人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

グリモー見参!!そして今日は。そしてお知らせ。

いやいや多くの方々に3周年への暖かいお言葉を頂きました。
ほんとうにありがとうございます。
びっくりしました。そしてとても嬉しいです。ありがとうございます。

あっマエストロ本間さんお誕生日おめでとうございます。(1日遅れちゃいましたが)
新潟交響楽団の定期、今回は行けそうかな〜と思っています。メモリアルオケともども楽しみにしてますね。

さていよいよ私が最も気にしているピアニスト、エレーヌ・グリモーの新譜が出ました!
初回盤はセッション中の模様をおさめたDVD付き。
買わねば!
ということで早速今日一日聞いています。

書き遅れましたが曲目はベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番、言わずと知れた「皇帝」です。
それにピアノソナタの28番が一緒に入っています。

グリモーと言えばその切れ上がったようなリズム!キラキラした音!
というのはさておき。
グリモーといえば下世話な話ヴィジュアル面がまず話題になりますよね。
やっぱきれいです〜この人。
グリモー見参!!そして今日は。そしてお知らせ。_e0046190_10254448.jpg
DVDには4年前の録音の模様と今回の模様がちょっと収められています。
4年前のちゃんとメイクしたモデルのようなのも良いですが、現在のナチュラルな感じも良いです!ノーメイクっぽい感じで素敵なお姉さんって感じです。今年38歳、狼保護のことでも話題に上る人です、一緒に暮らしてるんですよね。
かって新発田市の美術館で演奏された事があるんですよ。見たかった!
実際見た方にお聞きしたら、実物はおっそろしくきれいで演奏なんか頭に無かったとのこと。
どうか!りゅーとぴあ様!新潟によんでください!!

それでCDの演奏の方は「皇帝」はかっこいいです!特に3楽章なんかリズムのきれは抜群。
バックの指揮者もオケもなかなかいい。お勧め。
ただ、、ソナタの方はう〜ん。。ベートーヴェンにしては明る過ぎるような感じあって。。。

グリモーは自伝を読むとフランスではかなり叩かれたそうで、それでアメリカに渡ったそうなんです。なのでレパートリーもドイツもの、もしくはロシアものですよね。
なんか意地になってフランス物やらないような感じすらうけるのですが。
私はラヴェルなんかすごくいいと思うんですけど。
ドイツウイーンものであればモーツアルトとか。
でも今後ともすごく楽しみな演奏家さんです。

PS.いつもグリモーの写真とか見ると、私の友人のピアニストさんに似てるな〜と思ってるんですよね〜。以上余談。

それとお知らせを二つ。
今夜は東北電力グリーンプラザです!!
夜6時半からです!大作さんのリコーダー、白澤さんのガンバ&リュート、笠原さんのチェンバロのトリオです。
当然無料!!私も行きます。なのですいません今夜は当店6時半閉店です。すいません。。

もう一つ。
せっかくの良い演奏会なのですが、ほとんど知られていないようなので許可貰ってないですが勝手にここで宣伝。
これなんですけどね→http://www3.ocn.ne.jp/~enkikan/event/okumura/index.html
「奥村愛とファミリーの調べ」
燕喜館で9月15日の午後2時から。2千円です。
お申し込みは直接燕喜館さんへ。
まだ席あるそうですよ。
ついでに奥村愛さんのブログはこちら→http://yaplog.jp/aiokumura/

いよいよ8月も終わりですね!芸術の秋がやってきます。
私は9月が一番好きな月です!
by concerto-2 | 2007-08-31 10:28 | CDの紹介 | Comments(0)