人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

劇団共振劇場公演「庭の砂場に赤い花咲いた」

うわっ!今日になって今日あるNAMARA10周年公演の招待券をいただいてしまった!
う〜ん。行きたいな。。。
でも東京音大さんの演奏会もパスして、いく予定にしていたものを初志貫徹!行って来ました。
りゅーとぴあさんのスタジオBで午後2時半からおこなわれた
劇団共振劇場さんの初新潟公演。
「庭の砂場に赤い花咲いた」
を観て来ました。
e0046190_1757122.jpg

看板女優の大作さんから「チケットが売れてない!」と話を聞いてたので、「そうか、、ふむふむ、たとえお客様が10人程度であっても私はしっかと観てやるぞい」と決意して!
いざスタBへ!!(スタB=スタジオBの略)

え〜〜!混んでいるではないか!ほとんど満員。なぁ〜〜〜んだぁ。
私が心配するほどでもなかったですね。

そしてスタート。
最初は大作さん一人が出ていて、独り語りからでした。
その後、一人増えて。。。結局芝居は4人で進められる事になります。
聞いてはいましたが、静かな芝居です。完全に台詞によりコントロールされる舞台でした。
なかなか緊張感あります。
全部で1時間半近くの作品ですが、最後の方になってちょっとストーリー展開もちょっとショックな展開になります。
それで最後には「庭の砂場に赤い花咲いた」という意味がわかるんですね。
「あぁこういうことか。。」と。

あまりこういう動きの少ない舞台を見た事が無かったんで新鮮でしたね。
ぜひこれからの公演もスタBでやって行って欲しいものです。
そうすればお客様も定着して、いつも集客には困らないと言うことになると思います。

先日、新潟の有名な演劇の人に聞いたら、新潟の劇団は多いようだけどコンスタントにそれなりのレベルのものを打ち出してくるのはそんなに多くないんですよ。とお話しになられました。その方は具体的に劇団名を5団体あげてらっしゃいました。(ここでは書きませんね)
そういった中にベースは新潟市外であっても新潟市で活躍している劇団と認識されるようになれればいいと思います。

実はそのここでは書かないといった5団体ですが、一つだけ書きますと。
「中央ヤマモダン」!!
待ち望んでいた若手の劇団代表がヤマモダンなんだそうです。
そんな中央ヤマモダンのスタジオBでの公演は6月9日19時半からと10日14時からと18時半からという全部で3回公演。
私も大好きです中央ヤマモダン!
ぜひ気軽に見に来て欲しいです。

共振劇場さんの公演から店に戻ったら店内にきれいな花がありました。
昨日、素晴らしいデビューコンサートをされた「エルフィン」の渡辺茜さんが持って来てくれたとの事。
e0046190_1756436.jpg

ありがとうございました。
Commented by あかね at 2007-05-27 23:20 x
色々と本当にありがとうございました♪
また近いうちにお店の方に行きまーす!
私のおうちは頂いたお花で、お花屋さんが開けそうです(笑)

中央ヤマモダン、私行く予定でいます!
観劇デビュー(?)です☆
Commented by マルチン大作 at 2007-05-28 13:30 x
劇団 共振劇場 「庭の砂場に赤い花咲いた」ご来場、ありがとうございました。
そして、色々とご協力感謝いたします。
次回新作公演も新潟に持って来ようと思います。
その際も色々とお世話になりマース!

私のおうちは頂いたお酒で、酒屋が開けそうです(爆笑)
Commented by concerto-2 at 2007-05-28 23:31
茜さん花ありがとうございます!!
とってもよかったですよ。

えっ!中央ヤマモダンいかれますか!
おぉー!しかも演劇は初ですか!!
これはメンバーに連絡しておかねば。
ちなみにヤマモダンは寸劇コント連発型ですのできら~くに見てくださいね。
すべったらすべったで団長の山本さんの顔色が変わるのを楽しんでください(笑)
年齢的にも茜さんと同年代の人たちですから。
とってもナイスな男性2人、女性2人のチームです。お楽しみに!
Commented by concerto-2 at 2007-05-28 23:35
マルチンさま、お疲れ様でした!!
夜の部はどのくらいはいったのかな?
なるほど会話劇でしたね~。

これからどういう展開になるのかな。と思ったら最後はあーいった形でなるほど、こう持ってくるか。と妙に納得してました。

あっ大事な連絡が!
「鳥の歌」の早津さんにも行きましょうと声おかけしたんですよ。
残念ながら東京のほうに行かないとだめということでお越しになれませんでしたが、次回やる時はぜひチラシとチケット持ってきて!とのことでした。
田村さんにもよろしくお伝えくださいとのことでした。
今度顔出してみてください。
Commented by 江尻 at 2007-05-30 01:26 x
こんにちは、コンチェルトさん。いつもありがとうございます。ブログ、楽しく拝見させて頂いております。
生の音楽に触れてみたいなと思います。クラシックはとても楽しそうです。私どもで言う落語みたいな感じなのでしょうか、古典はとても勉強になるし、何より楽しいです!普遍的な楽しいものって凄いです。
最近は次回ライブが迫ってきてどきどきです。。。今日はコンチェルトさんの日記見て元気がでました。嬉しいです。まだまだ直前まで、面白くなるように書き直しますよお~。これからも宜しくお願いします。
Commented by concerto-2 at 2007-05-30 09:03
うわっ!江尻さんお久しぶりです!!
昨日もこのコメントのとこにも書かれている「新潟のトップ・オーボエ奏者」の渡辺茜さんがいらしたので、ヤマモダンについてちょっとレクチャーしておきました!!
なんとお知り合いが山本さんの同級生でその繋がりから誘われていくんだそうです。
すごく楽しみにされてましたよ。
私は日曜日のどっちかに行こうと思っています。ほんとは3回全部見たいんですがちょっと無理ポイので。
まぁあんまり構えるとプレッシャーになるから客席も含めてみんなで楽しみましょう!
私もHPと山本さんの「トークストリート」読んでます!!
ライブまであとわずかだけど宣伝しまっす!!
by concerto-2 | 2007-05-27 17:58 | 舞台・演劇などのこと | Comments(6)