人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

議事堂にリコーダーの音色が広がりました。

昨日も感想を使わせて頂いた、オルガン奏者兼チェンバロ奏者兼リコーダー奏者兼女優のマルチン大作さんが今日、新潟に出て来られ、(けっこう遠方にお住まい)これからの演奏する所との打ち合わせをする。ついては一緒に来て欲しいという事で私も数カ所ご一緒しました。
まるでマネージャーのよう。。。

それで最後に行ったのが新潟県政記念館!
ここで10月第2週の木曜日にリコーダー&歌の大作さん、リュート&ガンバの白澤さん、チェンバロの笠原さんの3人で木曜コンサートをやっていただくことになっています。(ぜひお越し下さい!)

それで大作さん、実は今日この時まで県政記念館に入った事が無い!
そうなので私の方で館に話を通して、議事堂で大作さんに音を出してかる〜く練習のような事をしてもらいました。
場を知るには実際に演奏してみるのが一番いいですしね。
議事堂にリコーダーの音色が広がりました。_e0046190_1911096.jpg

これが、、、すんごく良い。
たしかにあまり響かないのですが、リコーダーの素朴な音が妙にマッチしてすごくいい。
聴衆は私だけと言うことで、午前中いっぱい練習をしてお疲れだったのに(後で知ったんですけどね)
「グリーンスリープス」やら「イタリアングラウンド」やら「主よ人の望みの喜びよ」やら「G線上のアリア」などばんばんリクエストしてやってもらいました。
う〜ん、なんて贅沢、至福の瞬間でした。

それと今回は歌も多く歌うのでということで、ちょっと歌も歌ってもらいましたがなかなかよく端でも聴こえてよかったです。
実はこの歌というのが一番心配だったんですけどね。一安心。
いいなぁやっぱりリコーダーの音って。
うまい人はいいなぁ〜。。。
と思った今日の午後でした。
(そんだけ独り占めで聞いて、ギャラは自販機お茶一つ)

先ほども書きましたが、この県政記念館の木曜コンサートは10月まで第2週の木曜の夜に行っています。
8月は田中弦楽四重奏団さん。
9月はチェンバロの八百板さん
10月は白澤さん、大作さん、笠原さんになります。

ちなみに白澤さん、大作さん、笠原さんのトリオは8月31日夜の東北電力グリーンプラザでもコンサートをします。
県政記念館と東北電力さんではプログラムも違うので、できれば両方いらして頂けると嬉しいです!
どっちも無料です!よろしくお願いします。
by concerto-2 | 2007-07-25 19:13 | 演奏会のこと | Comments(0)