人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ロバート・サブダ〜しかけ絵本の世界展

火曜日はとーーっても素敵な展覧会に行って来ました。
その前に。
昨日はエヴァンゲリヲンのことで頭がいっぱいで書き忘れた事があったんです。
午後にラブラの紀伊国屋書店で時間をつぶしていたら、なんか見た事があるとてもきれいな女性が。。。ん?。。んんんん!!
あおのお方は!最近の私が地元テレビ局で一番注目しているアナウンサー!!
NSTの新人、市野瀬瞳さんではないくわぁ!!!やった!やっぱ人間、真面目にこつこつやってればいいことあるもんだなぁ!思わず感涙。
e0046190_22472917.jpg
何か収録か生放送ででるのか、そんなとこだったんですね。
うーん生で見る市野瀬さんは画面で見るよかサイトでみるよか良い!!
いつまでも謙虚な姿勢を持ち続けて欲しいですね。
すごく人柄の良さがひっしひっしと伝わって来ました(見ただけなのにわかるのか私!)

それで。。。何を取材してたのかシャイな私は遠くから見てたんですが、「あっあれか!」と思い当たりました。開くと「ズバッ!」と起き上がってくるのが見えました。
そうか。。。その展覧会が火曜日から始まるんだった。。。

ということでやっと本題に。(でも市野瀬さん、ほんとにいいお嬢さんのようでした。いつか取材にきてくれないかなぁ。。。と妄想はふくらむ。。)

え〜っと本題に!
新潟三越で今日から始まった
「ロバート・サブダ〜しかけ絵本の世界展」に行って来ました。
e0046190_19214034.jpg

たぶん昨日取材してた本はこれではなかったのかな。

開催初日ということもあってお客様はけっこう入ってました。取材もきてましたし賑やか。
ロバート・サブダはアメリカのしかけ絵本の天才!「紙の魔術師」と呼ばれる人です。
以前にテレビでやってたのを私も見て「すっげぇー」と思ったんです。

中に入ると代表作の「不思議の国のアリス」のトランプの国のページの大きなディスプレイがありました。テレビでもこのページに魅了されたんですよ。
e0046190_1925470.jpg

↑このディスプレイはけっこう大きいんです。
そしてあとの作品も来場者がボタンを押す事によって大きなページが自動で開くと言う展示です。
e0046190_19264631.jpg

なかなか楽しいです。

そして最後のブースにはロバート・サブダの名作しかけ絵本がどーー!っと販売されてました。
実際手に取ってページをめくってみるとすごいですよ!
まさに天才の仕事。
たまに本屋さんでもみかけますが、こんなに一同に販売されるってまずないですね。
それも輸入もの国内もの両方あるし、これはすごい!ここだけでもすごい!です。
思わず私も1冊買って来ました。
サブダの2台名作と言われる「オズの魔法使い」か「不思議の国のアリス」どっちにしようかさんざん迷ったんですが、やはり初めてみた時の衝撃がわすれられず!!
e0046190_19382868.jpg

やはり「不思議の国のアリス」にしました。
このページは最後なんですが、その前の数ページもすごいんですよ。
感動のあまり、りゅーとぴあさんに持って行ってインフォさんに持って行ってみてもらいましたが「おぉー」の連続でしたもんね。みんなで。
このすごさは百聞は一見にしかず!です。
ぜひ本好きの方は三越さんに行かれてはいかがでしょうか!
9月17日まで7階の催物開場で行われています。夜7時半まで。入場は30分前まで、最終日は5時で閉場です。
入場料は一般500円、学生300円です。
ほんとに手に取って開いてみると「おぉー!」ですよ。その販売も含め素晴らしい展覧会です。
by concerto-2 | 2007-09-04 19:36 | 展覧会のこと | Comments(0)