で、でかい。。
クイケンさん!
うーん、クイケンさんとこは一家みんな著名な演奏家なのでフルで言うとシギスヴァルト・クイケンさんですね。(以下クイケンさんと書きます)
(ちなみに恐い顔あとの二人はアーノンクールさんとブリュッヘンさん)
(ただブリュッヘンは年取ってからの方が怖い。。)
そのクイケンさんの注目の新譜が入荷して来ました!!
これです。
ヴィヴァルディの四季!もう言わずと知れた超有名な曲ですね。
ほー普通じゃん。。。と思われそうですが
ここでソロを弾いている楽器は普通ではヴァイオリンですが、このCDではヴァイオリンではありません!
んと。。楽器の名前がヴィオロンチェロ・ダ・スパラって言うんですね。
音楽情報通の方はご存知だと思いますが最近クイケンさんが古い絵を基にして復活させた楽器です。
クイケンさんの弟子にあたる寺神戸さんも昨年この楽器のお披露目コンサートをしてたかと思います。
どんな楽器かというとこんな楽器です!
でかいでしょ!
でも元々の古い絵ではもっとでっかいんです。
ですからこれでも小型になるんですね。
それにしても弾きづらいのではないんでしょうかねぇ。
ちょっと駅弁ちっくでもあります。
それで今回このCDの情報が入った時驚いたのは。「四季」?となるとヴァイオリンのパートをこれでやるってことか!
普通ならこの楽器でやると言ったらチェロの作品だと思いますよね。
実際に寺神戸さんはコンサートではこのヴィオロンでやったのはバッハの無伴奏チェロ組曲だったと思いました。(そのうちCDになるのかな?)
それが普通だと思うのですが、これで四季とは驚き!
ちょっと凄そうですね。
そんな凄そう!なんて書いてて私は今現在聞いていません。
ぜひ買ってみたいと思う一枚です!!
お客様第一なので残ったら買おうかなっと。。皆さんいかがでしょうか!!
ミニギターでバイオリンの真似してるみたいな・・・。
しかも5弦なんですね~。ますます弾きづらそうですが(笑)
これでバイオリンの曲を弾くとは!!
びっくりです。
そうなんです5弦なんです。一度演奏するのを見てみたいですね。
寺神戸さんがバッハやったときはネットでも配信されてたんですよね。
配信終了後に知ったので残念でした。
このクイケンのCD、今日買おうと思ったんですが、これを上回る「欲しい!」CDがきたので買いませんでした。
でも聞いてみたいです〜。