人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

新潟市ジュニア合唱団 第17回定期演奏会。

いろいろな演奏会があった日曜日。
まずは私がいけなかっただいしホールでのピアノ研究会さんの演奏会にkazuyaさんが行ってこられたのでお聞きしました。
この演奏会は4人のピアニストさんの競演だったのですが、やはり最後に弾かれた青池晴美さんの「熱情」ソナタが素晴らしかったそうです。
いつもクールな感じの青池先生、どんな「熱情」だったのか聞いてみたかったです。

そして私が行ってきたのはりゅーとぴあで午後2時から行われた
「新潟市ジュニア合唱団 第17回定期演奏会」
に行ってきました。

もう最初に言っちゃいます。
「よかった!大感動でした。」合唱って素晴らしい!

いつも私は合唱といえば木下牧子さんがいい!といい続けていますが。
ジュニア合唱の場合のメインの作曲家さんも素晴らしい作曲家さん!!
その名は「小六禮次郎」さん!

プログラムを見たとき合唱アカペラで小六さんの曲が2曲「神様は粋な方」、「愛の十二星座」と2曲入っている。やった!
それになんとプログラム後半をしめる第4部合唱ミュージカルの部は藤公之助さん作詞小六さん作曲というコンビでの「星空の紙ヒコーキ」というミュージカル作品。
いずれも聞いたことのない作品でしたが、ほ~~~んとよかった。まじよかった!
小六禮次郎さんの紡ぎだすメロディの素晴らしさといったら例えようがありません。

小六さんというと「知らないな?」と思われる方多いかもしれませんが、ドラマなどの作曲もとても多く手がけられています。
私にはなんといっても私が43年見てきたテレビドラマ中3本の指に入る名作「ちょっとまって神様」の音楽も手がけられています。
あれもよかった。何度見ても泣けてくるドラマ、そして音楽。
今「ちょっと~」のDVDはりゅーとぴあのアナスタシアのもとにいってるけど、きっと彼女も感動してることだろう。(きっと、見てないなw)

最後の「星空の紙ヒコーキ」ではラストが近づくにつれて、メンバーの中には涙ぐむ人もいたりして。年長さんのようでしたので、きっとこれがジュニア合唱としては最後の参加なのかもしれません。
うっ、いかんなぁ、私はこういうのにめっちゃ弱い。もらってしまうぞ。。。

と視線をステージから外したら、なんと私の前の席にいた女子中学生か高校生さんまで泣いてました。団員さんのお友達なのかもしれませんね。
いやぁ~まいりました。

というのも私の周りに知ってる人がいなければいいのですが、私の席の2つ前には当店のお客様がいらして、私の席のすぐ後ろには上古町が生んだ美人作曲家の吉田珠美さんという知ってる人達にかこまれていたんです。
必死にりゅーとぴあ天井で演出でくるくる回ってるミラーボールを見続けていた「おやじ43歳」でした。うるうるしましたぞ。

合唱の発表会でミュージカルを中に入れるというのはよくあるんです。
しかしここまでばっちし決まっていたのは、はじめて見ました。
私が小六禮次郎さんのファンと知ってのことか!(な、わけないですが)

指導の先生方々のお力も多大なことでしょう。

ほんとうに素晴らしかったです!
今のところ今年私が聞きに行った演奏会の中でも5本の指に入ります。
人の声って素晴らしい!
新潟ジュニア合唱団さん、ありがとうございました。最高でしたよ!

唯一、注文をつけるとすると。。
プログラムのピアノ伴奏をされた斉藤愛子さんの写真。
以前にとられたものだと思います、これはこれで素敵ですが、今の方が絶対美しい!
撮りなおしをお勧めしますが。
(と、大きなお世話かも。。。)
(でもきれいな方ですよ斉藤さんは)

と、店に戻って店内に掲示してある演奏会のチラシを終わったのを張り替えるため新しいのを見ていたら。。。。目が飛び出るようなのを発見しました!!
イタリア・カンパーニア合奏団がりゅーとぴあの会員さんだけの演奏会をひらくというチラシがあるのですが、その裏!
そこによく見るとこれからのりゅーとぴあさんの予定がのってて
11月27日 あのグルダ、スコダと並んでウイーンピアニスト三羽烏といわれた名ピアニスト、イョルク・デームスさんが来られる!これにはちょっと驚き。

そしてそれ以上に「やった!」と思わず叫びたいのが
12月12日に来るという
「レッド・プリースト」!!!
えー!まじで来るの!すごい!これは絶対聞きに行く!
超絶技巧のリコーダーを中心にしたぶっとんだチームです。
このチームのCD「四季」は発売元が倒産してるために幻の一品になってるんです。持ってこないかなー。
私は以前BSで放送された公演のをDVDRで持ってますが、すごいの一言。
これは超お勧めです!今から楽しみです!

あと会場内で、ある方から来年の春に行われるすごいデュオでの演奏会のことをお聞きしました。
でもまだ言わないでねと言われたので書けません。
情報がどこかからか漏れて伝わることがあったら、あぁ私が言ってたのはそのお二人のことか。と思ってください。
あー書きたいけど書けません!書いていい時期になったら即効でお知らせします!
私はもうその方に「私聞きに行きます!」と予約しておきました。
高名なるヴァイオリンの方と高名なるピアニストさんのデュオリサイタルです。
どうかお楽しみに!
by concerto-2 | 2007-07-23 01:52 | 演奏会のこと | Comments(0)