人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

後藤はる香&品田真彦ジョイントコンサート

先日ご紹介したジュリーニさんを応援しているサイト「ozio elevato」さんがこのブログをリンクしてくださりました。
管理人さまありがとうございます。

うわぁちょっと緊張するなぁ。
まぁいつもと変わらず新潟市からの情報発信というスタンスで変わらずやっていきます。
ローカルな情報が中心となります。
でも管理人様は福島ということでお隣ですね。
これからもよろしくお願いします。

ということで土曜日はだいしホールで午後2時から行われた
「後藤はる香&品田真彦ジョイントコンサート」
に行ってきました。
このコンサートはチケットの取り扱ってくれるところがあまりなかったようなので、お客様の入りがちょっと心配でしたが6~7割でしたでしょうか。
今回は私が後藤さんに連絡してチケットを当店で扱いましたが、次からはどうぞチケットもどんどん持ってきてくださいね。
今小さな演奏会はチケットを置いてくれるとこがあまりなくて演奏家の皆さんも困っているそうです。
当店はちゃんと扱いますから演奏家の皆様どうぞお気楽にお持ちくださいね。

後藤さんと品田さんは新潟中央高校音楽科時代の同級生とのこと。
まだ20台半ばの若手です。
ピアノの品田さんはドイツに在住されて活動されてます。
ヴァイオリンの後藤さんは最近ではアンサンブルオビリーなどでも活躍されてますね。
プログラムは
1.バッハ 無伴奏ヴァイオリンパルティータ3番よりガボット
2.モーツアルト メヌエット
3.モーツアルト ロンドニ長調
4.ブラームス ヴァイオリンソナタ第3番

5.ベートーヴェン ピアノソナタ第26番「告別」
6.マスネ タイスの瞑想曲
7.バルトーク ルーマニア民族舞曲
8.バーンスタイン ウエストサイドストーリーより
9.アンダーソン フィドルファドル
10.日本の歌メドレー

アンコールはチャルダッシュと「キャッツ」からメモリー。

このプログラムの並べ方からも感じることですが、演奏会というよりは音楽会といったほうがイメージとして合うかもしれませんね。
真ん中に大きな曲を入れて最後は気軽に楽しめるような構成ですね。
お客様も後半はくつろいで聞けてたと思います。

演奏の方は後藤さんのヴァイオリンの音がすーっと伸びたきれいな音でした。
でもブラームスの3番となると1楽章や4楽章ではもうちょっと大胆にせめた方が立体的になったと思いますし、チャルダッシュはもうちょっと芝居がかってもいいかも。
とかは思いました。
でもそう思うのも、全体のバランスがとても良いから思うのであって平均点は高いと思いますね。
ブラームスにしても2楽章のようなメロディを生かした演奏はよかったです。
いずれにしてもまだまだこれから!
新潟市は実は素敵なヴァイオリニストさんの宝庫なんです。
これからが楽しみな方です。

ピアノの品田さんも頑張ってらっしゃいました。モーツアルトのロンドなんか小品でしたがなかなか好演。
ドイツで勉強中ということですが、いつかソロものもまた聞いてみたいです。(今度はスタジオAあたりでどうでしょう)

とてもアットホームな音楽会でした。

さて日曜日はジュニアオケフェスティバルです!!11時半ころからロビーコンサートもあるようですよ。
当日券もあるそうですし、せっかくの大きなお祭り!体感してみましょう。

あっ、わたべさん、cheeseさんも市民プラザでの演奏会頑張ってくださいね。
だいしホールでは若手ピアニストさん達のコンサートもあります。

ぜひ生の音楽に触れてみましょう!
Commented at 2007-08-22 22:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2007-08-22 23:47
おぉー!それはすごい!
やっぱ楽器できるひとたちってうらやましいですよ。
そういうエピソードみたいなのてんこ盛りですもん。

早く帰ってきてくださーい。
Commented by concerto-2 at 2007-09-07 16:05
haruさーん!
この非公開のですが、今日品田さんが来店されたのでみてもらっちゃった!
喜んでらっしゃいましたよ。
Commented by haru at 2007-09-08 22:23 x
オオーw(*゜o゜*)w恥ずかしいなぁ!!
喜んでくださったとは・・・。
知らない奴が変なこと書いてほんとすいませんって感じなんですけど。

まぁでも、私たちの代の部員の間では、先輩は超有名人なので、もらったサインは大切に取ってあります(笑)

う~ん、なんかコンチェルトさんに1日中いたら、いろんな有名人に会えそうですね。
Commented by concerto-2 at 2007-09-08 23:16
喜んでいただきましたよ!!
「えっこの方、楽器なにやられてますか?」とかおっしゃられてました。
学校の先輩後輩っていいもんだなって思いましたよ。
また来週ドイツに戻られるそうです。
一年に一度は戻ってこられるそうです。また大きくなった品田さん聞いてみたいものですね。
そうだ来年ってharuさん戻って来られてるかもしれませんよね。
一緒にいきましょう♪
by concerto-2 | 2007-08-18 23:42 | 演奏会のこと | Comments(5)