-2 at 2007-09-21 16:36
新潟大作戦様ありがとうございます。
とても光栄です。ありがとうございます。
それでサイトを見せて頂きましたが、面白いですね!
こういうのを待っていた!と思いましたよ。
新潟カツ丼とイタリアンのコーナーの野望のコーナーはぜひ充実をお願いします!
イタリアンはよく食べます。
新潟カツ丼は毛色の変わったお店があって好きだったのですが、数年前に閉店してしまいました。
「とんかつのはやかわ」というお店だったんですけど残念。
頑張って下さい。私も宣伝しますね。
by concerto-2 | 2007-09-19 13:39 | CDの紹介 | Comments(4)