新潟市ジュニアオーケストラ教室第26回演奏会。
寝たのが午前4時頃だったので起きたらもう8時半頃。
もう30度くらいいってましたよね。
そして前にも書きましたが我が家のエアコン君はこの夏、21年の生涯を終えました。。
いや、修理すれば復活する可能性も無きにしも非ずですが。
もういいやと思ってそのままにしてました。
厳しいです。。我が家の冷房は扇風君2台フル回転です。
そんな中こんなとこいらんないぜ!と昼頃から街にでました。
今日は午後に新潟ジュニアオケの定期があったんです!!
先日の全国ジュニアオケフェスティバルにおいても素晴らしい演奏を聞かせてくれた新潟市ジュニアオケ。その秋の定期公演です。
この演奏会で高校3年生のメンバーは卒業になる大事なメモリアルコンサートです。
これは聞かないと!
開演は14時ですが開場は13時15分。早いなーと思いでしょうけど、この間にはロビーコンサートが行われるのです。
これも楽しみの一つなんですよ。
今回のロビーコンサートは5組の演奏が行われました。
とりあえずそのロビーコンサートの様子です。
2組目に演奏のフルート・トリオさんの演奏、曲はオッフェンバックの「CAN CAN」。
このトリオさんはとっても可愛いんですよ。人気のトリオさんです。実は私もファンです♪
そして最後に演奏の弦楽アンサンブルさん、曲は「千の風になって」
ロビーコンサートで楽しんだ後はホールで本番。
お客様もけっこう入ってます。
プログラムは
A合奏さん
ウッドハウス:いなかの踊り
ケテルビー:ペルシャの市場にて
B合奏さんは
ドヴォルザーク:序曲「謝肉祭」
ボロディン:交響曲第2番
アンコールはパイプオルガンの山本真希さんも加わってのエルガー「威風堂々」。
とても高いレベルの演奏でした。アンサンブルのきっちとしているのは努力のたまものと指導の方々の力ですね。
多くのお客様にきていただいて、素晴らしいホールで演奏できるということは幸せなことです。
この演奏会ができるまでいろいろな支援の体制があるということもわすれてはならないでしょうね。
とある指導の先生が「市のお金を使って演奏させてもらっているんだ、一生懸命やらないのなら帰れ!」と言ったという話を聞きました。
こういう熱血の指導あっての演奏なんだと思います。
いろいろな意味でとてもうらやましいな~と思いましたよ。
この演奏会を終わってジュニアオケを卒業した方は受験とか社会に出るなど新しい世界が待っています。頑張ってください。
残る方々は次の演奏会も頑張ってください。
新潟市ジュニアオケの皆さん、お疲れ様でした。
最後に昨日のブログ上下10からのお勧め。
こんなジュニアさんたちがどう~のこう~の書いてて申し訳ないんですが、おじさんもの。
このブログを今回はお勧め
某プロゴルファーさんのブログ「OK牧場への道」
あっでも私はゴルフはしません。
好きな人も多いのかな~。というのと。見て面白そうだったのでピックアップしてみました。
けっこうゴルフのクラブって面白い形してるんですね~。
あの頃は音文での演奏会だったんですが、いつも満席で大変ってことでその年から数年2回公演やったんですよね。その初回が私の最後の演奏会でした。くるみ割り人形やったんですが、1回目の本番ボロボロで。。2回目何とか盛り返しましたが。
いなかの踊り(ラスティックダンス)は私がステージ乗ってたころからやってます。もうこのオケを代表する曲ですね。今でも暗譜で吹けます(笑)みんなこの曲からスタートしますので、やはり忘れられないんでしょうね。
卒団されるみなさん、これから大変だとは思いますがぜひどこかで楽器は続けてて欲しいですね。もし長岡方面に住むことがあったら長岡交響楽団にもぜひ(笑)
あのような環境で教えてもらえるというのは実に恵まれたことだと思います。
ほんとに続けて行ってほしいですね。
そして長岡交響楽団に入るのも良いですが
Daaさん団長のもと新潟ジュニアメモリアルオーケストラでも作って欲しいですよ(笑)
今回の演奏会も一生の思い出になった方々も多いんでしょうね。
アマチュアはそういった思い入れみたいなのを感じて感動します。